PR

長期投資でのリスク&リターンで最も効率がいい配分

資産形成への道のり
記事内に広告が含まれています。

リスク許容度は各人で異なるので最適配分も十人十色です。

友人
Aさん

元本割れは絶対嫌。

友人
Bさん

半値になっても耐えられる。仕方ない。

AさんBさんの資産配分、ポートフォリオの最適解はそれぞれ異なります。

アセットアロケーション分析

有名所といえば長期投資予想/アセットアロケーション分析です(2011年に名称が変わりました)。

  1. 日本債券
  2. 日本株式
  3. 先進国債券
  4. 先進国株式
  5. 新興国株式

5つの配分を入力すると期待リターン、リスクを計算してくれます。そしてアセットアロケーション分析も行ってくれます。

同じリスクを取れるのならばリターンは高い方がいいので上辺の青点に近いほど効率的なアセットアロケーションといえます。

 

これ、分析してくれるので、「最適解だ♪」「まだまだ改良の余地ありか・・・」なんて一喜一憂するのですが「じゃあ何をどれだけ配分すれば上辺になるの!?最適解プリーズ!!щ(゚Д゚щ)」って思いません?

 

 

 

見つけましたありました!

フィデリティ証券のシミュレーションです!!

フィデリティ証券のシミュレーション

リスク許容度等の質問に答えていくとポートフォリオを作成してくれます。左側のインデックスファンドのみで探すを選択すると適したポートフォリオを提示してくれます。

フィデリティ証券の最適配分(アセットアロケーション)

フィデリティ証券の最適配分(アセットアロケーション)

フィデリティ証券の最適配分(アセットアロケーション)

フィデリティ証券の最適配分(アセットアロケーション)

友人

何でポートフォリオの全部eMAXIS Slimじゃないの!?

【変更】ボタンを押すと、同類のインデックスファンドが提示されるので変更できます。eMAXIS Slimに変えられる限り変更してみました。

  • リスク13.98%
  • リターン6.10%

リスクとリターンが変わるので「お好みでどうぞ」という所でしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに右側を選択するとインデックスファンド以外からも選んでくれます。

フィデリティ証券の最適配分(アセットアロケーション)

リスクは大して変わらずリターンが上昇しましたがきっとこれ、信託報酬等までは計算してないと思うんですよね・・・。インデックスファンドで探す方がいい気がします。

他のポートフォリオも見れる

リスクリターンマップで好みの点を押すとポートフォリオが出てきます。

フィデリティ証券の最適配分(アセットアロケーション)

コメント

タイトルとURLをコピーしました