PR

【淡河PA】高速道路でお風呂・シャワー

淡河PAの高速道路シャワー 旅行
記事内に広告が含まれています。

高速道路上のPAやSAにお風呂があったりします。浴槽のあるお風呂というものはものすごく少ないです。

  • 東名:EXPASA足柄(上下)
  • 名神:EXPASA多賀(下)
  • 中央道:諏訪湖SA(上下)

参考:NEXCO中日本

 

 

浴槽ナシのシャワーだけならまだ数があります。

高速道路のシャワー(東名~九州)

  • 上り:東京に近づく
  • 下り:東京から離れる

たいていは男性専用、女性専用と入口で別れています。兼用の場所もありますがメイン入口付近に監視カメラありますし、シャワー部+前室(脱衣スペース)は鍵がかかるので兼用でも全く問題ないと思います。

困るのは男女別れていて、ブースが1個しかない場合です。1個しかシャワーなかったら自分の順番回ってこないよ?2時間待ちとかだよ?男性用はブースが3個以上で女性が1個って・・・。

東名高速

  • 中井PA(下)
  • 鮎沢PA(上)←女1
  • 牧之原SA(上下)
  • 豊田上総SA(下)

新東名

  • NEOPASA駿河湾沼津(上下)
  • NEOPASA静岡(上下)
  • 掛川PA(上下)
  • NEOPASA浜松(上下)
  • NEOPASA岡崎(上下)

名神

  • 伊吹PA(上)
  • EXPASA多賀(下)
  • 草津PA(上下)←女1
  • 大津SA(下)←女1

新名神

  • 鈴鹿PA(上下)

中央

  • 恵那峡SA(下)

北陸

  • 徳光PA(下)←女1

東海北陸

  • 長良川SA(下)

中国

  • 安佐SA(上下)←女1

山陽

  • 淡河PA(上下)←女1
  • 瀬戸PA(上)←女1
  • 小谷SA(下)←女1
  • 佐波川(上)←女1

九州

  • 吉志PA(下)←女1

淡河PAのシャワーステーション

シャワーステーションは男女別です。シャワーブース数も男女で異なり、男性の回転は早いですが女性は1人40分近くかかっています。

男女とも広めの洗面スペース→各シャワーブースへとなっています。

  • 男3
  • 女1

淡河PAの高速道路シャワー

淡河PAの高速道路シャワー

淡河PAの高速道路シャワー

ちなみに洗面スペース内にトイレあります。

 

 

 

 

シャワーステーションの大元の入口があってその付近に監視カメラがあります。

飲料用自動販売機もあるので100円玉を作れます。

シャンプーの類は無いので必要ならばPA内売店で買いましょう。

男性用

男性用シャワーブースは3個なので埋まっていた場合は4人目以降は入口前で待ちます。待機用にイスに番号降って並べてあります。

女性用

女性用は使用中でもそうでなくても常時鍵がかかっています。ちなみに入口は正面茶色扉でなく左手白扉です。

  1. PA内売店にシャワー利用を申し出る(順番待ち記入)
  2. 1人40分上限
  3. 鍵をもらう時にデポジット預ける(ホームページ1000円記載だが私の時は500円だった)

名前と電話番号を記入するので順番になったら電話がかかってきます。電話の不通が続くとキャンセル扱いとなります。多少は待ってくれますがその分後ろにしわ寄せが来るのでキャンセルするならばPA出発前に申し出るとよいです。

返金されないので必要なだけお金を入れる10分で十分

淡河PAの高速道路シャワー

淡河PAの高速道路シャワー

淡河PAの高速道路シャワー

シャワー部+前室(脱衣スペース)が鍵がかかります。

長居は無用なのでチャカチャカ洗うと思うので最低時間で足りると思います。念の為100円玉を数枚コイン投入口上に置いておくといいと思います。

シャワー付近に残り時間表示が出ます。

マジつらい

  • シャワー10分
  • 更衣5分
  • ドライヤー等∞

普通にサクサク済ませば女性も15分で回転できそうですが預かる鍵は洗面スペース分なんです。

私は3~4人待ちで2時間近く待ってのシャワー利用でした。(深夜割の時間調整あったので待てた)

高速道路乗る前にお風呂済ませるのがいいですよ!

 

 

今どき女性ドライバーも増えました。シャワーステーションの女性ブース数も増やして欲しいものです。

年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話
夫婦2人で総額27万円!

コメント

タイトルとURLをコピーしました