PR

部活顧問を辞めたい!拒否したい!やり方は?

先生の働き方
記事内に広告が含まれています。

2020年度末からTwitter上では顧問拒否の動きが流れてきました。

先生
先生

顧問拒否が成功して顧問一覧から名前が消えました!

先生
先生

顧問拒否はできなくて例年通りでした。

私自身がそうであったように就業時間を過ぎて部活顧問をやりたくない先生は多いと思います。

Twitter上には働き方改革すべく個人で動いている先生方もいます。Twitterしていない先生も多いと思いますので部活顧問拒否関係の情報を今後このページに追加していきたいと思います。

印刷して提出するだけ!! 100%顧問を拒否できる要望書|ハナメガネ
はじめに 「顧問を拒否したいけど……緊張してうまく伝えられる自信がない……」「強引に押し切られたり、なし崩し的に顧問にされたらどうしよう……」 そんな方は、これをこのまま印刷して提出するだけでOKです(各勤務校の実情に応じて休憩時間の違いな...
部活動顧問を拒否するための関連法令および判例|ハナメガネ
部活動顧問を拒否するにあたり、管理職と戦うために使える法令や判例をまとめました。ここまでしっかり理論武装をしておけば、まず間違いなく顧問拒否を実現することができます。 ①給特法(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)第...
顧問拒否ハンドブック|大地
※本資料は随時、新たな情報等を盛り込み、パワーアップさせています。 部活顧問を断る人が増えてきてはいますが、まだまだ少数派であることは確かです。心理的なハードルを下げ、「よし、やるぞ!」と思えるように、戦うためのマインドにも触れています。 ...

教員のセルフ働き方改革!絶対定時退勤する!~措置要求も辞さない~
『殺るか殺られるか』かな

部活顧問拒否の際に心強いTwitterアカウント

同じ自治体だと助けてくれる可能性が高いです。

有償か無償かははじめに聞いておく方がいいです。教員はお金関係をあとに回しがちなので(世間一般では相談した時点で相談料発生)。

 

 

ちなみに、自分自身に戦う意思が無かったらダメです。自分が安全圏にいつつ他人に交渉してもらうとか無理です。

ハナメガネ

ハナメガネさんは2022年時点、現職教員です。公務員的に副業できないので無料で相談にのってくれることでしょう。ハナメガネさんの自校の働き方改革に尽力されています。

IRIS

部活顧問拒否

IRISさんアカウント

部活顧問を断りたい先生への情報提供・交渉代行・アフターフォローを行っているアカウントです。愛知県の教職員組合なのですが左側のフォローをタップするとIRISさんがフォローしている方々一覧が出てきます。

同様の他県の団体が出てきます。2021年12月時点ではIRISさん含めて15団体ですが今後増えていくことと思います。

部活顧問を拒否したい方はIRISさんをフォローしてみてはいかがでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました