PR

賃貸住宅選びで気をつけること5点

家事
記事内に広告が含まれています。

過去8戸の賃貸住宅に住んだ経験のある皮算用です。

契約前は【賃料・間取り・駅からの距離・エレベーター有り無し】辺りを考えますが、細かい部分も見た方が良いですよ。

窓枠のカビ

築35年の賃金住宅に住んだことがあります。リフォーム後の入居でしたが、【消毒済み】と紙の巻かれたトイレが臭かったり、ちょっと不信感がありました。

ちなみに、不動産会社がすすめる【有料の室内消毒サービス(2万円位?)】は利用したことがありません。信用できないからです。

有料で請け負ったが実際には消毒していなかった・不動産会社社員による消毒スプレーでの散布だった事案がありました【2018年・札幌市アパマン】

窓枠のゴム部分が黒く(新品で黒い製品もあります)、部分的に白い所もありました。

窓ガラスは冬場の結露でカビが生えやすい場所です。

窓枠のゴム部分は注意して見てください。

皮算用は入居してから気づき、「カビに囲まれて生活してたら健康被害でるんちゃう?((((゜д゜;))))」とおののき、カビ取りを行いました。

ちなみにカビキラーでは太刀打ちできませんでした。

カビキラーでカビが取れないならKIS社のプロ用品を使う!
カビキラーで取れなかったカビが取れました。普通にお店で売られていない製品なので、知名度が低いと思います。

トイレのにおい

キレイなトイレなのに臭う場合は尿石がくっついています。

同じ築35年の賃金住宅でした。内見の時はリフォーム作業中だったので、トイレもサラッと見ただけだったのよ(T_T)

この築35年の賃金住宅は【リフォーム後の入居】であったため、ハウスクリーニングを依頼しませんでした。

「なんでやろー?なんでこんなに匂うんやろー?」と入居後数日過ごしたので、下記記事が参考になるかもしれません。

【尿石の取り方】掃除してもトイレがくさいのは尿石が原因かも?
築35年の賃貸住宅に住んだことがあります。その賃貸住宅、トイレを掃除しても掃除してもくさかったんです(T_T)

過去に【ハウスクリーニング後の入居】でトイレが黒かったので、入居初日に管理会社に連絡し、清掃業者に来てもらったこともあります。

皮算用
皮算用

お金取るならちゃんと仕事しろよ!

トイレやお風呂場がカビ臭い

これは【入居しなかった物件】ですが、内見時にトイレやお風呂場がカビ臭い(見た目にはカビは無かった)物件がありました。

皮算用
皮算用

カビ臭がするのはなかなかヤバイだろう(*_*)

そう思い、選びませんでした。何か体に悪そうで・・・。

エレベーターが無いと家具家電の送料が高くなる

健康で運動好きなら、エレベーターの有り無しは気にしない人もいます。

「4階位なら階段使うよ!」なタイプです。皮算用はそのタイプです。

個人的にはエレベーター有り無しは気にしませんが、仕事としてエレベーター無しで重い荷物を運べと言われたら嫌ですね(゚-゚)

引っ越し費用や家具家電購入時の送料が上がることがあります。

家具家電が搬入できる幅があるか

大物家具や家電が新居に入らないと困るので確認をしましょう。

ベッドや冷蔵庫・洗濯機です。

「共用廊下が狭くて搬入できない!」ことにはなかなかならないので、見るべきは【階段・エレベーターの幅と高さ】と【部屋の扉を開けた状態での幅と高さ】です。

メジャーを1つは持っておくと、体型維持・改善にも良いです。

数字は嘘をつかないので。

 

ちなみに、賃金住宅→賃金住宅への引っ越しの場合は、火災保険に満期が来ていなければ【火災保険の引継ぎ】ができます。

知らないと損する!満期前の火災保険の返金と引継ぎについて
満期を迎える前なら、引っ越ししても火災保険をそのまま引き継げるって知っていますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました