キャンプで焚き火台置くなら持っておきたい3グッズ

アウトドア

ほぼ毎週キャンプ・車中泊をしている皮算用です。

焚き火台を持っていますが、一緒に使っているグッズがいくつかあります。

  1. 防火シート
  2. 防火マット
  3. 囲炉裏テーブル

この3点は持ってて良かったです。

焚き火台の熱でタープが傷む

焚き火台・タープを設営する方は多いですが、BBQやダッチオーブンの熱でタープ傷むの早くないですか?

皮算用家ではタープ+防火シートを張っています。

焚き火台の真上に防火シートがくるようにタープと一緒に張っています。

防火シートは熱に強いのでタープに熱が伝わりにくいため、タープの寿命がのびます。

 

ちなみに、防火シートは10年を超えています。元々真っ白でしたが、燻されてこんな色になりました。笑

その分、タープのダメージが軽減されているのは明らかです。

防火シートオススメです。

焚き火台の下に防火マットは敷いた方が良い

環境を考えて地面で火を焚くことは減っています。禁止されている場所も多いです。

キャンプやBBQをされる方はBBQコンロや焚き火台を持っているかと思います。

ただ、やはり細かい炭や熱い灰が地面に落ちます。そのため、防火マットを敷いておくとなお良いです。

焚き火台+囲炉裏テーブルは便利!


皮算用家では焚き火台周りはこんな感じで設営しています。

敷いてあるのが防火マットです。

 

囲炉裏テーブルはロゴス製品です。焚き火台よりも低い高さなので熱くなりません。お皿や飲み物が置けますし、置いてある物も熱くなりません。

皮算用
皮算用

最高ですよ!

新しく購入する場合は、下記のような1枚板ものをオススメします。

皮算用家が持っている物は金属メッシュになっていますが、メッシュ部分に汚れが詰まります(T_T)

 

サッとひと拭きで汚れが取れるフラット面が絶対ラクです!

皮算用夫婦が1枚板ものを購入しなかった理由は3点セットで購入したからです。

  1. 焚き火台
  2. 囲炉裏テーブル
  3. ピラミッド(自在かぎ)
皮算用
皮算用

3つセットは得だったの~!

ピラミッドは鍋を吊す用のものです。

アウトドアでBBQをすることは多いですが、鍋をしているのはあまり見かけません。

5月や9月などの少し肌寒い夜にアウトドアで食べる鍋は超いいですよ(・∀・)!

皮算用家でのキャンプ設営

脚立に乗っている銀色のものは冷蔵庫です。ガスボンベで稼働します。

本体はグレーですが、遮光のために銀マットを周囲に貼ってあります。おまじないかもしれません。笑

電気が無くても稼働するアウトドア用冷蔵庫
カセットガスで動く冷蔵庫を持っています。キャンプで重宝していますし、災害時にも活用できます。

お持ちのクーラーボックスも、銀マットを貼って日陰置き・台置きすると保冷効果が上がりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました