PR

東洋大学の独立自活制度はお金のない受験生の味方

奨学金など
記事内に広告が含まれています。

セミリタイアして趣味で高校の先生をしている皮算用です。

周りの先生方同様、学びたいのに家庭の援助を受けられない生徒に心を痛めています。

特に大学進学では学費も高額ですし、自宅から通える範囲に大学が無いこともあります。そうなると生活費も工面しないといけなくなります。

両方を解決する大学もあります。

東洋大学の第2部イブニングコースはどうでしょうか?

東洋大学第2部イブニングコース

いわゆる夜間大学です。

授業時間

月~土の18:15~21:25

設置学部

  1. 文学部
  2. 経済学部
  3. 経営学部
  4. 法学部
  5. 社会学部
  6. 国際学部

の6学部が設置されています。詳しくは東洋大学第2部HPへ

学費

夜間大学はどこの大学でも昼間よりも安く設定されています。

初年度納入金(入学金+授業料等)715,000円

2年目以降535,000円

 

ちなみに東洋大学第1部(普通の昼間の大学)だと初年度納入金は119万円です。

 

国立大学の初年度納入金が817,800円なのでそれよりも安いです。

※上記金額は2018年現在のものです。

夜間大学の学費が安いのは知ってるし、昼間に働いて学費+生活費を稼ぐんでしょ。

なんて言われてしまいそうですが東洋大学のここが凄いんです。

東洋大学の独立自活入試

「独立自活」支援推薦入試は、第2部・イブニングコース(夜)を第一志望とする受験生で、日中は白山キャンパス内の大学事務局で働きながら、夜間に学ぶことを前提としたユニークな入試です。学費の半額を支給される奨学金で、残りの学費を勤務による給与で賄い、「独立自活」を支援する東洋大学独自の推薦入試です。

東洋大学HPより

こんな凄い制度があるんです!

  1. フルタイム勤務
  2. パートタイム勤務

2種類の勤務形態から選ぶことができます。

1.フルタイム勤務

月~金9:00~17:00までの勤務で年収180万円程度

2.パートタイム勤務

週3~5日で1日7時間以内、週35時間以内の勤務で年収103万円以下

詳しくは東洋大学独立自活へ

家庭からの経済的な支援を受けられない生徒にすすめたい学校の1つです。

但し、各学科1名ずつの狭き門となっています。

独立自活支援推薦入試科目

  • 書類選考
  • 小論文
  • 面接

となっています。

書類選考にはもちろん高校の成績も含まれるので、しっかり勉強して評定平均値も高めておきましょう。

2018年度入試では評定平均値4.3以上必要とのことです。

高校の評定平均値は高校1年生からの平均ですよ!

ちなみに、受験料は無料です。

正直、英語や数学の試験無しの小論文や面接だけで受験できるのは5教科受験した側からすると楽でいいなぁと思います。

小論文は高校の先生も添削してくれますが、大学受験は人生の一大事ですからできることは全てやるべきです。

面接指導ももちろん高校で行ってくれますが受験時期が他の生徒と重なっていると1人にかけてもらえる時間は減ります。

 

 

東洋大学以外にも家庭側に有利な奨学金制度はあります。

最新の奨学金情報を簡単に調べる方法
螢雪時代の臨時増刊号6月は1家に1冊レベルよ! 「知らない」は損!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました