夫婦揃ってお酒を嗜む我が家です。
酒器の類はいくつか持っていますが、先日【能作の片口】を購入しました♪
ずーっと片口やらデキャンタが欲しいなぁと考えていましたが、どうせ買うなら『水をまろやかにする錫』更には「どうせ買うなら錫100%」と思い、シンプルなデザインの能作となりました。
もちろん片口に日本酒以外を入れても大丈夫なのでデキャンタ代わりにワインを入れても良いと思います。
和洋を問わないシンプルなデザインなので片口+ワイングラスなんてのもテーブル映えすることでしょう♪
味をまろやかにする錫の力でいつものお酒がもっと美味しく感じられることと思います(^o^)
酒杯は好みが色々ある
お猪口、ぐい呑み、グラス等々さまざまな酒杯があります。
- 手のひらにしっくりくる形・サイズ
- 口当たりの薄さ厚さの好み
好みは人それぞれなので酒杯をプレゼントするにはよほど把握していないと、愛用してもらえるかは難しいです。
また、瀬戸物やグラス類は男性はバカなので手入れが雑になり割ってしまう恐れもあります。
錫100%の能作ならば割れません!
※錫100%なため柔らかいので力を入れて握ると変形します。落としても凹みます。変形した様も味があると考えることにしましょう。
100%錫製品は4品持ってます
- ビアカップL←能作
- タンブラー
- 片口←能作
初めて買ったのはビアカップです。
錫は熱伝導が良いのでよく冷えます。常温のビアカップに冷えたビールを注ぐだけで器に結露を起こすほどです。
お店のビールジョッキのように手に冷たさを感じることで飲んだ時にさらに冷たく感じます。
チタン製2重タンブラーのSUSも持っていますが、のどごしが冷たく感じるのは錫製品の方です。
ビアカップが良かったので夫婦2人用にタンブラーも購入しました。
ちょうど良い容量なので日本酒以外でもワインを飲む時に使ったりもします。
【能作の片口】オススメサイズは?
- 大:280ml
- 中:180ml←一合サイズ
- 小:150ml
3種類のサイズがあります。
オススメは中です。
1〜2人ならば小で良いですが、4人以上になると容量が少ないです。頻繁に片口に注ぐのは小洒落ていません。
『大は小を兼ねる』と大を選択してしまうと、錫製品なので重いです。おおよそ470gあります。280mlのお酒を入れると700gを超します。ほぼ1kgです。片手でついっと注ぐには少々粋ではありません。
コメント