【セクハラ】弁護士依頼して校長から慰謝料500万円とった話

実行して良かったもの

セクハラ被害に遭い、慰謝料500万円とった皮算用です。

もう10年以上前の話ですけれど。

当時勤務していた私立学校でセクハラ被害に遭いました。

加害者は校長です。

 

天下りしてきた校長で、当時20代前半だったのでどう対応していいのか分からず、苦笑いばかりしていました。

最初の頃は手をつなぎにくるレベルだったんです。その後、タクシー車内でおでこやほっぺたにキスしてくる位までエスカレートしていきました。

いきなりエスカレートしたわけではなく、2年かけてそうなっていきました。

お酒の席でしかセクハラはしてこなかったので、アルハラ(アルコールハラスメント)だったとも言えます。

セクハラ被害で訴えようと思った瞬間

なるべく校長を避けて生活していました。

ある日、同僚に「飲んでるからおいでよ」と呼び出され、言った先には校長もいました。ちなみに女性は私だけでした。

(ブラック労働の私立学校でしたので、付き合いに参加しないという選択肢は20歳そこそこの私にはありませんでした。)

 

その日は特にひどく、抱きつき、腰を触ってきました。私にバレないと思ってか、腰を触る前に横乳から指を滑らし腰をぐっとつかみかかるなんて荒技もかましてきました。


周りの同僚は止めないのかって?

 

 

私立学校は企業みたいなものです。雇われの先生が校長や理事長にたてつくなんてことは普通しません。

 

男気の無い同僚たちは校長が気に入っている私を呼び出し、校長の接待をさせ、暴走していく校長を止めようとはしませんでした。

第3者の目撃者がいた!


被害現場はバーでした。同じ私立学校の校長・私を含めた7名(他に男性5人がいても校長をいさめる者はいませんでした)と、お店の人1名、他のお客さん2名(男女)がいました。

お客さんの男性の方は同じバーで過去に顔を合わせたことがありました。

腹がたって腹がたって

翌日以降で腹がたちました。

 

天下り校長なので、在籍期間はそう長くないはずだからそれまで我慢しないといけないのか。

我慢する必要があるのか。

 

 

 

 

勤務していた私立学校への相談は考えませんでした。

 

 

理事長によるパワハラが横行している学校だったので、相談したところで私の得になることなど全くないのが明らかだったからです。

セクハラ被害で弁護士に依頼した!

10日間ほど迷いに迷いました。

 

 

10日経過しても腹がたったままで、このまま泣き寝入りするのが嫌だったからです。

ネット法律相談で騙された

セクハラ被害で意気消沈して、「やっぱり弁護士かなぁ」と迷っているわけです。

 

 

 

「セクハラ 法律相談」なんて検索して、無料相談してみました。初回の相談・返事は無料でした。

友人
ネット相談

以降のやり取り往復3回は有料で2,000円です。

振り込みました。それ位切羽詰まってました(/_;)

 

 

振り込み、相談をしましたが返事はきませんでした。

そこで詐欺にあったことに気付きました。

 

 

2,000円で済んで良かったと思います。ダラダラ伸ばす方がお金引っ張れたはずなので、比較的善良な詐欺師だったのかもしれません。

 

 

 

2000年頃のことなので、今はもっとしっかりした【ネット法律相談】を開業している方ばかりだと思いたいです。

皮算用
皮算用

元来ポジティブな人間です。それがこれだけ凹む位には弱るんです。人権侵害する人間なんてクソです!

タウンページで弁護士を探した!

弁護士の探し方が分からなかったのでタウンページで適当に電話しました。

1件目の弁護士事務所に断られた

1件目の弁護士事務所は電話口で「セクハラ被害の相談で・・・」と伝えたところ断られました。

販売員
電話受付

債務整理専門なのでセクハラ対応は行っていません。

皮算用
皮算用

あの、相談だけでも・・・。

販売員
電話受付

申し訳ありません。

20代前半の私はそれなりに純粋でした。

 

弁護士は法律の専門家で、費用はかかるけれど弱者を助けてくれるものだと思っていました。

まさか断られるなんて!

 

 

 

本当に打ちひしがれました。

2件目の弁護士事務所で相談にのってもらえた

このまま泣き寝入りしかないのかと思いましたが、2件目の弁護士事務所にも電話してみました。

電話番号を押す指は震えていました。

 

 

2件目も断られたら、きっと3件目にかける勇気は無かったと思います。

 

 

 

2件目の弁護士事務所にも電話口で「セクハラ被害の相談で・・・」と伝えました。電話に出たのは弁護士その人でした。

 

 

電話口でも話しを聞いてくれ、そのまま泣きながら話しました。

 

 

弁護士事務所で直接会って相談しましょうということになり、後日伺いました。

弁護士事務所でセクハラ被害の相談した

弁護士事務所でも泣く泣く話しをさせてもらいました。

先生
弁護士

それは酷いことをされましたね。

自分以外の人にようやくそう言ってもらえてホッとしました。

 

 

やっぱりこのセクハラ内容酷いよね?

怒り心頭でやっぱり校長に何かしてやりたいと思い、慰謝料請求することがその日中に弁護士と話しがまとまりました。

先生
弁護士

いくら請求しますか?

正直値段なんて想像していませんでした。

 

 

いくらがいいんだろう。

いくら請求すれば自分の溜飲は下がるだろう。

そう考えました。

皮算用
皮算用

500万円で。

なんとなく500万円と答えました。

先生
弁護士

・・・。

500万円は無理かもしれません。300万円では?

それでも500万円とツッパリました。

この腹立たしさに値段なんて付けられなかったんです。

過去のセクハラ判例

過去のセクハラ裁判の判例を教えくれました。

 

 

 

共に50代の男性校長と女性教頭のセクハラ裁判でした。

忘年会の帰り道、男性校長が公道で下半身丸出しにして女性教頭の手をつかみ下半身に押しつけながら「俺はお前が好きだー!」と言ったそうです。

女性教頭はセクハラの慰謝料に200万円請求しましたが、校長は示談に応じず裁判となりました。もちろん女性教頭の勝訴でしたが、裁判官が判断した適正慰謝料は20万円でした。

教頭も上告はしなかったので、この件は20万円で決着し、校長は教頭に20万円支払いました。

校長や教頭が定年までそのまま働いたのか等は聞いていません。

先生
弁護士

過去の判例だと200万円→20万円です。

請求300万円にしませんか?

皮算用
皮算用

この件だとどちらも50代ですよね。

私は20代で相手60代なんですけど・・・。

書類を郵送

後日、弁護士が訴状を作ってくれました。弁護士事務所で現物を確認し、これから郵送するとのことです。

慰謝料金額も確認しました。

慰謝料300万円と書いてありました。

 

 

 

 

 

イヤイヤイヤイヤ、弁護士先生、500万円!500万円や!覚えてるで!!

皮算用
皮算用

すみません、慰謝料500万円でお願いします。

先生
弁護士

まぁ、相手が払うかどうかは別として、請求するのは自由ですから・・・。

ゴメンよ。弁護士先生。これ以上自分の価値を下げたく無かったの(T_T)

セクハラ加害者(校長)からの呼び出し

セクハラの後も普通に勤務していました。多分それほど心身ともにやられていたのでしょう。休むなんて考えもしませんでした。

 

訴状が届いた頃に校長室に呼び出されました。

弁護士の件だろうなと思いつつ、1人で入室しました。もちろん弁護士の件でした。

  • いきなり弁護士から書類が届いて驚いている
  • セクハラとは心外だ
  • 弁護士を挟むのを辞めてくれたらそのままの慰謝料額を払う
  • 間に弁護士を挟むと弁護士費用でガッツリ取られるぞ

こんなところを言われました。

皮算用
皮算用

自分はずっと不快に感じていて、ここに2人でいることも苦痛です。

先日のセクハラの件は学校関係者以外にも目撃者がいます。証言してくれると思います。

慰謝料金額に納得できなければ裁判してください。

そう伝えると校長はがっくりとうなだれ、言うとおり慰謝料を払うと言ってきました。

皮算用
皮算用

これ以上2人で話すことは無いので、以降は弁護士にお願いします。

これで校長との話しは終わりました。

 

 

 

正直、あの日のバーに他のお客さんがいなかったらできなかった行為です。

この21世紀でも、こんな事例はゼロではないはずです。被害者は泣き寝入りしているはずです。

慰謝料請求するなら証拠や証人が必要です。

弁護士と費用の話を最初にしておかなかった!

校長の「弁護士費用ガッツリ取られるぞ」のセリフは心に響いていました。弁護士費用の話しは全くしていなかったからです。

校長との話しが終わってすぐ、弁護士に連絡しました。

先生
弁護士

手数料は全て含めて5%です。

今回の慰謝料が500万円取れれば25万円になります。

思ったより安い!??

(相場が分かりません!)

 

 

返事を聞いて安心し、校長とのやり取りを伝えました。

以降は弁護士と校長で色々やったことでしょう。

 

※弁護士事務所によって手数料は異なります。

セクハラの慰謝料500万円

全て完了し、弁護士事務所にいきました。

先生
弁護士

まさか500万円出すとは思いませんでした。机に500万円積もうかと思ったんですが、振り込んでおきますね!

手数料25万円と消費税?が引かれた金額が振り込まれました。

セクハラ被害で請求したもの

  1. 慰謝料500万円
  2. 謝罪
  3. 謝罪文

この3つを請求しました。

セクハラにさせないために

20歳そこそこの私にはできませんでしたが、セクハラの早い段階(手をつなぎにくる辺り)でたしなめておくとセクハラまで発展しないかもしれません。

友人

それセクハラですよ。

ダメですよーアッハッハッ!

なんて笑い話にしてしまえば、セクハラ加害者も「これは失礼」と引き易いです。

 

ただ、なぜ年若いセクハラ被害者が気をつかわないといけないんだ??と思います。

セクハラの慰謝料を取って溜飲は下がったか?

セクハラ被害に遭ったのは10年以上昔ですが、これだけ書けるくらい記憶に残っています。

一生忘れられないでしょう。

 

 

今思い返しても腹が立ちますし、教職にそこそこ夢や憧れをもった1人の人間を学校不信にする出来事でした。

1校1校異なり、教員間でパワハラやセクハラが起こる学校の方が稀だと思いますが、もう学校や管理職は信用しません。

 

 

慰謝料とったからこそ、多少は溜飲が下がりましたが、あのまま泣き寝入りだったら今現在も「なぜあの時行動しなかったのか」と、当時の自分も責めてしまいそうです。

行動して良かったです。

証拠を抑える

ボイスレコーダーだけだと証拠にならない可能性があります。

私のセクハラの場合ならば、録音していても「ガサガサ・・・。ちょっと。・・・やめてください。」こんなのしか録れないと思いますので動画が良いです。

 

確実なのはセクハラがちょこちょこあるタイミングで弁護士や探偵に依頼しておいて、証拠を抑えるです。

そして動画を撮る際の機材もプロ用のものの方が高品質なので、専門家に依頼することをすすめます。

慰謝料の使い道

各被害者自身で好きに使えば良いと思いますが、カウンセリングにかかれば良かったかなと思います。

 

新卒の頃の出来事ですが、これだけ覚えています。慰謝料・謝罪文・謝罪を請求し叶いましたがやはり乗り越えてはいません。今でも腹がたちます。

10年以上経ち、「アホな男だ」とブログ記事に書けるくらいには回復しました。カウンセリングにかかっていればもっと回復が早かったかもしれません。

皮算用
皮算用

昔はカウンセリングなんて一般的じゃなかったの!

私個人的には取った慰謝料は資産運用にまわしました。

  • 自分で稼いだお金ではない
  • ある意味棚ぼたマネー
  • むしろ憎らしいお金

こんな気持ちのお金であったので、「無くなってもいいや」と思い資産運用にまわしました。

結果、うまく運用できているのでお金が増え30代でセミリタイアできました。

 

夢見ていた人生とは違います(T_T)

 

この憎々しいお金が0にならない限りはセクハラの記憶とずっと付き合っていくのでしょう。

弁護士を依頼する方法
過去に弁護士を依頼したことがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました