アドセンスのページビュー数がやたら低くなったら

WordPressでブログを始めてみて

人生初のブログをスマホのみでコツコツ書いている皮算用です。

現在250記事ほどあります。

先日アドセンスアプリでのページビュー数がおかしくなりました(T_T)

皮算用の場合は何もしなくても、48時間位で正常に戻りました。

アドセンスのページビュー数がやたら低い

だいたい毎日300PVほどありました。それが18PV!

皮算用
皮算用

???

ただ、アドセンス広告はキチンと表示されていて、表示回数はいつも通りです。クリックもされています。そのため、ページCTR(クリック数÷ページビュー数)はやたら高く〇〇%なんてなっています!

ページCTRは0.5~2%程度が普通と言われています。

 

アナリティクスで確認すると、いつも並みにPVはあります。

アナリティクスのPV値とアドセンスのPV値はぴったり一致しないとは言われていますが、「明らかにおかしいだろう(T_T)」と半ばパニックです。

色々調べて、「噂に聞くアドセンスがBANされたってやつか?」なんて頭をよぎります。

皮算用
皮算用

BANって何やねん(*_*)

BAN:ポリシー違反などでアカウント停止・アドセンス広告表示されない

アドセンスのポリシー違反は連絡がくる

アドセンスのポリシーに違反すると、連絡がくるらしいです。

 

メールアドレスを登録しているので、そちらにメールが届くそうです。

また、アドセンス(PC版)にログインして確認することもできます。

アカウント→ポリシーセンターの順で確認できます。

ポリシー違反を直さずに放置したままにするとアカウント停止となるそうです((((゜д゜;))))

皮算用
皮算用

私は無実よ!

何で表示おかしいの??

とにかく放置するしかない

ポリシー違反もしていない場合は、こちらからすることは特にないそうでした。

ヤキモキしつつ待っていると2日目の晩からアドセンスアプリのページビュー数が増えてきました。

48時間位で正常に戻りました。

 

おかしかった表示も48時間後には訂正されて表示されました。

ページCTR〇〇%→1%程度へ。

皮算用
皮算用

2桁%って鼻血吹くわ!

調べても情報が少なかったので、同じようにアワアワするブロガーさんがいると思いますので、皮算用の事例を載せておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました