Xdomeinの無料レンタルサーバーから有料レンタルサーバーへ引っ越し

ブログ

独自ドメインをXdomeinで取得し、Xdomeinの無料レンタルサーバーでWordPressにてブログ運営していました。

SSL化のため、XSERVERに契約してサーバーの引っ越しを行いました。

スマホのみで作業してスムーズには引っ越せなかったので、記録を残しておきます。

SSL化(https://)のためには有料レンタルサーバーじゃないとダメなので、Word Pressを利用している人は最初から有料レンタルサーバーの方が楽です!

後から引っ越すの面倒くさくてくさくて(T_T)

Xdomeinの無料レンタルサーバーからXサーバーへの引っ越し

現在のサーバーは、Xdomeinの無料レンタルサーバーなのでXSERVERを契約して、サーバーを引っ越します。

プランX10、X20、X30と何種類かあります。1番安いプランX10を選択しました。

まずはサーバーの名前を変更するみたいです。

いよいよ引っ越しです。まずはバックアップをとります。

Xdomeinでの作業は終わりです。

登録してあるメールにXSERVERのパスワード等が届いているので、確認します。

 

 

 

これからはXSERVERでの作業になります。

Xサーバーに引っ越すためにXSERVERのサーバーパネルで行う作業

メールに記載されている【サーバーパネルログインパスワード】を入力します。

 

まずはドメイン設定を行います。

 

勝手に与えられているドメインではなく、自分のドメイン

kawazanyo.com

に変更したいので、ドメインの追加を行います。

 

こんなボタン1つでSSL化できるのかー。時間かかるかもしれないのねとクリック。

Why?

皮算用
皮算用

SSL化できないだと?

仕方ないので、手動でSSL化を行います。

XSERVERで自動でSSL化できなかったら手動で行う

サーバーパネルのドメインの【SSL設定】です。

慌ててて、写真撮り忘れた(+_+)

ともあれ、手動で無事SSLできました。

 

 

 

いよいよWordPressの設定です。

WordPressインストール

さて、データの引継ぎです。Xdomeinでエキスポートしたデータをインポートします。

PCなら、ファイルはマイドキュメントとかにあるんでしょうけど、スマホは何処に保存されとんねん?ってなりました(・・;)

 

 

Googleのドライブにありました。

無事データが移せた様子です。

 

 

さぁ、ダッシュボードに入って色々やりましょう。

感想

皮算用
皮算用

なるべくお金を掛けずにブログ運営したいなー。

そんな気持ちで始めたブログでした。

スマホのみでWordPressでブログ始めました
人生初ブログをワードプレスで始めました。スマホのみで250記事は書きました!

独自ドメイン取得にお金かかるのは理解できました。

皮算用
皮算用

無料レンタルサーバーあるんやラッキー!

そう思い始めましたが、SSL化に伴い結局有料レンタルサーバーを契約することになりました。

データ引継ぎの設定もややこしく、移したブログ記事の写真もURLが「http://~」から「https://~」へと変更となったので、表示されない不具合も起こりました。再度アップしたところ、写真が2枚表示されてしまい全ての記事の見直しをする事になりました(+_+)

皮算用
皮算用

う~ん、難しいなぁ。

せいぜい35記事位だったのでそこまで手間では無かったですが、100記事とかだと心が折れそうですね。

 

 

プラグインも入れ直しでした(@_@)

 

 

ブログ運営している方達が皆、独自ドメイン取得して、サーバー契約してからブログを始めるって言っているのは、この引っ越し作業が面倒くさ過ぎるからでしょうか。

機械オンチで、PC無しスマホのみではホント大変でした。

【利用しているASP会社・サーバー一覧】 A8.netもしもアフィリエイトアクセストレードバリューコマース

コメント

タイトルとURLをコピーしました