JTから株主優待届きました

株主優待届きました

JTから株主優待届きました【5月・10月】。

保有しているJT株の今後の方針

投資にまわしているお金は夫婦2人の老後資金でかつ、妻:皮算用の個人資産です。使う予定は20年は先なので、JTは配当利回りも高いためこのまま放置または折々で買い増ししていきます。

【追記】

2018年11月に300株全て損切りしました。△18万円程度でした。

https://kawazanyo.com/2018/05/my-money/

ナンピンスタイル

皮算用は、数%程度の下落ではナンピンしません。だいたい15~20%下落したらナンピンを考えます。

「損切りは早く利益確定は遅く」が守れていないですね。

 

2013年~は、この投資スタイルでうまいこといっているので、しばらくこれでいきます。

 

アセアン株で、過去に半値になって損切りした銘柄が、もう1年置いていれば、値上がりしていて利益出ていたことがありました。

 

その時は、含み損を見ているのが嫌で損切りしましたが、売ったお金で新しい銘柄買いたいとかはなかったので、今となってはそのまま塩漬けしていても良かったなと思いました。

 

皮算用の運用資産は、20~30年使う予定がないお金なので、変な銘柄を選定していないなら、塩漬けで配当だけ貰っておくのも悪くないと思っています。

保有株数増やしたい時等は、ちょこちょこ買い増ししますが。

JTの優待

JTの株主優待は、100株又は200株保有がコストパフォーマンスが高いので、200株分保有しています。

2018年に100株追加購入しました。購入価格を下げるためです。

 

そもそも、優待は家計の足しにな考えなので、水に興味はない! ということで、スープをいただきました。

朝ごはん時のお供にピッタリです。

JTの優待のパンプキンスープはまずい

優待のスープセットは以下の品々が届きます。5月はスープが6種でしたが、10月では4種でした。

  • スープ4~6種
  • 粒状鶏ガラだし
  • 豚丼のタレ3食分
  • オイスターソース

この粉末スープ、【パンプキンスープ】が5月も10月も含まれているんですが、まずいです(T_T)

粉末スープでまずいものに人生で初めて遭遇しました(*_*)

パンプキンスープなので、少々甘いです。そこまでなら許容範囲ですが、味が薬臭いというか薬品臭いというか、ケミカル臭がします。頭をひねるレベルで。

皮算用
皮算用

何か間違いがあった?

製品回収の話しは聞いてないよな?

そんなレベルの味です(T_T)

 

味に対する感想は十人十色なので、好ましい意見もあると思います。

 

皮算用家では不評な味でした(*_*)

JTの隠れ優待

上記優待以外に5月に煙草1箱がお試しで届くらしいです(銘柄は選択できました)。皮算用家は煙草吸わないので、要りませんが。

皮算用
皮算用

1カートンじゃなく、1箱なのね。

2018年10月ではJTの電子タバコ本体プルーム・テックスターターキットが届きました。定価3,000円の品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました