PR

業務スーパーのでっかい豆板醤・甜麺醤はどれぐらいで使い切るか

グルメ
記事内に広告が含まれています。

節約魔の皮算用です。

ドレッシングや〇〇の素などは割高なのでほとんど購入しません。そのため、塩・しょうゆ味・みそ・酢などで料理をします。

皮算用
皮算用

〇〇の素の原材料をチェックして、それで味付けを考えます。

クックパッドなどでも調べられるしね!

業務スーパーユーザーの憧れ、でっかい豆板醤と甜麺醤買おうかどうか迷ったことはないですか?

  • 大容量で安い!
  • 味はどう?
  • 使い切れるかな?

迷いに迷って購入しましたヽ(´ー`)ノ2014年頃に!

皮算用
皮算用

買った日は忘れました!

賞味期限2015年1月4日とあります。

使い切ったのが2019年6月です。

5~6年かかりました。

もちろん賞味期限は過ぎています。しっかり使い切りました。

業務スーパーの900gの豆板醤と甜麺醤

両方同じ日に買いましたが、甜麺醤の方が消費量が多かったので数ヵ月早く無くなりました。

2019年1月頃です。

業務スーパーの四川豆板醤スペック

価格:457円(税抜き)

内容量:900g

原産国:中国

原材料名:唐辛子、蚕豆(空豆)、食塩、大蒜(ニンニク)、酒精

皮算用
皮算用

購入の決め手は原材料に添加物系が無かったことです。

中国産なので購入を迷いますが、中華調味料なので中国産はアタリマエだろうと購入しました。

 

甜麺醤はスペックを記さず処分してしまったのでゴメンナサイ<(_ _)>

豆板醤同様、添加物は記されていませんでした。

通行人
通りすがり

書いてないだけかもよ?

((((゜д゜;))))

900gの豆板醤・甜麺醤の味

業務スーパーには900gサイズ以外の豆板醤・甜麺醤もあります。メーカーが異なるため味も異なります。

 

900gの豆板醤は辛くありません。そのため、ちょっとガッカリでした。

900gの甜麺醤は普通のスーパーで市販されているものと変わりません。

皮算用
皮算用

900gの甜麺醤はオススメ!

900gの豆板醤・甜麺醤で何人前の料理が作れるか

  • ホイコーロー
  • 麻婆豆腐
  • 麻婆茄子
  • ホルモンうどん(甜麺醤のみ)
  • など

我が家ではこのメニューで豆板醤・甜麺醤を使っていました。

月に4回くらいは上記メニューを作っていました。

我が家では翌日のお弁当分も作るので、1回に4人前作ります。

皮算用
皮算用

4人前で豆板醤大さじ1、甜麺醤大さじ2程度使っていました。

4人前×月4回×12ヶ月×5~6年=960~1,152人前

これぐらい作れます。

購入して困ったこと

  1. 保存の場所をとる
  2. 一般家庭では賞味期限内に使い切れない

「開封後要冷蔵」とは書いていないのですが我が家では冷蔵庫保存していました。

皮算用
皮算用

冷蔵庫内でそこそこスペースとります(T_T)

直径12cm、高さ12cmくらいあります。

醤(ジャン)=みそなので、そもそも保存食です。冷蔵庫保存でなくても良かったかもしれません。

同様に賞味期限についても個人的には賞味期限過ぎても大丈夫と判断しました。

皮算用
皮算用

醤に日付なんて分からん分からん。

通行人
通りすがり

そんな発想!?

賞味期限を4年過ぎていたので、使用毎に目視と味見はしていましたよ!

 

 

賞味期限:おいしく食べられる期限

消費期限:品質保障できる期限

業務スーパーの900gの豆板醤・甜麺醤購入にオススメな家庭

豆板醤・甜麺醤を利用したメニューで約1,000人前作れます。そのため、家族が多い家庭・食べ盛りの子どもがいる家庭にオススメです。

月4回の頻度で豆板醤・甜麺醤を使った料理を作る我が家では、おそらく市販されている小瓶やチューブの豆板醤・甜麺醤だと2ヶ月程度で無くなります。

この5~6年間ホイコーローの素や麻婆豆腐の素を買わずに済んだので調味料費は抑えられました。我が家の家計の節約にひと役かっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました