PR

2023年の確定申告準備

確定申告
記事内に広告が含まれています。

さて2023年も残すところ6ヶ月です。折り返し地点ということで2023年(令和5年)分の確定申告予定をメモしておきます。

まずは私の属性です。

  • 3号被保険者
  • 給与所得あり
  • 事業所得あり(白色申告)
  • 配当所得あり(特定口座源泉徴収あり)
  • 譲渡所得あり(特定口座源泉徴収あり)
  • iDeCo27.6万円かけてる
3号被保険者で給料収入ありつつ個人事業主として開業するってどう?
白色事業主いいよ!

「事業所得あり」とは申しましたが何とマイナスです!!給与所得と合算してくれるので所得税さがーる!!(130万の壁にはマイナスは0とカウントされるのでご注意ください)

2023年も目標は年収130万円未満で所得70.6万円以下が目標です!今年も確定申告して住民税の申告もするよ!

株式譲渡益を総合課税にしたい。節税したい。
72万円の益出したけど還付金14万円(σ゚∀゚)σ ゲッツ!!

私の2023年の所得はこんな予定です。

  • 給与所得:0
  • 事業所得:0
  • 配当所得:8.5万円(R4年実績)
  • 譲渡所得:62万円
  • 合計所得:70.5万円

特定口座の含み益は結構多いのでまずは配当の出る外国株から処分していきます。セミリタイアラーは二重課税取り戻せないしね(p_q*)シクシク

  1. ABT
  2. VTI
  3. V、MA
  4. EPI

無配当のAMZNとGOOGはまだホールドかな。2023年のIPO当選次第ですが上から順番に処分していきます。例年IPOで+35万円ぐらいあるんだけど今年当選0で(p_q*)シクシク

 

 

2022年の記事が万人受けに丁寧です。

2022年の確定申告予定
節税ってパズルよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました