PR

代車で事故したら?修理費は自費?保険は?

資産形成への道のり
記事内に広告が含まれています。

先日初めて代車を利用しました。

  • 代車での保険ってどうなってるの?
  • 代車で事故したらどうなるの?
  • もしも代車を擦ったりしたら・・・

等々気になったのでちゃんと事前に確認しました( *˙ω˙*)و

納得できたので代車を借り、無事何事もなく返却できました。

代車を借りる際の保険

基本的に何も言われず代車の鍵を渡されます。

多分擦ったりしたら自社工場見積もりでそこそこの金額を請求されるでしょう。

人生初の代車です。

  • 代車での保険ってどうなってるの?
  • 代車で事故したらどうなるの?
  • もしも代車を擦ったりしたら・・・

この辺を聞きました。

友人

代車の利用は初めてなんですが保険ってどうなってるんですか?

事故した場合とか・・・。

会社員
ディーラー

お客様自身の保険で他車も適用できるならばそちらで。

この場で保険料無料の保険に加入することもできますが。免責は〇万円ですが。

友人

うちの保険は他車付いてないのでその保険お願いします!

ちゃんと聞いたら紙切れ書類が出てきました。署名だけで加入できるそうでした。

 

 

 

つまり聞かないとこの紙切れ出てこなかったんです!

 

 

 

これ、ここまで聞いてから代車借りる人って少ないよね???

多分保険には入ってる

対人対物無制限の保険加入が一般的です。←任意保険

特に『車屋が自分とこの代車に保険掛けてない』なんてことはありえないと思います。

病んだ男性
代車利用者

人身事故をしてしまった。

もしも代車利用中に大きな事故を起こしてしまっても代車の保険で相手方には保証されます。

もちろん代車はなかなかの大破っぷりだと思いますのでそこはしっかりと請求されると思います。

 

 

 

代車を借りる際は事前に聞きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました