アウトドア用チェアー購入オススメはこの3つ!

アウトドア

ほぼ毎週末キャンプ・車中泊をしている皮算用です。

アウトドア用のチェアーって種類が多いですよね?何を買えば良いか迷いません?

  • 座面メッシュチェアー
  • 普通チェアー
  • リクライニングチェアー

この辺りがオススメです。

特にColeman製品は値段の割に高品質なのでオススメです!

 

ちなみに、この3点は個人的に譲れません。快適さが違います。

  1. 肘置き
  2. 背もたれ長め
  3. ドリンクホルダー
皮算用
皮算用

ドリンクホルダーにスマホ置いたり、鍵入れたりできるから!

初めてアウトドア用チェアーを買うならメッシュ座面がオススメ

多分ほとんどの方はアウトドア=夏場アウトドアだと思います。

海や川での利用が大半だと思うので、座面メッシュのチェアーをすすめます。

 

座面メッシュだと、ぬれたまま座っても乾きが早いからです!

 

普通のチェアーだと、座面に水たまりができます。

皮算用
皮算用

なかなか乾かないの(T_T)

メッシュのデメリット2点

  1. 強度が弱い
  2. 冬寒い

メッシュなので、布としての強度は劣ります。そのため、一般的なアウトドア用チェアーよりも寿命が早いと思います。

メッシュなので風をよく通します。5月や9月の夜だと寒く感じるかもしれません。

 

実はチェアー座面を暖かくする方法があります。

ブランケット(ミニ毛布)を敷いた上に座ります。

最近の流行りなのか、粗品としてブランケットをもらったりします。お尻の下に敷くと暖かいです( ´∀`)

皮算用
皮算用

我が家は西川のブランケットです。暖かいよ♪

アウトドアでの普通チェアーのオススメ

  • ハンモックチェアー
  • ロッキングチェア(揺り椅子)
  • あぐらチェア

アウトドア用の椅子の種類は色々あります。

友人

初めて買うアウトドア用チェアー何にしようかな♪ウキウキ

お店で試してみたりしますが、下記のド普通のチェアーが使いやすいです。

ハンモック型やロッキング型に目がいきますが、揺れると食事時に使いにくいです!

アウトドアでBBQや鍋をしたりするはずです。ユラユラ揺れる椅子達は自分1人でリラックスしたい時は良いですが、友人とワイワイする時には使いづらいです。

 

ユラユラ揺れない椅子もディレクターチェアーみたいなのもありますが、背もたれが長い方がリラックスできます。

アウトドア用リクライニングチェアーはベッド代わりになる

座った状態でも使えて、バビョーンとリクライニング(寝る)することもできます。

他メーカーでもリクライニングチェアーを販売していますが、コールマンのリクライニングチェアーを使ったことがあります。座り心地も寝心地も良かったです。

皮算用
皮算用

友人たちみんなこれで寝落ちしてる(^^;)

デメリットは大きいこと

リクライニングさせると普通サイズの2倍以上の長さになりますし、たたんでもそこそこ大きいです。

チェアー購入の際の注意点

色味が友人とかぶらない方が良いです。間違えて持って帰る可能性があるからです(T_T)

皮算用
皮算用

何か目印付けておくと良いですよ。

友人はでっかく名前書いてました(^^;)

色々な椅子がありますが、今回紹介した3種類から選んでおけば間違いないです。ユラユラタイプやあぐらタイプなど、特殊な物は2台目以降での購入が良いと思います。

2人掛けのアウトドアチェアーを購入した友人がいましたが、2人で座ると狭くて快適ではなかったです(T_T)

 

ちなみにその友人は1人で5脚持ってます。

  1. 普通
  2. リクライニング
  3. メッシュ
  4. 2人掛け
  5. 最近の流行り【ヘリノックス】

コールマン安くて良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました