ワードプレステーマGodios.にサーチコンソール設定しました

WordPressでブログを始めてみて

遅ればせながら、Google Serch Consoleを設定しました。

やっぱり苦労したので記録を残しておきます。

テーマGodiosを使っている場合

恐らく他のテーマでも同じことをすると思いますが、Google Search Console設定時にGodiosを使っていたので、それを説明します。

まずはGoogle Serch Consoleで設定します。

「確認できません」が何度も出ます。確かブログ開設した4月頃にもトライしたんですが、心が折れたんです(T_T)

 

何で5ヶ月後の今、再度トライしたかって?

 

ブログコンサルタントから、Google Serch ConsoleとGoogle Analyticsは導入しておくようにと言われたからです。

Google Analyticsの設定は4月に済んでいます。難しくは無かったです。

さぁ、鬼門の<head>セクションとか出てきましたよ。

コピーしたら、Word Pressのテーマ編集を行います。

Word Pressで作業

はい。テーマの編集を行います。

バックアップとりましょうね。過去にheaderをさわって、ブログを飛ばした経験があります”(-“”-;)”

Godiosでは子テーマを操作せよとありますが、子テーマのheaderに先ほどコピーしたのを貼っても、「確認できませんでした」となります。つまり、親テーマに貼り付けよってことですね。

(Godios.の公式サイトに問い合わせたところ、やはり子テーマに貼り付けなさいとのことでした。でも、親テーマに貼り付けてしまいました。)

親テーマのheaderに貼り付けます。

Google Serch Consoleには貼り付け例載っていますが、Godiosのそれとは異なってるんです。

</head>の直前に貼り付けると上手くいきました!

いやー、5ヶ月超しの設定でした(T_T)

 

皆さんはチャチャッと設定できるのかしら??

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました