PR

【性被害未遂?】子どもの頃のモヤモヤする思い出

日記・コラム
記事内に広告が含まれています。

現役教員(非常勤講師)の皮算用です。

中学生時代の思い出が今でもモヤモヤします。

 

 

考え過ぎかな

でも、おかしいよな

なんて出来事でした。

地元の個人経営塾

中学生から塾に通いだす生徒は多いと思います。

ご多分にもれず、私も中学1年生から塾通いを始めました。

 

 

地元が超田舎なので自転車で通える個人経営塾に通うこととなりました。

住宅兼個人塾で増築した教室でした(奥に住居と通じるドアがあった)。

 

 

たまたま通っていた曜日は先生1対生徒3程度でした。

 

 

入塾してしばらく経った夏頃だったと思います。

数日前にこんな会話がありました。

生徒
中1皮算用

家でオセロやってて、私、メッチャ強いんです!

先生
40歳?先生

へー。じゃあ今度勝負しようか。

オセロ勝負を挑まれる

その日の塾は生徒が私1人でした。

どこのタイミングだったかはわかりませんが、オセロ勝負をしようということになりました。先生からの提案でした。

先生
40歳?先生

負けた方が勝った方の言うこと聞こうか。笑

 

 

 

 

 

ねぇ、この提案おかしくない?

 

 

 

 

個人的に一気に緊張して、教室の空気が変わった気がします。

普段は奥のドアの向こうに生活感のある音が聞こえたりしますが、今日はしてない気がする!?

まさか今日はここにいる先生と私の2人しかいない??

 

 

 

様々な葛藤が瞬時に頭をよぎります。

 

 

 

 

オセロ 負けられない

 

 

 

 

 

 

オセロ大勝した

圧勝しました。

先生
40歳?先生

強いなぁ。

じゃあ、何にする?

生徒
中1皮算用

えーーーと、ジュースおごる?

先生
40歳?先生

そんなんかぁ。

カワイイなぁ。

中学生が考える『罰ゲーム』なんてそんなもんだよ!

 

 

むしろ、「負けた方が勝った方の言うこと聞く」なんて提案、20数年経った今でもおかしくない?ってずっとモヤモヤしてるよ!

この時感じた妙な空気の変化や罰ゲームについてモヤモヤしてるのは私の考え過ぎだろうか??

 

 

 

 

当時、オセロがすこぶる強かったので何事もなく終わりました。

塾はその後すぐ、人数の多い曜日に変更しました。翌年の中学2年生からは隣町の大手塾(生徒20人程度)に変えたので先生とはそれきりです。

 

 

私:皮算用は現役教員ですので、先生側としてこの提案はしないな・おかしいなと思います。

もしも性被害にあってたら

たまたま回避できたのだと思います。

もしも何かあったら・・・

 

親には話せないでしょう。

 

 

  • 塾行きたくない
  • 塾生徒が知ってしまって学校でも広まるかも(と思い込む)
  • 学校行きたくない

多分こんなルートだったと思います。

時効は短い

事件発生からカウントするそうです。

  • 民事訴訟時効:3年
  • 刑事訴訟時効:7年(強制わいせつ罪)
  • 刑事訴訟時効:10年(強姦罪)

家庭ができる防御

欧米では子どもの送り迎えは保護者が行うことが一般的だそうです。

塾も終わる時間はそれなりに遅いので、迎えついでに先生と挨拶しておくと抑制となるかもしれません。

おばさん先生
ママン

いつもありがとうございますー。

おばさん先生
ママン

(子どもへ)今日もがんばった?

生徒
生徒

うん。

家庭内でコミュニケーションがとれていることを見せつけることで、「何かしたら筒抜けかも」と思わせられます。

 

 

 

「個人経営の塾は危ない!」と言っているわけではありません。

保護者の目の届かない場所は必ずあります。

自分の子どもが誰かからこんな提案を受けていたらゾッとしませんか?

先生

ゲームで負けた方が勝った方の言うこと聞こうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました