PR

【月次報告】2020年2月

2020年2月の月次報告 月次報告(売買・配当・分配)
記事内に広告が含まれています。

2020年2月次報告です。

2013年から株式投資を始めた皮算用です。タコ足投資信託歴は2005年からです。

  • 2013年:312万円入金
  • 2014年:  28万円入金
  • 2019年:106万円入金+5万円
  • 2020年:    10万円入金+7万円

総入金額は2月末時点で468万円となっています。

2020年からは月5万円ずつ入金していきます(クレジットカード積立)。

 

 

楽天カードで毎月投資信託積立を行うと1%の楽天ポイントが付くためです。(積立上限月5万円=500ポイント付与)

貯めたポイントでも投資信託を買います!

【積立投資】iDeCoとつみたてNISAにプラスするなら何を選ぶ?
2019年秋からつみたてNISA+iDeCoに加えて、毎月3万円ずつeMAXIS Slim8資産均等型を積み立てていきます。

 

2020年2月次報告です。

税引き前と税引き後が混在しています。

株式譲渡(税引前)

32,615円

  • 9433:KDDI(利益)
  • BABA:アリババ(利益)
  • MASI:マシモ(利益)

 

2月20日辺りから新型肺炎が世界中に広がりました。その影響からか世界同時株安となり含み益がみるみる減っていきました(T_T)

『永久保有銘柄とは思えない・含み益がある銘柄』を処分しました。

皮算用
皮算用

アリババは再度買う予定です。

株式配当金(税引き後)

1,121円+$7.77

  • FRPL:フレーザーズ・プロパティ(シンガポール)
  • ABT

楽天証券ではアセアン株の配当は円での入金です。

貸株(雑所得)

54円

ソーシャルレンディング利子配当(雑所得)

0円

  1. maneo
  2. ガイアファンディング
  3. キャッシュフローファイナンス
  4. クラウドクレジット

合計4社に口座開設しています。1.~3.がmaneo関連会社です。1.~3.の会社では『期限の利益喪失(分配が延滞している状態)』が複数発生しています。

上から順に6万円・36万円・3万円になります。3社合計で45万円拘束中です。

皮算用
皮算用

上記4社で『期限の利益喪失』が起こってないのはクラウドクレジットだけです。

クラウドクレジット社には伊藤忠商事の資本が入っています。長いものには巻かれとけでした。

クラウドクレジットでは5万円×20案件に分散投資しました。

2月合計

33,790円+$7.77

2020年2月の月次報告

1月に続き2月にも800万円にタッチしました。

820万円くらいまで評価額が上がったので「これだけあればそうそう800万円割らないな」なんてほくそ笑んでいたらあっさりと百万円消えました(T_T)

2020年累計

△63,707円+$81.98

1月に保有していた日本株を全て処分しました(優待目当てのオリックスのみ保有)。

2月に株高となる場面もありましたが、あれよあれよと月末にかけて世界同時株安となっていったので処分していて良かったです。きっと百万円じゃ済んでいない気がします((((;゚Д゚))))

皮算用
皮算用

株怖いわぁー。

SBI証券

楽天証券だけでなくSBI証券 でも投資信託を買っています。T-ポイントが利用できるからです。

マクロミルアンケートでT-ポイントを貯めて投資信託を買っています。

投資信託2020年2月

つみたてNISAとiDeCo

つみたてNISAiDeCoは20年以上の積み立てなので毎月一喜一憂しても仕方ないですが公開します。

 

 

 

つみたてNISAは2020年は『 年初一括積立』にしてみました。

つみたてNISA2020年2月

iDeCo2020年2月

株安に伴い評価額が下がりました( ;∀;)

おそらく、つみたてNISAを『毎月積立』にしている夫の勝ちです_| ̄|○

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。9年で3,600万円可能だったなぁ(=_=)

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント

タイトルとURLをコピーしました