PR

冷蔵庫に入る2Lペットボトルサイズの米びつ

米びつ 家事
米びつ
記事内に広告が含まれています。

「お米は冷蔵庫保存がよい!」

とはよく聞きます。先日まで我が家も2Lペットボトルにお米を入れ替えて保存していたのですが、詰替えが面倒で・・・。元々液体用なので口が小さいんですよね(T_T)

 

口がもっと大きくて詰替えやすく、冷蔵庫スペースにシンデレラフィットでちゃんと全部取り外して洗える品!こんなところを探してみましたが、以外と無いんですよね。

  • 取り外せない部品がある
  • 軽量カップそこに付いてる必要ない(その分もっと容量UPしろ)
  • シンプルタッパーでもいいけど野菜室底高さ均一じゃない。横長×幅狭×高さ的なのないの?
  • パスタケースが適してる気がしてきたけど円柱形しかないの?
  • 2Lペットボトル形でズドンと柱形で口が大きくて洗えるのがあればいいのに!

運命の出会いがありました。タケヤ化学工業株式会社のフレッシュロックのパスタ用です!

米びつ

米びつ

ほぼほぼ2Lペットボトルサイズです。我が家の野菜室は2Lペットボトルが縦に入るのですがこの品もバッチリ収まりました!

2Lペットボトルサイズがおおよそ9cm×10cm×31cmです。こちらの品は9.5cm×10.5cm×31.5cmです。

野菜室に2Lペットボトルが立てて収まる冷蔵庫が多いと思います。2Lペットボトルサイズを調べた所、サイズ記載が出てこなかったので各社若干サイズが異なるのでしょう(飲料入れたら膨張して膨らむし。牛乳パックは縦×横×高さだと1L入らないそうです。紙パックゆえに真ん中膨らむので1L入ってるんだって!)。

野菜室に2Lペットボトルが立てて入るけどちょっきりサイズでは作っていないはずなのでこの9.5cm×10.5cm×31.5cmは収まることでしょう。

米びつ探しでインターネットを散々検索しましたがヒットしなかったので紹介しておきます。

友人
消費者

2Lペットボトル形で口が大きい。ただそれだけでいいのに!

こんな方にオススメします。

2.7Lなので2つ使っても米5kgは全て収まりませんが2Lペットボトル×2個よりも沢山入ります。

5kgのお米-3合で2.7L2本にピッタリ収まりました。ピッタリ収めるには米を入れたらトントンしてください。(お米1合量るのも入れたらトントンして米を隙間に落とし込むのが正解ですよ!)

トントンする際は倒さないようにご注意ください。大惨事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました