PR

【夜間授乳に必要!】夫が寝室用ミニ冷蔵庫に反対な時にOKしてもらう効果的な言い方

アウトドア
記事内に広告が含まれています。

「授乳期は喉が乾いて仕方なかったので寝室にミニ冷蔵庫が欲しかった!」というママさん意見を見ました。

友人
パパ

授乳期のちょっとの期間ぐらいガマンしてよ。

授乳しないパパの意見は家庭内で通りやすいようで、育児時期にママの意見を重んじなかった恨みつらみは以降ずーっと尾を引くようです。マジ地獄。ちゃんと妻子を大事にして。

授乳期を過ぎてからも使えるアウトドア冷蔵庫なんてどうでしょう。キャンプでも使えますよ!

アウトドア用3way電源冷蔵庫

  1. 家庭用AC電源
  2. 車のシガーソケットDC電源
  3. カセットボンベ

この3種類を電源に冷やせる3way電源冷蔵庫を持っています。

端的に言って最高です。

 

  1. 静か
  2. 水没させなくて良い
  3. ガスボンベ1本で1日もつ

アンモニア熱吸収方式で冷やすので一般的な家庭用冷蔵庫の様な「ブゥーン」といった音や振動はしません。ベッド横に置いてもうるさくありません!

特記すべきは3.です。

ガスボンベで冷却できます!

 

 

 

キャンプが2泊3泊と続いてもガスボンベの交換だけで済むのは楽ちんです。

 

設置場所の温度マイナス17~24℃下げることができます。季節によっては氷が作れます。

 

我が家が購入した2012年製は製氷器付いていました。GW頃のキャンプでは氷が作れました。

2012年の製品はマイナス17℃まで下げられるパワーだったのでガスボンベ1本で1日もちました。最新式はマイナス24℃下げられるそうなので、よりパワーを使うためガスボンベ1本で20時間だそうです。

辛坊治郎さんの2013年ヨットによる太平洋横断チャレンジの出航の様子が当時テレビで流れました。

同じ製品がヨットに設置されていたので嬉しく思いました。

まぁ、2013年のチャレンジではヨットも冷蔵庫も海の藻屑となりましたが(゚-゚)

アウトドア用冷蔵庫(3way電源)の注意点

冷蔵庫の設置場所が水平でないと運転しないので砂浜や河原で使う際には注意が必要です。

我が家では地面からの熱も考慮してこのような台の上に置いています。

折りたたんでペッタンコになるので便利です。

 

 

冷蔵庫に限らずクーラーボックスも直射日光が当たると温度が上がるので日陰に設置しています。

タープも持っています。急な雨も心配なので防水です。

見映えが悪いですが冷蔵庫の周囲に銀マットを貼っています。太陽光をはね返すためにです。

デメリットは重さ

冷蔵庫のデメリットは、空っぽの状態でも重いことです。

2012年購入のものは16kgあります。

容積は33Lです。

 

 

最新のものは42Lだそうですが重さはそう変わらないと思います。むしろ軽量化されていたら羨まし過ぎます(/_・、)

重いので、もう30年程年をとったら車に常設しようと思います。

ハイエースですから何でも積めます。

車中泊できるようハイエースの内装DIYしました
夫婦でDIYしてハイエースに断熱材つめました。上手にできましたよ。

アウトドア用冷蔵庫(3way電源)のキャンプでの効果的な使用方法

3way電源なので、出発する前夜に家のコンセントにさし冷蔵庫を冷やしておきます。

現地で外気温からのスタートと、8℃からのスタートでは冷え方が違いますから!

DC電源での冷蔵庫の車内使用は気をつけて

延長させた車のシガーソケットDC電源に指して冷蔵庫を稼働させていたらソケットが溶けていたことがあります。

延長させたソケットでは、ワット数に耐えられなかった様子でした。火事や火傷も無かったので笑い話で済みましたが、シガーソケットにつなぐ際はワット数を確認してください。

また、車内でのガスボンベによる稼働も火事や一酸化炭素中毒の可能性があるので辞めましょう。

閉じておけばハードクーラーボックス並みの保冷ですので、そのような使い方をしましょう。

保冷剤と併用

ロゴスのマイナス18℃の保冷剤を2つ家の冷凍庫に入れてあるので、それを当日冷蔵庫に入れて出発します。

冷蔵庫もクーラーボックスと同じく断熱されていますので移動時は保冷剤で冷やしています。

 

また、家庭の冷蔵庫と同じですが、開け閉めを極力減らします。ガバッと開けると冷気も逃げるので、我が家ではフタを自作しました。

片方ずつ開けられるので、冷気が逃げにくいはず!

夫が寝室用ミニ冷蔵庫に反対な時にOKしてもらう効果的な言い方

友人
ママ

寝室用にミニ冷蔵庫が欲しいのだけど、後々キャンプとかでも使える品どうかな?

キャンプギアとして攻めてみてはどうでしょう。

  • 家でしか使えない
  • 直ぐそこの台所に行くのがしんどいだけ
  • 授乳期のみの1~2年の使用

パパ側が寝室用ミニ冷蔵庫に反対する理由はこんなところでしょうか。

「一過性の物でなく、後半ずっと遊びに使えるよ!家計で買おうよ!」と持っていくことでパパからの賛同を得られるんじゃないかと思います。

3way電源冷蔵庫持っていますが超オススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました