【つみたてNISA月次報告】2019年9月

つみたてNISA毎日積み立て2019年9月月次報告(売買・配当・分配)

つみたてNISA開始年(2018年)から積み立てています。ずっと毎日積み立てです。

「複利効果を余すところなく受けるためには毎年1月に40万円一括積み立てが良い」と言われていますが、『1月から値下がっていくかも??』なんてモヤモヤ考えてしまうので毎日積み立てにしています。

当ブログ【3号投資日記】の名に恥じないためにも投資情報を載せていきます。毎月20日はつみたてNISA状況を報告する日としました。

つみたてNISA状況

つみたてNISA毎日積み立て2019年9月

 

毎日積み立てで、先進国:50%+S&P500:50%になっています。

2018年はiFreeだったのですが、2019年からeMAXIS Slimに変えました。

 

夫のつみたてNISAが同じ先進国+S&P500で、両方ともeMAXIS Slimだったので、「1つiFreeにしとくか」というノリでした。

【iDeCo月次報告】2019年9月
iDeCoの月次報告です。2019年9月時点ではプラス4%です。

iDeCoも先進国+アメリカに投資しているのでつみたてNISAと合わせて毎月56,333円+45,333円(夫分)を積み立てています。合計101,666円の積み立てです。

アメリカや先進国がドボンすれば老後資金に大きなダメージとなります。

友人

途上国には投資しないの?

なんて意見もありそうですが、途上国は個別株で楽しんでいます。

発展してきた途上国はそのうち先進国に数えられるので、『先進国インデックス』に投資しておけばリスクが低いと考えています。夫婦合計で毎月101,666円ずつ積み立てるならこれぐらいのリスクがちょうどかなぁと考えています。

 

 

 

つみたてNISAもiDeCo同様、長期積み立てなので1ヶ月単位で一喜一憂しても仕方ないですが「毎日積み立てってどう?」な指標になればと思います。

つみたてNISA設定後にすること!放置してるともったいない!
つみたてNISAをされている方で、積立額の見直しを行っていますか?【毎日積立】など、年に複数回の積立を行っている人は実は40万円枠をフルに使えていない事態になっているかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました