小学校4~6年と合計3年ほどピアノを習いましたが後半ほど興味関心を無くし、現在ではもうほぼ弾けません(T_T)
ピアノが好きにならなかった理由の1つが私の爪の構造にあります。
ピアノ弾く時に爪が気になる
写真のような『深爪』タイプの方がピアノを弾くのに向いています。
私の爪は限界まで短く切っても指の先まで爪が生えています。
特に人差し指の爪は限界まで短く切っても手のひら側から見ても爪が見えます(T_T)
当時習っていたピアノ教室では
- 指の先端で弾く
- 指は卵を抱える感じに丸く
そう指導されていました。
私の爪の生え方だと鍵盤には爪が直接当たります。カツカツ当たる音と感触が嫌で指を寝かせて指の腹で弾くのですが指摘されます(T_T)
ピアノの先生
指は丸く卵!
弦楽器も爪が当たる
老後に向けた趣味を!弦楽器経験ゼロから三線始めました
弦も3本だし、そう難しくないかなーと安易に始めましたが、1年で10曲ほど弾けるようになりました。
人生初の弦楽器『三線』も始めてみました。
弾く分には爪(牛の角製とか)があるので私の爪は関係ないかなと思っていましたが、左手は弦押さえるじゃん(T_T)
やはり爪がカツカツ触れるのが気になるので指が寝ちゃうんです(T_T)
三線の先生
左手がダメ。
もっと指を立てて。
がんばれば深爪になれる
おすすめしませんが深爪になれる方法もあります。
毎回毎回深爪に切っていけば爪が先端まで生えてこなくなります。
通りすがり
えっ!
それって痛いんじゃ・・・。
もちろん痛いです。
普通の人は選ばない方法だと思いますが『先まで生えてるの何とかしたい!』ならばそんな方法もあります。
どちらかというと『深爪を直したい!』ニーズの方があるので変な話です(T_T)
指が寝てたっていいじゃない
フォームが美しい方がいいのは重々承知です(T_T)
でも指を立てるのが無理なら、もう指寝ててもよくないですか?ダメ??
コメント