PR

妻がキャンプを嫌がるのを改善するには

アウトドア
記事内に広告が含まれています。

土日祝日は自宅におらずアウトドア三昧な皮算用です。

アウトドア仲間は男女いますが、たいてい男性側の妻は来ません。キャンプ等のアウトドアが好きでない様子です。

皮算用
皮算用

最初は来てくれるんですが、続きませんでした・・・(T_T)

 

 

 

世の一般的な女性がアウトドアが好きでない理由はいくつかあります。

  1. 虫が嫌
  2. キャンプ場のトイレが無理
  3. 寝床がイマイチ
  4. 暑い寒いで快適でない
  5. キャンプでも家事負担が大きい

妻がキャンプを嫌がる最たる理由は実は『5.キャンプでも家事負担が大きい』かもしれません。

皮算用
皮算用

1.〜4.って夫側も想定内じゃない?

多分、男性は5.には気づかないよ。

1.〜5.をお金で解決できる『グランピング』というラグジュアリーなキャンプもありますが、家計としては毎週末のレジャーとはできないでしょう。

この記事ではグランピングには触れません。

キャンプでも家事負担が大きいのが嫌

キャンプにはいくつか仕事・労力があります。

  1. 荷物準備・積み込み
  2. 設営
  3. 調理
  4. 食後の片付け
  5. 撤収
  6. 積み込み・収納
  7. 帰宅後の片付け
友人

キャンプ好きじゃないけど行ってもいいよ。

えっ!?

これ、私がするの??

多分、こんなことが多少なりともあったはずです。

積もり積もって友人男性妻は来なくなったのでしょう・・・。

皮算用
皮算用

夫婦間での甘えや世話焼きがあって嫌になったのかも。

キャンプでは妻の負担を減らそう

  1. 荷物準備・積み込み←夫
  2. 設営←基本夫
  3. 調理←基本夫
  4. 食後の片付け←夫
  5. 撤収←基本夫
  6. 積み込み・収納←基本夫
  7. 帰宅後の片付け←夫

我が家ではキャンプ関係は夫の担当です。どうしても人手が必要な物事は妻の手助けが必要ですが、キャンプ飯、夫が作ってみませんか?

 

 

 

 

我が家のキャンプは毎回友人たちと行います。

5〜15人程度で行うので男手も女手も多いです。キャンプ慣れしたメンバーばかりなので女性陣は片付けと撤収を手伝うのみです。

ウキウキと手料理を振る舞うオジサマたちは楽しそうですし、料理をやらされないので女性陣はゆったり過ごせます。

中年男性
中年男性

皮算用ちゃんホント動かない(働かない)よね。

夫くんばっかり動いてる。

皮算用
皮算用

・・・うーん。

平日は私ばっかり動いてるので土日くらい彼が動けばいいと思います。

中年男性
中年男性

・・・・・。

夫の1.5倍稼いでバリバリ働いていた時のキャンプでこう声をかけてきた20歳上の友人がいます。

うるせー!キャンプは男の道楽だろ!

友人のお家での本人の家事への取り組みに思うところあったのでしょう。黙り込んでしまいました(笑)

皮算用
皮算用

その友人とは15年来の付き合いですよ!仲いいですよ!

 

 

ともあれ、非日常なキャンプでの非日常なご飯、男性が作ってみませんか?

きっとイメージアップに繋がります。

大好きな火のそばで好きなように調理できますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

RVboxはこのサイズ

調理道具などの細々した品を入れるのにRVboxは便利です。

下記サイズの2倍容量のRVboxもありますが、大きい入れ物に沢山入れると重くなり女性では運べなくなります。このサイズだと女性も子どもも持てて便利です。

男性しか持てないRVboxなんて使い勝手が悪いです。

友人

(2倍容量のRVboxを)

それ運んでおいて。

友人

重くて運べない・・・。

友人

運ぶぐらいしてよ!

こんなことで喧嘩している場合じゃないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました