ベランダの鳩を追い払う方法

実行して良かったもの

過去8戸の賃貸住宅に住んだことがある皮算用です。

過去にマンションのベランダが鳩の社交場と化し、鳩祭りが日夜開催されていました(T_T)

もちろんベランダは鳩フンでえらいことになり、開かずのベランダとなりました。皮算用の部屋だけでなく、他の部屋でも鳩被害があったのでどなたかが管理会社に対応を求めたようで、早々に鳥よけネットが張られました。

鳩はやってこなくなりましたが、ベランダに布団が干せないので、ネットを張るのは考えものかもしれません。

鳩を追い払うのに効果的なもの

鳩の天敵(捕食者:鳩を食べる生き物)がいるとその場所に寄りつかなくなります。有名なのは蛇です。

リアルな蛇のおもちゃを置いておくと鳩が来なくなるということが知られています。

100均などで売っているもので十分な様子です。

ただ、フト気になりました。

皮算用
皮算用

動かないと鳩も本物じゃないって気付くんでは?

動くもので、鳩の天敵で・・・。

 

 

閃きました。鷹(タカ)の凧です!

 

 

皮算用、趣味がアウトドアなのでよく田舎の方に行きます。田んぼや畑に鷹の凧が飛んでいるんです。

皮算用
皮算用

リアルに見えてて、鳥よけなんやろなー。

これ、住宅地の鳩にも効果あるんじゃないかなと思います。

鳥追いカイトについて

ごくごく軽い素材で作られていて、少しの風でも浮きます。

風に揺られて凧が上下するので、鷹が飛んでいる(ホバリングしている)ように見えます。

あまりリアルに飛んでいるので、農機具としての鳥追いカイト・鷹でなく、エクステリア的な青い鳥とかで欲しい!と思いました。笑

皮算用
皮算用

少年の心のままなの!笑

通行人
通りすがり

ピーターパン症候群や・・・。

鳩に限らず他の小動物を追い払うこともできる

鷹って、野山の弱肉強食ヒエラルキーのトップに君臨しています。

たいていの小動物や鳥は鷹にとっては食料です。そのため、小動物や鳥たちは鷹を見ると一目散に逃げていきます。

皮算用
皮算用

住宅地のカラスを追い払うのに鷹匠が鷹を放っているのを過去にテレビで観たよ!

動かない蛇のおもちゃで事足りればそれが最も安くつきますが、ベランダに鷹を飛ばすのも一興だと思います。

おそらく鳥追いカイトは都会の人が知らないグッズの1つです。

 

 

ちなみに、下記の小鷹は全長60cmなので一般家庭のベランダに飛んでいてもおかしくないサイズです。

畑で見たものはリアル鷹サイズで全長180cmのものでした。

ベランダに180cmの鷹が飛んでいると、子どもが喜びそうです。笑

カラスよけでカラスや鳩も撃退できるかも

ちなみに、カラスよけもあります。

 

クルミの殻をわざと車に轢かせたりとか、日本のカラスは他の国のカラスと比べて賢いそうです。そのため、鳥追いカイトはカラスにニセモノだと見破られるそうです。

カラス
カラス

あれ?攻撃してこないぞ。

こんなの余裕ー。

対カラス用新製品の開発が日々行われています。

 

新商品はカラスでした。

 

 

逆さまにぶら下げて使うそうです。

カラス
カラス

え!?仲間の死体?恐っ!

寄りつかないでおこう

((((゜д゜;))))

田舎では本物のカラスの死骸をぶら下げているそうです((((゜д゜;))))

 

鳩はカラスほど賢くないので鳥追いカイトで十分だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました