二日酔いから早く回復するためのポイント4つ

人生を彩る趣味たち

辛い二日酔い、早く回復したいですよね。

二日酔い常連の皮算用からオススメするなってしまった二日酔いからの早期回復するためのポイントは4つです。

  1. 二日酔いの薬(整腸剤)
  2. 水分補給と塩分補給
  3. カロリー摂取
  4. 寝る

二日酔い日酔いの薬(整腸剤)

ソルマックやキャベジンです。ドリンクタイプはミント系の味がするので飲みやすいためオススメです。

粒状のものよりも高額ですが、ドリンクタイプは吸収率も高いため良く効きます。早期回復を望むならば背に腹はかえられないと思います。

ボトル底に沈殿することが多いので、よく振ってから飲んでください。

 

 

余りによく効くので、皮算用はこれをドーピングと呼んでいます。

朝起きて、これはキツイ方の二日酔いだと思ったタイミングで飲むと良いです。

ドーピングは早ければ早い方が良いです。

摂取してからムカムカがとれるまで2時間ほどかかります。

 

 

年間6本はドーピングを行っています。

「とりあえず1本入れとく」が皮算用家ではドーピングの隠語として使用されています。

二日酔いにウコンの力

ウコンの力やレバープラスなどもありますが、これらは清涼飲料水なのでジュースと同じジャンル分けになります。

効かないことはないですが、ひどい二日酔いに対しては効力が弱めです。

正直、250円の清涼飲料水・ウコンの力を買うよりも、350円の指定医薬部外品のソルマックや第2類医薬品の液キャべを買う方が効きます。

ビールが1本250円なのに対して、ソルマック類は1本350円を超えるので、反省の極みです。

でもまたやってしまうんですよね(*_*)

皮算用
皮算用

バカバカバカッ!

ソルマック類はコンビニで買うと定価販売なので、ドラッグストアやネットで買っておく方が安くつきます。

二日酔いの薬(整腸剤)の各社の味

ソルマックや液キャベ等あります。効能が同じなので、「各社、味も近いのかな?」と思いますが、全然違います!

味比べなんてしている場合では無いので、サクッとソルマックを飲んでおけばOKです。

ソルマック

ソルマックが最も飲みやすいです。程よくミントな味で、二日酔いで気持ち悪くても飲めます!

皮算用
皮算用

最もおいしい!

液キャベ

液キャベはやや苦みがあるので、飲みにくい味です。

ヘパリーゼ

ヘパリーゼはウコンの力のような清涼飲料水のものもあります。

清涼飲料水のものはそう不味くはないですが、上記写真のものは最高にオススメしません。苦い・マズイので、二日酔いの気持ち悪さが増します。

皮算用
皮算用

更に気持ち悪くなった(T-T)

太田胃散

太田胃散のドリンクタイプはヘパリーゼを超える味らしいです(店員さんから聞いた)。

さらに量も多いので、こちらもオススメしません。

水分補給と塩分補給

アルコールには利尿作用があるので、飲んでいる間もトイレの回数が多いと思います。

つまり、体が脱水症状を起こしています。

 

「アルコールを摂取したら、同じ量の水を飲みなさい」と言われますが、1リットルのビールは飲めても1リットルの水は中々飲めません。不思議ですね。

 

 

起きて二日酔いの時は脱水も同時に起こしていることが多いので、水をたくさん飲みましょう。

その時に一緒に塩分補給も行いましょう。

 

水をたくさん飲みすぎると、体の体液が薄まりすぎてしんどくなるので、塩を1つまみ水と一緒に摂取しておくと血圧も上がって良いです。

*塩分の取り過ぎには十分注意してください。塩分の過剰摂取は危険です。

カロリー摂取

二日酔いの朝、食欲は無いけれど、お腹空いていません?胃が空っぽになっている気がしませんか?

それ、低血糖も起こしている可能性があります。

 

アルコールの分解にはカロリーをだいぶ使います。

不足したカロリーを速やかに摂取するためにお勧めは、ウィダーインゼリー・エネルギーです。

10秒でチャージできます。

 

でも二日酔いでしんどいので、半分飲んで、半分は後ほど飲むなんてやっている位弱っています(T_T)

これも、年に4本は利用します。

 

賞味期限が長いので、いくつかストックしておくと、急な発熱時などでもカロリー摂取できて良いです。

 

もし、ご飯を食べる元気があるならば、カレーがお勧めです。

カレーに含まれるスパイス、ターメリックはウコンのことです。

二日酔いには寝るのが1番

起きている方がアルコールの分解は早いそうです。

しかし、起きていると苦しい思いをするので、寝てしまう方が楽です。

二日酔いでの迎え酒やサウナ

迎え酒やサウナはおすすめしません!

迎え酒

二日酔いのままお酒を飲むことを迎え酒と言います。

酔っぱらってしまえば、二日酔いのしんどさが分からなくなるそうです。

過去に試しましたが、私:皮算用には効果が無くただただしんどいだけだったので、お勧めはしません。

皮算用
皮算用

更に気持ち悪くなった(T-T)

サウナ

サウナやお風呂に入って、汗をかくと良いなんて言われたりもします。

体が脱水を起こしていて、更に体調不良なので、入浴の類は避けた方が良いと思われます。

具合が良くなれば、入浴してスッキリするのは良いと思います。

二日酔いしたらすることまとめ

  1. 目が覚めたら水分補給と塩分補給
  2. ソルマック類を摂取する
  3. ウィダーインゼリーなどでカロリー摂取する
  4. 寝る

できれば、二日酔いになる前に対策しておく方が安くつきます。

二日酔い予防のためにやっておくと良いこと2点
二日酔いはなるとしんどいので、ならないようにすることが大事です。二日酔い予防のためにやっておくと良いこと2点です。

 

ポチッとしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました