映画好き皮算用です。最も最近の映画は見れていませんが(-_-;)
「温故知新」昔の人は良いこと言いました。古い作品は埋もれていくので、見たこと無い若者に手に取って欲しいと思っています。
20世紀の作品にも素晴らしいものはたくさんあります。
原作があるなら原作から入る
たいていは原作があるなら、原作の方が面白く、内容も濃いものとなっています。
原作を超えた映画は【オペラ座の怪人2004年作】です。まだ見ていなければ、是非見てください。150分で見終わります。
2時間で終わる所が、映画を好きな理由の1つです。
アニメ映画化された20世紀のおすすめ原作4選
アニメ映画化された作品です。原作はマンガ・小説です。
おすすめ順です。
- AKIRA
- 風の谷のナウシカ
- 魔女の宅急便
- ハウルの動く城
ジブリ率が高いです。笑
AKIRA
作者:大友克洋
日本アニメが世界に広がるきっかけとなったアニメ映画です。
1988年公開です。
原作は同じタイトルのマンガです。
1982~1990年の作品ですが、2020年の東京オリンピック開催がテーマになっています。
当時の段階では2020年のオリンピック開催都市が東京とは決まっていませんでしたが、全世界の【AKIRA】ファンが2020年の東京オリンピック開催を望んだのではないかと推測します。
それ位、海外でもファンの多いコミックです。
風の谷のナウシカ
作者:宮崎駿
【風の谷のナウシカ】はジブリ映画ファンの中でも、おそらく1番人気です。
メーヴェを飛ばそうと研究している方々もいます。知らないあなたはナウシカファンを名乗ってはいけない!
皮算用は映画【風の谷のナウシカ】はあまり好きではありませんでした。
意味が分からな過ぎて!
しかし、マンガ【風の谷のナウシカ】を読んで納得できました。
「2時間にまとめるのは無理だろう」と。
ナウシカは奥が深いです。
2時間の映画で納得していた人はモグリです。【風の谷のナウシカ】を何ら分かっていない!
是非原作のマンガ【風の谷のナウシカ】を読んでください。
魔女の宅急便
作者:角野栄子
ジブリファンはナウシカ派と魔女宅派に2分されると言っても過言ではありません。
魔女の宅急便には原作小説があります。
キキやトンボがどんどん成長していきます。
大学生時代の話や大人になってからの話もあります。
魔女の宅急便ファンには是非読んでもらいたい小説です。
ハウルの動く城
作者:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
ハウルの動く城がジブリ映画化されました。3作読んでから映画を観ました。
【風の谷のナウシカ】と同じです。
「2時間にまとめるのは無理だろう」と。
ジブリ映画【ハウルの動く城】は十分楽しめる作品ですが、原作はさらに面白いです。
ジブリ映画【ハウルの動く城】好きには是非読んでもらいたい小説です。
ちなみに、【ハウルの動く城】は3部作ですが、【魔法使いハウルシリーズ】が10作品(完結)あります。
ハウルは魅力的なキャラクターです。
コメント