会費制レストランウェディングだったので100万円以下で結婚式ができた

節約

節約魔の皮算用です。世帯資産が2,600万円ありますが、実は結婚披露宴を自分たちで企画開催したので、新婚時からそこそこお金がありました。

時代時代によってハデ婚とか地味婚とかがあります。最近は入籍だけの地味婚が多いですかね?

かれこれ結婚ラッシュも終わり、最近の結婚式市場は分かりません(T_T)

 

 

 

皮算用家は2010年に結婚しましたが、当時はまだまだ披露宴会場で300万円かけるような親族・友人も多かったです。

皮算用
皮算用

ご祝儀システムが嫌だったので、会費制(1万円)にしました。

私たち夫婦はレストランウェディングを自分たちで企画しました。プロカメラマンも依頼し、アルバム作成まで含めて約65万円で済みました。

 

よく覚えてるなって?

 

家計簿付けるのが趣味です(’◇’)しっかり記録・保存しています。

レストランウウェディングの規模

職場の人は呼んでいません。お互いの友人たち+両親+兄弟姉妹の合計40人です。

思い出の神社で挙式

  • 挙式費用3万円
  • 和装2人分18万円

2人でよく行った神社で挙式しました。

有名神社だと氏子(うじこ)じゃないとダメとか、挙式費用が高額だったりします。

皮算用
皮算用

結婚式やってなさげな神社・お寺でも、尋ねてみると挙式できることが多いですよ。

和装はレンタルで、当日着付師さん1名が来てくれてこの値段でした。

レストランウェディングでかけた費用

  • 洋装2人分11万円
  • レストラン40人分25万円
  • ケーキ別途注文2万円
  • メニュー表1.5万円

メニュー表(ペーパーアイテム)は作ってみましたが、特にいらなかったと思います。

皮算用
皮算用

何となくいるかなー?と専用のおしゃれな用紙買ってプリンターで作ったよ!

洋装は再利用できるものにした

洋装に関しては購入しました。

  • スーツ
  • ドレス

夫のスーツは今後も長く使えるように素材の良い真っ黒スーツにしました。当日はシャツを派手なものにしたので全然主役用の装いでした。

皮算用
皮算用

現在喪服として活躍しています!

新婦のドレスはいわゆるゲストドレスでした。白でない色を選んだので、以降の友人たちの結婚式で活躍しました。

最終的にメルカリで2,500円で買われて行きました。

5万円→2,500円だったので、ドレスに関してはレンタルで十分でした(T_T)(T_T)(T_T)

クリーニング代も高いですしね(T_T)

料理

お昼の時間帯で1人6,000円のコース(飲み放題付き)にしました。乾杯用にスパークリングワインを追加で注文し、ケーキ入刀用のはケーキ屋さんに注文しました。

 

レストランを貸し切ってのパーティーでした。料理8品を大皿で提供でした。

皮算用
皮算用

1人1人サーブするスタイルだと、ウエイターをつける分、人件費がかかるんです。

また、料理の提供に時間がかかるので各自が料理を取りに行くスタイルにしました。

レストランは味重視で選びました!もちろん雰囲気も良いお店でした。

下見デート・その日に依頼、後日打ち合わせと、2回お店に行きました。

現在も結婚記念日に毎年食事する場所となっています。

プロカメラマンも別途依頼して節約した

カメラマン2名+アルバム作成=15万円

挙式から撮影してもらいました。拘束した時間は7時間程度なので、妥当な金額だと思います。

アルバムのサイズ・種類によって金額は変わります。動画撮影は依頼しませんでした。

 

 

結婚式でのトラブルNo.1は写真・映像だそうです。

「ちゃんと撮れていない!」なんてことが起こるそうです。

「カメラが趣味の友人に全依頼」なんてしちゃうと、ちゃんと撮れていない場合は揉める元となり、友人もなくすそうなのでプロに頼むのが正解です。親族もやめておきましょう。

 

「是非僕がやりたい!」なんて言われた場合も、プロを雇っておくほうが安心です。

会社員

君のことも写真に撮りたいから

会社員

撮影よりも、パーティーを楽しんで欲しいから

とでも言っておきましょう。

カメラマンの探し方

挙式披露宴会場(今回はレストランの住所)近くの写真屋さんを見つけました。

写真データをくれる・くれないもあるので、確認が必要です。

2010年に結婚して、今2019年です。写真データは持っていますが使ったことはありません!

動画とアルバムを作った女友達

挙式披露宴関係の相場は300万円だそうです。

結婚した友人たちは豪華な挙式披露宴でした。もちろん式場と提携しているカメラマンを依頼していました。

皮算用
皮算用

結婚式のDVDやアルバムって見返す?

結婚前にDVDやらを頼むか迷ったので、先に結婚した女友達に尋ねてみました。

友人
友人

夫婦ケンカした時に見返して、あの頃の気持ちを思い出してる!

そう返事がありました。

多分、男性の方は見返しません。

我が家はアルバムのみにしておいて良かったです。きっと動画は見返しません。

レストランウェディングを自分たちで企画開催すると大きく節約できた

洋装の分は結婚式だけで終わらせていないので、かかった費用から引いても良いと思います。

75.5-11=64.5万円となります。

 

 

ちなみに、レストランウェディングは会費制にしました。友人たちからは1人1万円をもらいました。

どうしてもあのご祝儀システムが嫌なんです!

友人にお祝い3万円渡すのは良いんですが、結婚式業者がほぼ100%持っていくって・・・。

結婚式のお祝いでもらったご祝儀の合計金額

  • 親族71万円
  • 職場25.5万円
  • 友人39万円(レストラン会費30万円)

親族は別日に食事会を企画しました。

皮算用
皮算用

会費制と伝えたけれど、ご祝儀くれた友人には後日カタログギフトを送りました。

職場でご祝儀くれた方もカタログギフト送りました。

ざっくりとこんな感じで結婚式を行いました。

 

新居費用の敷金礼金・引っ越し費用に追加で54万円飛んでいったので、やはり結婚とはお金のかかるものです。

 

 

皮算用夫婦は2人とも結婚式・披露宴に興味はなかったのでレストランウェディングで済ませました。

結婚後10年経っても夫婦仲は良いですし、そこそこの資産もあります。

抑えれる支出は抑えた方が良いですよ。

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
400万円の奨学金も返済完了しましたし、自家用車1台所有で趣味に年間平均170万円使いつつこれだけ貯蓄しました。

ただ、揉めるもとなので「結婚式やりたい!」側の意見を8割以上叶えておくほうが後々の結婚生活が円満です。

皮算用
皮算用

300万円で円満が買えるなら安いです。

夫婦円満のために実行している3つの方法
2005年に出会って、まだまだ新婚気分の抜けないDINKS夫婦です。 今日は我が家の夫婦円満の秘訣をお教えします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました