【尿石の取り方】掃除してもトイレがくさいのは尿石が原因かも?

そうじ片づけ

築35年の賃貸住宅に住んだことがある皮算用です。

固定費(家賃)削減のためでした。

その賃貸住宅、トイレを掃除しても掃除しても臭かったんです(T_T)

尿石取りを行ったら、臭いが全く無くなりました!!

 

同じようにトイレの臭いに困っている方の参考になれば幸いです。

尿石

尿に含まれるカルシウムやマグネシウムなんかが固まり、石化します。

こまめにトイレ掃除を行っていると、尿石になりにくいです。

皮算用
皮算用

歯垢と歯石みたいな関係?

尿石の取り方

尿石は普通のトイレ用ブラシでは落とせないので、強い薬剤で溶かしたり、物理的に削り落とします。

軽石やヤスリで削り落とす案もありますが、細かい傷がつくので汚れが付着しやすくなります。

 

物理的に削り落とす場合は【陶器用〇〇】的なものを使うとその心配は無いと思います。

皮算用はピカッと光るゾウ消しゴムで尿石が取れました。

ピカッと光るゾウ消しゴムで尿石がとれた!

陶器用の消しゴムです。水垢取りに使用するそうですがトイレ掃除に使用してみたところ、尿石が取れました。

 

ゴムと軽石の間くらいの硬さです。

 

ネーミングは如何なものかと思いますが効果はバツグンでした。

ピカッと光るゾウ消しゴムの使い方

トイレの見える部分は掃除して、それでも臭うということは、ニオイの原因は見えない場所にあるはずです。

便器の内側の見えない場所をこれで磨く(汚れを削り落とす)と、汚れがボロボロ出てきます。

 

汚れていない陶器部分に使用しても陶器が削れることはありません。ツルツル滑る感じです。

汚れに当たると消しゴムのカスみたいなのがボロボロ出てきます。

汚れをキチンと落とすと、「こんなに匂いがしなかったのか(T_T)」というレベルになります。

自力で無理なら掃除のプロに頼む

トイレの使用は毎日のことなので、快適な空間であるべきです。

ピカッと光るゾウ消しゴムで何とかなるはずですが、無理な場合は専門の業者に依頼した方が良いです。

自宅は1番居心地の良い場所であるべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました