PR

高校の文化祭の売り上げの儲けはどこにいくの?

教育(高校)徒然日記
記事内に広告が含まれています。

現役高校教員の皮算用です。

文化祭で模擬店などを出店して、儲けが出ると嬉しいですよねー。

でも、儲けを学校に没収されてませんか?

文化祭の模擬店の儲けは学校に没収される

日本のテレビドラマ、相変わらず学園もの多くないですか?

そんなにウケがいいのか、懐古趣味なのか。学校関係者が見ると笑っちゃうこともたくさんあります。

中でも、文化祭の儲けで打ち上げ!

これはまぁ、無いですわ。

文化祭の売り上げをいかようにするかは各学校の自由

割と各学校に裁量があるので、同じ自治体でも対応は異なります。

まだ、儲けは各クラスで自由になんて学校あるかなー?

文化祭の売り上げの儲けが没収される理由

没収されるというか、儲けをクラスにくれない理由ですね。

企画が偏る

文化祭って、儲けが出るお店系と、そうでない展示系に分かれます。

儲けをクラス打ち上げに使って良いことにすると、お店やりたがるクラスばっかりになりますよね。

舞台演劇や巨大壁画など、儲けられない企画が廃れてしまうので、儲けはクラスに還元されないことが多いです。

文化祭開催は赤字

文化祭の企画は

  1. お店
  2. 展示物
  3. 舞台企画

こんなところです。

 

売り上げを望めるのは1.のお店だけで、他の企画はお金がかかるだけで収入にはなりません。

文化祭の模擬店メニューで高利益が出るのはコレ!
高校教員歴10数年です。過去に文化祭に携わった経験から、おすすめの模擬店メニューを提案します。
文化祭で高収入!元手無しで稼げるのはこのお店
文化祭で人気があるのは調理する模擬店ですが、儲けるだけならサービス業が最も儲かります。

そのため、お店での儲けを他に当てていたりします。

まぁ、調理で失敗して赤字出すお店もあったりしますしね。

文化祭は生徒費で運営されているのでは?

いいところに気付きました。

元々文化祭の予算も組んだ上で各家庭からお金を徴収しています。

 

つまり、文化祭の赤字開催は想定内なんです。

 

文化祭で各クラスに4万円ずつ配布する(4万円×10クラス×3学年=120万円)。生徒1人辺り1,000円は徴収済み。

お店をやったクラスが合計8万円儲けた。

この時、全校生徒に返金はされません。とんでもなく稼いでも返金されません。

しかたがないので、次年度への繰越金となります。

次年度への繰越金

昨年の文化祭の儲けがあるから生徒費が減額されるのかというと、減額されません。

物価高に伴い、生徒費の額は上がっていくのが常です。

 

ひたすら繰越金が積み上がっていきます。

だいたい10~100万円位繰り越されています。

さすがに高額になると、学校としても気まずいので、【創立〇周年】辺りで適当にお金を使います。

変なモニュメント建てたりとか。

お心当たりの家庭は年度始めににもらえる会計報告書をよく見てください。

PTAが声をあげると、生徒費が減額される可能性もあります。

文化祭の儲けを生徒に還元することもある

毎年の繰越金をどの程度にしておくかは、各高校で異なります。

繰越金が10万円程度の高校にいたときは、しょっちゅう生徒に還元していました。

もちろん返金等は行いませんので、みんなで使える何かにお金を使っていました。

過去にお金を使ったもの

  • フォグマシン
  • シャボン玉マシン
  • 洗濯機
  • 文化祭ゴミの処理費用

フォグマシンとシャボン玉マシンは文化祭の開会式や閉会式で利用するためでした。

洗濯機は、クラブ用に共用品として購入しました。

 

文化祭では大量にゴミが出ます。余所からダンボールもらってきて、そのダンボールを捨てるためにお金を払う。

突き詰めると、文化祭は壮大な無駄なんですけどね。笑

ゴミ処理コンテナ1台で、おおよそ6万円しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました