現役高校教員の皮算用です。
最近の児童生徒、修学旅行にスーツケース持参でやってきます。通称ゴロゴロ。笑
修学旅行が全行程観光バスの場合、収納スペースが限られているのでスーツケースが禁止されている学校もあるかと思います。
禁止されていない場合、スーツケース持参の児童生徒がいるとやはりカッコよく見えます。そして次の修学旅行では自分もスーツケースにするぞ!と暗に誓うのです。笑
スーツケースはレンタルがオススメ
正直なところ、レンタルスーツケースがオススメです。
小学生時代に買ったスーツケースは3年後の中学校3年生では少々小さく感じますし、好みが絶対変わっています。
こんな子どもっぽいの嫌!
新しいの欲しい!
ヘタすると、買ってから1回しか使わずにサヨナラする可能性もあるので、レンタルの方が割安になることもあります。
レンタル品をすすめる理由
私は節約家でもあるので、1回あたりいくらかを考えます。
5,000円で買ったスーツケースを1回しか使わなかったら、1回あたりの使用料は5,000円です。
だったら5,000円の品をレンタルしても同じことです。むしろ、5,000円でレンタルできる品が5,000円のわけないので、より良いものを同じ値段で使えます。
後、スーツケースは保管にも場所をとるので、使わない時は家に無い方がいいです。
旅行が多い家庭はスーツケース購入が良いです。
旅行に行けば行くほどスーツケースの利用回数が増えるので1回あたりのコストが下がります。
小学生用にオススメなスーツケース
個人的にはレンタルをすすめますが購入するならば、以降で保護者が使えるものが良いと思います。
機内持ち込みサイズにしておくと小学生サイズですし、保護者の出張時に使いやすい大きさでもあると思います。
中学生や高校生にオススメなスーツケース
中学生や高校生になると、持ち物のブランドや値段によるマウンティングがあります。
それイ〇ンのスーツケース?
4,980円の。
田舎だと品物に選択肢が無いです。
そしてしばらくそのネタが続きます。他に話題がないんです(T_T)
大人と同じサイズのスーツケースが使えると思うので、スーツケースを購入しても良いですが、大きいサイズのものはそれなりの値段がします。
また、有名ブランドのスーツケースが欲しい!となると数万円します。
そして大きなスーツケースは自宅でも場所をとる!
もうこれ、レンタルがベストだと思います。
- 価値が変わらないもの→購入
- 価値が上がるもの→購入
- 価値が下がるもの→レンタル
上記の3つはお金持ちが買い物をする際に買うか借りるか判断する基準だそうです。
高級腕時計や絵画は買うでしょうね。
数千円じゃ買えない品をレンタルするのは悪い考えではないと思います。
修学旅行用にオススメしないスーツケース
過去に数回修学旅行引率をしました。
外付けキャリーバーはオススメしません。
スーツケース容量が小さくなりますが、取っ手はスーツケース内収納が良いです。
外付けのものを使用していた生徒のスーツケースが壊れたことがあります。
空港での積み込みが荒かったのか、修学旅行先の空港で荷物が出てきた時には壊れていました。
キャリーバーがもげていました。
プランプランになった取っ手はもはや使えないので、以降の移動ではスーツケースボディを押したり、手で運んでいました。
外付けキャリーバーとは下記のような作りのスーツケースのことです。取っ手が外側に貼り付いているタイプのものです。
※修学旅行では旅行保険に加入することが多いです。その際は壊れたスーツケースは後日弁償されます。
学校によっては旅行保険に加入しない場合もあります。その場合はスーツケースは弁償されません。
スーツケースはこう使うと便利
スーツケースでの旅行慣れしている人にとっては当たり前な知識ですが、スーツケースの片面だけに荷物をつめて片面は空けて出発します。
何で半分しか使わないの?
余っている片面にお土産をつめるからです。
修学旅行生はお土産をどっさり購入します。
買い物旅行か!?並に!
- でっかいスーツケースゴロゴロ
- お土産どっさり
運びにくいし、スマートでないです!
スーツケース片面に収まるだけの荷物で出発できると帰りがラクです。また、荷物が少ない方が旅慣れしているように見えてカッコイイです(^_^)/
サムソナイトのスーツケースは3万円近くしますが、下記のレンタルショップでは4泊で5,000円程度です。1万円程度でノーブランドのスーツケースを買うならばレンタルする方が見栄えがします。
コメント