結婚しない相手女性といつ別れるか

夫婦円満

タイトルからしてセンセーショナルですが、お互いにマッチしない相手との結婚では幸せになれません。

「この人とは結婚しないな」と判断したならば早いこと別れた方がお互いのためです。

私自身は過去に結婚を意識した男性が3人いました。

  • 1人目←振られる
  • 2人目←振られる
  • 3人目←結婚して現在もラブラブ

1人目も2人目も別れた後もどうにか復縁できないか色々がんばってみましたが、3人目の男性と結婚して良かったです。

28歳までに別れる

友人
結婚しない男

相手女性30歳になるとマズイだろうからその前に別れるか。

30歳より手前でリリースしようと考えている男性は多いです。

 

ギリギリまで引っ張りたいのでしょうか、29歳過ぎて放たれても女性側は困ります。

 

 

 

婚活市場では29歳という年齢で男性側からは足元を見られます。

先生
婚活市場

30歳迄には結婚したいよねー。条件下げてもらおうか。

既婚男性に聞いてみた

1人目2人目と私の方には結婚願望がありましたが「将来的に結婚しよう」という話題にはなりませんでした。

年齢的に早すぎたのか?

カップルとしての仲も普通に良かったので結婚に踏み切らない様が謎過ぎたので同僚の既婚男性に尋ねてみました。

  1. 付き合ってから結婚を意識する
  2. 結婚を意識してから付き合いはじめる
大学生
同僚①

僕は1.

先生
同僚②

僕は2.

「次付き合う人と結婚しよう」と思って相手を決めた。それが奥さん。

2.タイプの男性ならば、女性側がどうこうできる余地はありません。

結婚する気無いなら付き合い当初に言ってくれよ!!

私はちゃんと明言した

私が夫と出会ったのは24歳でした。出会って半年後から付き合いはじめて、『付き合いはじめ1周年記念』あたりで言いました。

友人
私(25歳)

結婚する気が無かったら28歳までに別れて。別に恨んだりしないから。

結婚する気ないのにズルズル時間取られたら困るので。29歳だと私も焦るのでその1年前の28歳がリミットで。

友人
彼氏(夫)

・・・うん。

その後仲良く付き合い、私の28歳の誕生日にプロポーズされました。

 

 

 

『28歳までに別れて話』はこの1回だけでしたがしっかりちゃんと話したので彼の心に残っていたのでしょう。

34歳女性と付き合った友人

  • 28歳男性A
  • 34歳女性B

ABどちらも私の友人です。

 

AB同士も10年来の友人で、10年の年月を経て恋人同士になりました(AもBも過去に別に恋人がいました)。

特にBは結婚願望もそれなりにあり、妊娠年齢にも焦りがあったのでAとの結婚を望んでいました。

 

 

1~2年程経って、A実家に結婚話をしに行くあたりでAが煮えきらなく破局となりました。

B激オコ

友人
友人B

30を遥かに過ぎた女性と付き合う重大さが分かってない!!

結婚しないなら付き合うな!早く別れろ!!

私の時間!!!

 

 

 

2年程度はAに対してプンスカしていましたが今は落ち着いたようで再び友人同士に戻ったようです。

当時から10年ほど経過しましたがAもBも独身のままです。

子どもを望まない人が増えた

結婚に際して年齢に焦りがあるのは妊娠・出産に年齢制限があるからです。

女性は、30歳以降妊娠率が低下します。35歳前後からは、妊娠率の低下と流産率の増加が起こり、たとえ体外受精や顕微授精などの生殖補助医療を行って受精を起こさせることができても、妊娠率・生産率は低下します(図)。

図 年齢別生殖補助医療の治療成績

 

わが国における生殖補助医療による治療成績を示した
http://plaza.umin.ac.jp/~jsog-art/2017data_20191015.pdf)。
日本産科婦人科学会 ARTデータブック2017)。
年齢の増加に伴い(特に35歳以降)妊娠率・生産率の低下と流産率の増加が認められる。
ET:胚移植。

参照:日本生殖医学会

子どもを望まない人も昔よりも増えました。

妊娠出産を考えなくていいならば結婚に際して年齢はネックになりません。

色々願望はあるかもしれませんが・・・。

女友達

若いうちにウェディングドレス着たい!

 

 

 

我が家はそれなりに若い年齢で結婚しましたが子どもができませんでした。

友人

子ども欲しい!

友人

子どもはできたらできたで。どっちでもいいよ。

友人

どっちでもって何やねん!

これ、ものすごく重要なことなんだけど。

子どもについてはたくさん話をしました。

『子どもが欲しくて結婚したんじゃない。2人で楽しく人生を過ごすために結婚した。』ということに行き着きました。

 

 

 

  • 結婚する/しない
  • 入籍する/しない
  • 子どもをもつ/もたない

選択肢は様々です。

昔に比べて世の中も寛容になりました。

自分が本当に望むことを行える時代になりました。

我が家は夫婦2人だけの生活ですが毎日が自由で楽しいです。美味しいものを2人で食べて飲んで、各自の時間があります。

時間を無駄に消費してはいけない

先日Twitterで「結婚したいなら結婚相談所で短期(半年)勝負!」というものが流れてきました。

結婚を望んでいるのに、結婚に結びつかない相手に費やす時間が無駄だからだそうです。

友人
結婚しない男

彼女が欲しいだけ。

友人
結婚しない男

いつかは結婚したいけど、それは今じゃない。

こんな男に費やす時間がもったいない!!

 

 

 

最低賃金の900円として、毎日1時間返信等に時間を費やすと1年365日で900円×365日=328,500円分費やして、かつ1歳老いるからです。

特に2020年はコロナ禍で出会いが少なかった男女は多かったと思います。長い人生を手をとりあい共に過ごせる伴侶に出会えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました