2013年から確定申告を行っている皮算用です。
カードリーダーは持っていませんので、いつも確定申告会場に行っています。
今はカードリーダーなくてもPCやスマホからでも確定申告できます。
確定申告会場では自分の順番が来るまで2時間待ちとかザラです。
テーマパークか!
実はとある方法を選択すれば、確定申告会場での待ち時間がほぼゼロになります。
確定申告の方法
- 確定申告会場で行う
- 電子申請
- プリントアウトして郵送申請
この3パターンあります。
この21世紀に紙媒体で郵送するって、なかなかの先進国です。
確定申告会場では「自分でパソコン操作」しよう
確定申告会場に来ている方は2種類の入力方法が選べます。
- スタッフ付きっきりで操作
- 基本自分で操作
確定申告会場のたくさん並んでいるの、付きっきり用なんです。
確定申告会場に「ご自分で操作ができる方はお申し出ください」って書いています。
見当たらない時でも「自分でできます」と申し出ると、パソコン前にワープができます。
どんなレベルの人なら自分で操作できると言ってよいの?
【クリック】の意味が分かる人なら、自分で確定申告できます。
パソコン画面に「〇〇を入力し次をクリック」と出るので、普通に自分でできます。
入力は基本数字のみですが、ふるさと納税をした人は自治体名を記入するので、【ローマ字入力】か【かな入力】ができないとだめです。
途中で分からなくなったら?
操作途中で分からなくなったら、手を上げて助けを呼びます。すぐに来てくれます。
すみませーん。
100%自分で操作じゃなくて大丈夫です。分からない時は助けてくれます。
何でみんな並んで待ってるの?
スタッフ付きっきり以外の選択があることを知らない人もいます。
単に「みんな並んでるから並んでみた」な人もいると思います。
「パソコンってあの箱でしょ」な場合はスタッフ付きっきりで操作する方が安心です。
確定申告の時間はそれなりにかかる
上手いことパソコン前にワープできても、入力で30分はかかります。
何せ会場でも、最終的にプリントアウトしますからね。
パソコン上で記入ミスが無いか見た上で、プリントアウトしてから確認して終了です。
早ければ1時間ですが、パソコン前ワープも混んでいる場合があります。
そうすると2時間コースになります。
確定申告後に予定を入れる場合は、時間に十分余裕をもっておきましょう。
コメント