2020年末-2021年始はコロナ禍のため実家帰省せずスキー場で年越ししました!
毎年この宿に家族で来ているの。
3世代5家族?15名程度で過ごしているマダームに出会いました♪
こんな過ごし方も素敵だなと思いました。
年末年始31~2日の2泊3日はホテルステイ
- 12月31日チェックイン集合
- 1月1日
- 1月2日チェックアウト解散
各地に住んでいる家族がホテル集合解散するそうです。
スキー場近くの温泉付きホテルを選ぶことで3世代ともニコニコなステイとなるそうです。
温泉♪
温泉♪
スノーボード♪
帰省は準備が大変
年末年始の帰省ではなかなか準備が大変です。
- おせち料理←買っても高い
- 鍋←カニ?フグ?
- 滞在中の子ども部屋掃除
- 寝具準備
ホテルステイならばそれら家事労働から解放されます!
上げ膳据え膳でゆっくり過ごせるわ。
子ども部屋をいつまでおいておくか
私の実家は田舎にあります。現在父母のみが住んでいて5LDKあります。子ども部屋は現在はゲストルームへと変容し、ベッドと本棚程度の家具が置かれています。
各部屋にはエアコン完備されていますが1年に10日も稼働させません。
そのエアコンが購入3年目にして壊れました(ㅇ_ㅇ)
幸い保証期間内だったので無料修理できましたが、『年間10日稼働』のためにエアコンを完備しておくのは少々コスト高なのではないかと思いました・・・。
寝具好きな母なのでよい布団も人数分用意されています。
- 布団保管場所
- 手入れ
メンテナンス等を考えると『レンタル布団』が便利だと思います。
いやいや、ちゃんと所有しないと。
古い世代は所有を好みます。
お金はたいていの物事を解決できます。持たない自由を謳歌できる時代になりました。
生家でゆっくりしたい。
懐かしい。
(テレビ見てるだけ)
(おばぁちゃん家面白くないから早く帰りたい。)
非日常を感じられるホテルステイは21世紀の家族に浸透していくんじゃないかなと思います。
私の実家でも『毎年家族で夏に行く宿』がありました。小学生いっぱいまでの利用でしたがよい思い出になっています。
盆以上に準備が大変な年末年始はホテルステイなんてどうでしょう?
コメント