【無課金派】シムシティ ビルドイットでレベルを上げないで人口を増やす方法

体験

SIMCITY BUILDITを今更ながらに始めました。攻略チャートを見たんですが、具体数が分からなかったのでお知らせします。

 

『低レベルで高人口』が最も資金効率が良いのですが、普通に進めていくとすぐにレベル10や12になるので市民の行政サービスへの要望が高まってきます。

行政サービスにはお金がかかるので、如何に『レベルを上げずに人口を増やし、収入を上げるか』に重きを置くゲームとなります。

『SIMは生かさず殺さず』な市政を目指しましょう。

シムシティでレベル上げないけど人口を増やすには

レベル4でも人口1万人作れます!!

コツは最初から『住宅数を5』で維持することです。

 

 

 

最初のチュートリアルで2住宅は作らないといけないのですが、追加で3住宅の建設を求められます。もちろん1区画に1世帯よりも、縦にタワーマンションのように増築する方がコストパフォーマンスが良いので、『増築を繰り返す』のが良いです。

どのみち1増築における経験値増は同じなので、EXPが同じだけ増えるならばより人口が増える方が市長としてはメリットがあります。

増築していくと『1増築で人口+1,000人』なんてこともあります。

 

 

増築やりきっていないのになかなか黄色ヘルメットマークが出ない場合は、時間をおくとマークが出ます。

 

 

公園も利用すると人口がより増えるので、『レベルを上げずに人口を増やし、収入を上げるか』に重きを置くならば公園建設をオススメします。

ちなみに、一度建設した住宅を壊してもEXPは減りません。

一度レベルを上げてしまうと下げることはできないので住宅建設&増築で得られるEXPには注意しましょう。

画面左上のレベル④をタップすると、貯まったEXP値を見ることができます。上限ジャストはレベルが上がってしまいます。

ジャストを攻めたらレベルが上がってしまいました(´;ω;`)

シムシティでは人口何人・レベルいくつが効率がよいか

レベル12で首都の拡張を終えるのが良いそうです。←半年ほどかかるそうです。

 

 

レベル別、人口別にロックがかかっています。都市の発展のためにはレベル7で人口2万人までは増やした方が良いです。

レベル7からは毎日ログインすればデイリーボーナスがもらえます。

 

 

また、人口2万人で下記3施設がアンロックされます。

  1. 貿易センター(人口8千)
  2. 国際貿易本部(人口1万)
  3. 貨物船用波止場(人口2万)

貿易センター

貿易センターは人口8,000人以上でアンロックされます。貿易センターでは都市で作った品物を売ることができます。

シムシティの通貨『シムオリオン』がもらえるので施設建設や国際貿易本部での買い物に利用できます。

国際貿易本部

国際貿易本部は人口10,000人以上でアンロックされます。国際貿易本部では品物を買うことができます。

国際貿易本部でぜひとも購入したい品物は特殊アイテムです。

 

 

特殊アイテムは都市で生産することはできないので、買うかもらうかになります。

  1. 自分の都市の市民の吹き出し
  2. 近隣都市のプレゼント
  3. ダニエルの都市で買う
  4. 国際貿易本部で買う
  5. シムキャッシュで買う(課金)

  1. カメラ
  2. 錠前

この3種は貯蔵容量を増やすためのアイテムです。

 

 

エリア拡張用の特殊アイテムが別途3種あります。レベル10でエリア拡張がアンロックされます。つまり、レベル10を超すと集めるアイテムの種類が増えるので、貯蔵容量はレベル10までに満足いく量に増やしておく必要があります。

エリア拡張はレベル10でアンロックですが、アイテムはなぜかレベル8からもらえます。何故(?_?)

 

 

人口100万人の大都市を目指すならば、『貯蔵容量は最低170〜250必要』なんて言われています。

 

 

レベル7で『貯蔵容量増でシムキャッシュがもらえる』がアンロックされるので、レベル7まで上げておいてもいいかもしれません。

レベル7までに貯蔵容量を増やした分もカウントされるので、チュートリアルクリアの難易度が上がることは無かったです。

貨物船用波止場

貨物船用波止場は人口20,000人以上でアンロックされます。貨物船用波止場では都市で作った品物を売ることができます。

シムオリオンでは建設できない施設に使える『黄金の鍵(1個)』がもらえます。

低いレベルで貨物船用波止場をアンロックすると、求められる品物の作成が容易なので黄金の鍵を得るのが楽です。

レベルが低いほど品物の作成が短時間で済みますが、船が出港した後再び入港するまで6時間あるのでレベル6や7の品物の作成は十分時間に余裕があります。

レベル6だと毎回『板・ハンマー・メジャー』です。多くて1種類3個くらいです。レベル7だと『板・ハンマー・メジャー・種』から3種類です。

 

 

シムオリオンだけでの都市建設は飽きてしまうので、黄金の鍵までは得たいところです。

 

 

ちなみに、黄金の鍵では建設できない施設もあります。課金アイテム『シムキャッシュ』での建設となります。

シムキャッシュ

シムシティ内の最上位通貨シムキャッシュ。

  • シムキャッシュ→建設
  • シムキャッシュ→シムオリオン
  • シムキャッシュ→時間短縮

お金で時間も買えます!

すごいぞシムキャッシュ!まさしく資本主義!!

無課金でシムキャッシュを入手するには

シムキャッシュは基本的に課金により得ることができます。

無課金でも細々と入手できます。

  1. 都市実績をクリアする
  2. 近隣都市のプレゼント
  3. 動画広告を見る

都市を発展させていくとシムキャッシュが折々でもらえます。

 

 

 

時々動画マークが出るので、30秒の動画広告を見ると3択でプレゼントがもらえます。

  1. シムキャッシュ
  2. シムオリオン
  3. 黄金の鍵
  4. 特殊アイテム
  5. 普通に作れる品物

シムキャッシュは毎回必ず含まれます。?部分にシムキャッシュが入ることもあるので、確率は最大で2/3です。シムキャッシュが当たると3〜8くらいもらえます。

 

ちなみに、動画広告が発生するかどうかはランダムのようです。

動画広告の1日の上限が5回とのことです。1日5回動画広告を見ると最大で8×5=40くらいのシムキャッシュが入手できます。

 

 

「シムシティに課金したことがあると動画広告が出ない」なんて意見も多かったです。

私は1週間程度シムシティを続けていると動画広告が発生しました。

シムシティで楽しいのは最低何レベル?

『人口2万人&レベル5』が貨物船用波止場アンロックで黄金の鍵がゲットできるのでゲームが簡単です。

 

 

その次のオススメはレベル8です。レベル8でブー・ボートがアンロックされます。

ブー・ボートがアンロックされると24時間毎にタコがやってきます。ゲーム上の表記はイカらしいのですが、エンペラが無いのでタコにしか見えません(TOT)

 

 

レベル8では下水と農作物市場がアンロックされるので最低9,000シムオリオン必要です。個人的には下水処理場は良いのを導入したかったのでここで40,000シムオリオン貯めておきました。

タコ(イカ?)を無事撃退すると、黄金の鍵(5個)がもらえます。

撃退できなくともペナルティはありません。

 

 

タコを撃退するには『災害』で攻撃します。

 

一回の攻撃で5以上削れる『災害』を持っていると強いです。

※『災害』はレベル8で2つもらえるので、シムシティをリセマラするならこのレベル8のタイミングです。

ブー・ボートのタコは強くなっていく

レベル8の赤いタコはHP12(黄金の鍵5個)ですが、後に青いタコが現れます。

青いタコはHP40(黄金の鍵10個)です。

 

 

タコを攻撃すると左上の【大戦ポイント】がたまっていきます。

大戦ポイントがたまると【大戦レベル】が上がります。レベルが上がると強いタコが現れます。

 

 

※倒さなくても攻撃するだけで大戦ポイントがたまるので、倒せないなら攻撃するだけ損です。

オススメの災害

シムシティビルドイットのオススメ災害

シムシティビルドイット

『被害』が大きい方が一回の攻撃で相手タコのHPを削れます。

『エネルギーコスト』はプレイヤー側が削られるコストですが、これは時間が経てば回復します。

気をつけたいのが『発生に必要』なアイテム数と種類です。

 

 

これら発生に必要なアイテムはタコと戦っている時間だけ入手できます。

そのため、種類が多いほど貯蔵容量を圧迫します。

最初に2つの災害がもらえるので、『発生に必要』なアイテムが重なっている方が楽です。

 

 

 

こんな2つをもらってしまうと大変です(T_T)

シムシティビルドイットのオススメ災害

シムシティビルドイットのオススメ災害

※『災害』はレベル8で2つもらえるので、シムシティをリセマラするならこのレベル8のタイミングです。

シムシティで見かけた美しい都市たち

普通に都市を発展させていってもどこかで飽きます。自分なりのテーマがあると都市開発が楽しめると思います。

大都市

国際貿易本部を利用して、他の都市を訪問できます。

グラフィックが美しく、拡大して詳細を見ても美しいです。

夜景の美しさはひとしおですが、日本チックな電子看板のビルなんかも作れます。

水の都

湖を繋げることで水の都を作ることもできます。

『1マス湖=1黄金の鍵』なので、無課金でも水の都は作れます。もちろんシムキャッシュを利用して大きな湖を作ることもできます。

 

 

無課金勢として、『無課金ですんばらしい水の都』を今回作っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

ちなみに感銘を受けたのはこちらの都市です。

じっくり長時間眺めてしまいました。美しい!

無課金でシムシティを楽しむためにやること

  1. 毎日ダニエルの都市に行く
  2. 動画広告見る
  3. 特殊アイテム売らない
  4. 特殊アイテムをシムオリオンで買う
  5. 人口2万人までもっていく←レベル5可能
  6. 毎日デイリーボーナスもらう←レベル7以上
  7. エリア拡張は完了しておく←レベル10でストップしておく
  8. エリア拡張完了まで空港は建設しない

ダニエルの都市では特殊アイテムも販売しています。コツコツ集めましょう。

 

 

 

無課金で100 万人都市を目指すのは数年単位の時間がかかります。

少ない人口で小さな都市で良ければ、水の都なんかも作れます。人口が少ない(レベルが低い)デメリットは超高層ビルが建築できないことです(T_T)ピカピカのビルに憧れがありますが(T_T)

何だかレトロな高層ビルしか建ちません。

 

 

所得をオレンジ色にしてから増築するとピカピカの高層ビルが建つそうです。

現在レベル12で人口11万人でコツコツやっています。

レベル9

  • 4車線道路アンロック
  • ブー・ボートのイカHPが40に

道路渋滞が起こるとSIM達の不満が出るので税収が下がってしまいます。

4車線道路への拡張はなかなかシムオリオンがかかります(T_T)

レベル10

  • エリア拡張がアンロック
  • 教育と交通機関がアンロック
  • 椅子がアンロック

エリアの点線ゾーンを広げることができます。

エリア拡張するためには特殊アイテムが3種類必要ですが、必要数がどんどん増えていきます。

これだけで16✕3=48 貯蔵容量がとられます(T_T)

 

教育と交通機関は建設しなくても税収が下がりません。建てると公園同様、人口が増えるのでオススメです。

エリア拡張がアンロックされるレベル10でエリア拡張だけをやり切るのが得策のようです。

ブー・タワーとか空港とか建てちゃうと特殊アイテム増えて増えて(T_T)

現在レベル12ですが、「レベル10を維持したままエリア拡張やり切るべきだったか・・・」と後ろ髪ひかれています。

レベル11

  • 鉱物がアンロック

レベル12

  • 警察のアンロック

警察を建てないとSIM達の不満が出るので税収が下がってしまいます。

消防同様に全住宅のカバーが必要です。警察の建設はなかなか高額なのでシムオリオンが飛んで行きます(T_T)

ブー・タワー建設

人口86,000人辺りで建設案内がきます。

建設には60,000シムオリオンが必要で、更に建設には12時間かかります。

 

 

これ、建てちゃうと隕石の落下や地震やエイリアンの侵略といった『災害』を発生させることができます。

災害を発生させるためには『ブーの特殊アイテム』が必要です。3種類あります。

壊れた住宅を復旧する

災害を発生させると住宅が数棟破壊されます。住宅以外の施設は破壊されません。

復旧方法は増築と同じです。

復旧させてもEXPはもらえないのでレベルが上がったりしません。建物外観も変わったりしません。

 

 

復旧させると報酬がもらえます。黄金の鍵(1〜7個)+シムオリオンです。

災害の種類、レベルによって報酬は異なります。

 

 

貨物船やタコで黄金の鍵を集めるよりも効率的だと思います。

空港建設

人口120,000人辺りで建設案内がきます。

12万人に達してなかったけど建てれちゃいました(?_?)そして建てちゃったことをちょっと後悔中・・・。

 

 

建設には80,000シムオリオンが必要で、更に建設には24時間かかります。

住宅(パリ地区)が建設可能になります。

ただ、このパリ地区は建設・増築に『パリ専用特殊アイテム』が必要です。空港で輸送するとこの特殊アイテムがもらえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました