年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話

旅行

年末年始に車中泊11泊しつつ、総距離2,700km移動してきた皮算用です。

(最近は車中泊とは呼ばずに仮眠と表現するそうですが、この記事では車中泊と表記しておきます。)

石川県~熊本県まで各地を観光したり、友人に会ったりしてきました。

車中泊旅行の日程・メンバー

12/20~1/5までの17日間の旅行日程でした。全行程with夫の2人旅ハイエース車中泊です。

16泊17日でしたが、時々友人宅に泊まったりしました。

 

クリスマスや元旦は友人総勢20名でパーティーしました。

何と元旦は持ち寄り日本酒が6本は空きました!

長期車中泊旅行でかかった金額

年末年始の移動距離合計は約2,700kmでした。今回の旅行でつぎ込んだ旅費は、

271,941円でした。

  • 交通費(ガソリン・高速代)86,450円
  • 他(食費・風呂・洗濯)185,491円

夫婦2人で17日分の金額なので、比較的安いと思っています。

 

寿司が2回と焼き肉が1回(いずれもお店にて飲食)ありました。

石川県の近江町市場も2日散策しましたよ!

【裏技】金沢市・近江町市場の楽しみ方
近江町市場、楽しいです。一般の観光客が知らない遊び方を紹介します。近江町市場の地下・近江町いちば館地下

今回は旅館やホテル宿泊が無かったので、比較的抑えられた金額だったと思います。

素泊まりでも2,000円×2人×16泊=64,000円プラスでかかる所です!

ハイエース最高です!

体重の増減

寿司が2回と焼き肉が1回(いずれもお店にて飲食)+近江町市場2回と食い倒れツアーをしていたら、4日で4kg増えました!

 

人体の不思議です(TOT)

 

12/25~は気をつかったので、1/5の帰宅時はプラス1kgにおさまっていました。

皮算用
皮算用

セーフ!

人体の不思議です(T^T)

 

 

旅行後半は腹八分目と野菜摂取(ラーメンにキクラゲ・野菜ジュース)に気をつけました。

熊本県玉名ラーメン【桃苑】
熊本県玉名市のラーメン屋【桃苑】に行ってきました。人気店なので常時10人は並んでいます。玉名ラーメンというジャンルでして、とんこつラーメンの部類になります。玉名市の【桃苑】の場所

そこそこ長期での車中泊ではお風呂・トイレどうするの?

お風呂

日本は温泉天国のお風呂好き人種の国です。

日本各地に温泉がありますし、スーパー銭湯もあります。

憧れの別府の砂湯は最高でした!

皮算用
皮算用

1時間位海を見ながらボーッと入っていたい!

(実際は30分ほどで終了です。)

別府海浜砂湯の感想
予約受付や入浴方法、駐車場・トイレ情報についてです。

トイレ

コンビニがあちこちにあるので、コンビニトイレがオススメです。

食料調達ついでにスーパーにもトイレはあります。

緊急時用に【携帯トイレ】があっても良いと思います。

車中泊では車をどこに停めて寝るの?

最近は「車中泊禁止」となっている駐車場もあります。

【車中泊】ではなく【仮眠】と表現するそうです。

「どうしても眠くなったので、安全のため仮眠する」という体をとっているみたいです。

ともあれ、高速道路のSAやPAがトイレもありオススメです。

 

夜間封鎖される駐車場はダメです。

コンビニの駐車場なんかもダメです。

かつてコンビニ裏のコインパーキングで車中泊したこともあります。

邪魔にならず人通りがゼロでない場所

6時間程度駐車できる場所で、ひとけのある場所で寝ましょう。

人がいない場所は何かあった場合が怖すぎるので。

もちろん車の施錠はしてくださいね!

長期間での車中泊であると良い物

車中泊歴10年を超しています。その辺のキャンパーには負けませんが、必要なのはこの3つです。

  1. 3~4泊分の着替え
  2. 窓パネル
  3. 断熱

衣食住は何とかなります。

  • パンツは1枚で4日はけるらしい
  • キャンプで1泊できれば2泊可能

足りない物は現地で買えば良いのです。

3~4泊分の着替え

3泊4日を超える場合は途中で洗濯するべきです。

荷物を減らすためにも、帰宅してからの洗濯物の量を減らすためにも!

 

コインランドリーで洗います。デリケート衣類ならば洗濯ネットの持参をオススメします。

 

最近のコインランドリーでは洗剤が不要です。

洗濯+乾燥一体型のマシンもあります。60~90分かかるので、その間に食事やお風呂に行けます。

乾燥時間は20分以上がオススメです。洗濯物の量が多い場合は乾燥時間を長くするよりも、乾燥時間が同じで大型の乾燥機の方が乾きが早いです。

 

微妙に湿っている場合は車内に広げておけば乾きます。微妙レベルならですよ!

窓パネル

街灯等の灯りが眩しいので安眠のためあると良いです。また、外から車内を覗かれないので安心です。

 

ガラスは冷気も暖気もよく通すので断熱の意味も込めて窓パネルがあると良いです。

断熱

普通車の場合は最初から断熱材が申し訳程度に入っています。

追加で投入しても良いと思います。

実際に断熱材を足してみましたが、そこまで面倒では無かったです。

(初めてやったので、元通りにできるかドキドキしました。)

車中泊できるようハイエースの内装DIYしました
夫婦でDIYしてハイエースに断熱材つめました。上手にできましたよ。

断熱材は防音機能もあるので、安眠のためにもオススメです。

マット類もあると良いです。かさばりますが、敷き布団で代用も可能です。

 

 

 

マストではないですが、この2つもあると良いです。

  1. 調理道具
  2. RVbox

調理道具

醤油やカセットコンロ・やかん程度はあると良いです。

食費節約のために地元スーパーに行くと地物の魚などが安く手に入ります。

醤油もスーパーで手に入りますけどね!

RVbox

調理道具などの細々した品を入れるのにRVboxは便利です。

上記サイズの2倍容量のRVboxもありますが、このサイズだと女性も子どもも持てて便利です。

男性しか持てないRVboxなんて使い勝手が悪いです。

キャンピングカー買う前にレンタルしてみよう

いつか仕事を辞めたら車で旅行がしたいと言う方は多いです。

 

退職金でキャンピングカーを購入し、持て余す方も多く、中古市場にはそれなりの台数があります。

バンコン・バスコン様々なサイズ・種類のキャンピングカーがあるので、実際に試してみると良いです。

 

 

我が家は夫婦2人なのでキャンピングカーではなく、トランスポーターのハイエースでちょうど良いサイズです。

  • キャンピングカー:8ナンバー・水回り必須(流し又はシャワー)
  • トランスポーター:「運搬用」の意味・たいていは4ナンバー

以前は4ナンバーのハイエースでしたが、現在は1ナンバーのハイエースです。【中型】なので少し大きくなりました。

5人分の座席を確保した上でこれだけのスペースがあります。

何と!【1ナンバーは中型車】なので高速代が高いんです(TOT)

「買う前に調べろよ」

その通りです(T^T)

「実際に使ってみないと分からない事もある」ので、大きな買い物の時は少々高くついてもレンタルして試してみた方が良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました