PR

2020年時点世帯資産状況(毎年4月更新)

4月の世帯資産 4月時点の世帯資産
記事内に広告が含まれています。

30代でセミリタイアした皮算用です。夫は正社員として働いています。

 

私はかつて学校の先生(教諭:正規雇用)でした。

勤続11年目の年収は650万円を超していました。

クビになりにくい公務員の身分と、女性としては高給な収入を捨ててでも辞めたいくらい労働条件は良くなかったので、退職した現在はたいへん幸せです(^^)

退職しても非常勤講師として学校の先生をしています。

皮算用
皮算用

教科と授業と生徒が好きなの♪

セミリタイア時点での資産額

セミリタイアを始めた2018年4月時点での世代資産は2,600万円ありました。

内訳は以下の通りです。

世代資産2,600万円の内、妻:皮算用の個人資産は1,400万円あります。夫婦で貯めた分は1,200万円です。円満離婚すれば半分は妻:皮算用のものになります。

皮算用
皮算用

普通に夫婦円満ですよ!

仲良いですよ!!

個人資産については、独身中の分と結婚後のこづかいを貯めたものです。投資で増やした分は300~400万円です。

この妻:皮算用の個人資産1,400万円は最終的に夫婦2人の老後資金となります。

皮算用
皮算用

私財を投げうつだなんて、よくできた妻だと思います!( ´∀`)

2018年4月時点での個人資産

 

夫婦2人でコツコツ貯めたお金ではないので、なかなかアグレッシブなポートフォリオとなっています。

2020年4月最新資産状況

皮算用家は年度末〆です。

年間貯金額

2018年3月末で妻:皮算用は退職しました。世帯年収6割減です。

もちろん貯金額も激減しました。

DINKS家庭年間貯金額

  • 2010年:結婚
  • 2013年:車購入
  • 2017年:退職を見越して世帯貯金ストップ。個人貯金へ。
  • 2018年:世帯貯金再開

妻:皮算用のセミリタイアにより世帯収入は激減しましたが、時間が増えました。

できた時間で家事の外注化を辞めました。惣菜や外食を辞めることで支出を抑えられています。今後も年間100万円は貯蓄できると予想できます。

https://twitter.com/kawazanyo_/status/1238016294605078529?s=19
皮算用
皮算用

節約魔ですが、ちゃんとお金も使ってます(*´∀`*)

人生は楽しまないと!

【30代DINKS家庭の1年間の家計簿】年収・支出全部見せます!
30代DINKS家庭でそんなに節約せずに伸び伸び生活すると年間の生活費は400万円かかります。

世帯資産内訳

評価額でグラフ作成すると、ざっくりとこんな感じです。

読めない部分は「皮算用株23%」です。

DINKS世帯資産内訳2020年

世帯全体で見ると56%が現預金です。

  • 家資産1,335万円
  • 個人資産1,316万円
  • 合計2,641万円
通行人
通りすがり

!?2019年の世帯貯金額150万円くらいあるのに増えてない!?

2020年のコロナショックでリスク資産の評価額が大きく下がりました。2020年2月時点と比べると個人資産だけでも200万円マイナスです。

皮算用
皮算用

一瞬1,500万円になったんですけれど(T_T)

 

 

 

確か2019年時点での現金比率が59%だったのでiDeCoつみたてNISAを利用して非リスク資産→リスク資産へと節税しながら変えていっています。

通りすがり
通りすがり

節税したところで資産減らしてたらアカンやん。

皮算用
皮算用

グヌヌヌヌ・・・。含み損は『マイナス確定』じゃないから!

【積立投資】iDeCoとつみたてNISAにプラスするなら何を選ぶ?
2019年秋からつみたてNISA+iDeCoに加えて、毎月3万円ずつeMAXIS Slim8資産均等型を積み立てていきます。

個人資産内訳

個人資産内訳2020年

 

  • 証券会社:614万円
  • iDeCo:60万円
  • IPO資金:538万円
  • FUNDDINO:50万円(SKR社)
  • ソーシャル・レンディング:54万円

こんな内訳です。

皮算用
皮算用

非リスク資産(現預金や債券)は年齢%が望ましいそうなので、まぁ妥当です。

2019年時点世帯資産状況(毎年4月更新)
前年比+29万円!

まずはここから【資産運用を始める】

投資をはじめようか迷っている方がいましたら、下記書籍がおすすめです。

 

少額からでも投資・資産運用は始められます。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント

タイトルとURLをコピーしました