PR

クレジットカード不正利用された

資産形成への道のり
記事内に広告が含まれています。

クレジットカードの不正利用被害にあいました。

我が家では日々のレシートを保存していて、クレジットカード請求時に照合&領収書ナシも記憶と照らし合わせているので『身に覚えの無い請求』というものは存在しません。不正利用も即その場で判断がつきました。

※今はクレカ利用都度に「決済されました」メールがクレカ登録メアドに届きます。スマホで即メールが見えるようにしておくのをおすすめします。

クレカ補償には期限がある

不正利用被害にあった場合はクレジットカード会社に被害を届け出ます。クレカ会社が定める期限以内ならばカード名義人の金銭負担は発生しません。90日補償であることが多いと思います(クレカ規約見てね)。

先生
Aさん

半年前のこの請求、身に覚えがないんだけど。

販売員
クレカ会社

補償期限を過ぎているので不正利用分も支払ってください。既に支払っている場合も返金等ありません。

補償期限以内ならばクレカ会社が損害を受けるorクレカ会社が入っている保険でクレカ会社がカバーになります。カード名義人に不利益なし!

不正利用は明細に載ってからクレカ会社に連絡する

クレカ利用都度に「決済されました」メールがクレカ登録メアドに届きます。届いて数日経ってからWEB明細に記載されます。

先生
Aさん

身に覚えがない決済メール届いたけど、いつまで経っても明細に記載されないなぁ。

『身に覚えがない決済メールが届いた!不正利用だ!→明細に載らない』

この場合はクレカ会社が不正利用と判断して処理しています。

 

 

 

『身に覚えがない決済メールが届いた!不正利用だ!→明細に載った』

この場合は速やかにクレカ会社に連絡しましょう。放っておくとクレカ引き落とし日にお金が引き落とされます。引き落とされた後でも補償期限以内ならば返金されます。

※クレカ名義人が全くの潔白であった場合

今どきはPCで瞬時に総当たりらしい

ちなみに被害届は出した方がいいのかと思い交番で相談しました。金銭負担が発生しているのはクレジットカード会社なのでクレカ名義人は被害届を出せないそうです。相談記録は残せますし後日、記録番号を教えてもらうことはできます(クレカ会社からはそれらを求められたことはなかった)。

  1. 日常でよく使っているクレカ
  2. PayPay登録
  3. マンガサイト課金した
  4. 老舗個人輸入サイトで買物

クレカ情報が漏れるのに思い当たるふしは③④。特に④でした。

「こんな所から漏れる〜!??」と思いつつ警察官にたずねてみたところ、今どきは瞬時に総当たりだそうです。

会社員
警察官

クレジットカード情報が漏洩したというより、PCで瞬時に総当たりで決済かけて通ったクレジットカードに決済されるという手法が最近多いようです。

え、これ、防ぎようないじゃん・・・。

 

 

ちなみに①と楽天市場でしか使っていない夫は被害0です。やっぱり③④かなぁ(T_T)

Amazonでnewアカウント作られた

さて、私はAmazonアカウントをもっています。かれこれ10年はAmazonで買物していません。ある日クレジットカードにAmazonから請求が来ました。どうやら赤の他人にnewアカウントを作られてクレジットカードを使われたようです。

以下の手口で被害を受けました。

  1. 200円クレカ決済(200JPY)
  2. 直後に-200円クレカ決済(-200JPY)
  3. 後日Amazonでクレカ決済
  4. 私アカウントの注文履歴無い
  5. クレカ会社に連絡
  6. Amazonに連絡

クレカ会社に連絡した所、私のクレカ会社はAmazonに関しては本人がAmazonに申し出るシステムでした。クレカ会社に連絡だけで済むことがほとんどです。

 

ちなみにAmazonに連絡した所、私アカウントに注文履歴が無い&Amazonに登録してあるクレカでもないことを一緒に確認しました。以降は私のクレカ会社とAmazonでやり取りしているようです。

プラマイゼロはあやしかった

  • 200円決済→即同額マイナス
  • 円じゃなくJPY

「利用可能カードかどうか確かめるために少額決済して即取り消す」という手法があるというのは聞いたことがありました。ブランド品高額カバンとか買う際にクレカチェックをするそうです。

おそらく、ここの時点でAmazonにアカウントを作られたんじゃないかなと思います。この3週間後にAmazonで不正利用されました。

ECサイトで買物された

Amazonや楽天市場ではない有名ECサイトで不正利用されました。有名ですがそこを利用したことは無いのですが、多分そこもアカウントを作られたのだと思います。

先生
Aさん

買った物、自宅に届くから犯人直ぐに分かりそうですね。

会社員
警察官

ヤマトとかの営業所留め配達にして受け取りに行けば自宅バレないので。

え・・・そんな手法あるの(T_T)

じゃあ、たまたまたまたま私自宅近くの営業所だったら私が潔白とは言いきれないと判断される????

不正利用されたクレカは再発行でクレカ番号変わる

私はメイン使いのクレカ2社で不正利用されました。2枚での不正利用回数は5件です(プラマイゼロ含む)。

2社ともクレジットカード再発行となり、クレジットカード番号も変わりました。クレジットカードのポイントは引き継がれると思いますが聞きそびれたので再発行になった方は確認しましょう!私は聞きそびれてしまって、ポイント失効したら嫌だったので即使いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました