親知らずを抜くのによい季節と年齢は?6年かけて抜きました

実行して良かったもの

親知らずを4本とも抜いた皮算用です。左右それぞれ1回に2本ずつ、合計2回に分けて抜きました。

 

  1. 皮算用:25歳2月・左上下
  2. 皮算用:31歳8月・右上下

季節もそれぞれ、冬と夏でした。

色々思う所もあったので、参考になれば幸いです。

親知らず抜くなら若い時に。かつ冬がおすすめ

親知らず、どんどん根っこ伸びて大きくなるそうなので、まだ小さい内に抜く方が体への負担は少ないです。

20代で親知らずを1日で2本抜いた

25歳冬に左上下2本の親知らずを1日で抜きました。

2本抜くのにかかった時間は2本で40分程度でした。

抜いた穴も縫ったりしませんでした。ただ穴が開いているだけでした。

 

 

3日間位はちょっと血が出てますが、そんなに気にならない程度の出血でした。

皮算用
皮算用

鼻血並に出たらビビるけど。

痛み止めの薬は3日分ほどもらいましたが、使ったのは当日だけでした。

1週間後には、普通に歯磨きもできていたと記憶しています。

 

 

虫歯でもない歯を抜いた理由ですか?

 

後述しますが、親知らずが虫歯になった人がどえらい大変そうで、早いこと抜こうと思ったからです。

歯の矯正をしていた歯科医院で抜きました。そこの先生は歯を抜きなれてて上手なんです。

1度に2本抜く提案は歯医者側からされました。むしろ、「4本抜く?」なんて聞かれました!

皮算用
皮算用

恐かったので、2本抜歯としましたが、結果的にここで4本抜いておくのが正解でした(T_T)

2000年頃に歯列矯正をしましたが、初期費用で50万円でした。総額は70万円を超えていると思います。

都会は安いみたいで、うらやましいです。

皮算用
皮算用

ちなみに、歯を抜いて歯列矯正すると小顔になります!

歯を抜かない歯列矯正もあります。

30代で親知らずを1日で2本抜いた

31歳夏に右上下2本の親知らずを1日で抜きました。

25歳で2本抜いて残り2本ありました。

皮算用
皮算用

いつ抜いてもいいけれど、いつ行こうか。

なんて考えていたら、6年経っていました。

 

 

年に1~2回歯科医院で検診をしていましたが、親知らずが初期虫歯になってしまいました(+_+)

奥過ぎて治療は難しいそうで、抜くことになりました。

今回2本抜くのにかかった時間は2本で120分程度でした!

 

 

何で1日で抜いたかって?

 

仕事が忙しくて「来週もう1本抜く」のはスケジュール調整できなかったんです。

親知らずの根っことアゴの骨がくっついていた

25歳では特に何もなくスポンと歯を抜きましたが、31歳になった私の親知らずはアゴの骨と一体化していました。

ペンチの様なもので歯を抜こうとするんですが、ビクともしない!

 

右下の親知らずです。

 

くっついているアゴの骨だってそう大きくはないです。

皮算用
皮算用

先生、アゴ、私のアゴ外れそうです!先生!!

あまりのビクともしない様子に歯ぐきを切って目視したのかな?

 

歯とアゴの骨がくっついていたそうです(+_+)

どう処置するの?

どこまでが歯でどこからアゴなのか分からないので、適当にそれっぽい所で切る(削る)そうです。

ここまでで60分は経過しています。

 

色々ゴリゴリされていて、麻酔は効いていますが恐い恐い(;_;)

 

 

まぁ、歯が抜けない理由が分かれば処置は早いのですが。

ちょろっとアゴの骨を削って、右下の親知らずは完了です。

皮算用
皮算用

上の親知らずも癒着していたらどうしよう。

そう頭をよぎりましたが、大丈夫でした!(^^)!

 

 

さっきのは何?という位スッポリ抜けました。

医者
歯医者

もう10年後だったら、もう1時間かかってましたよ。

歯とアゴの癒着が進むんでしょうね。

皮算用
皮算用

私、口を3時間も開けてるの無理だわ(T_T)

今回の歯科医院は前と違う病院でした。歯科大学付属病院です。

 

 

今回は抜いた穴は縫いました。まぁ、アゴの骨削るために歯ぐきもめくって?ますからね。

医者
歯医者

これはしばらく腫れますよ。

色々ゴリゴリしたので、炎症を起こしているそうです。

痛み止めは5日分ほどもらいました。

次回の抜糸は10日後とのことです。

皮算用
皮算用

言うて前回そんな痛く無かったし大丈夫やろー。

完全に舐めていました。

2週間は痛み止め必須

もらった痛み止め足りないんです。

顔も右側が少ぅし腫れています。

元々顔丸いから分かりにくいですけどね!

 

付属病院は自宅からはちょっと遠くて行くのが面倒だったので、市販のロキソニンを購入しました。

10日後の抜糸の時にもまだ痛みがあったので、追加で痛み止めをもらいました。

 

歯が痛い時って冷やすといいじゃないですか?真夏だったので、炎症起こした歯の腫れがおさまるのに時間がかかったんでしょうね。

皮算用
皮算用

抜歯3日後に7月末の海キャンプに行ったの(T_T)

痛み止め飲んで、ノンアルコールでモヤッと過ごしてました。

親知らず抜く?抜かない?

親知らず、いつの間にやら生えてくるんですよね。

真っ直ぐ生えないと、歯並びをめっちゃくちゃにしてしまう可能性もあります。

キレイに真っ直ぐ生えてるならば、虫歯にならない様に気を付けておけば、奥歯に移植できるそうです。

奥歯虫歯→奥歯抜く→親知らずも抜く→奥歯跡に親知らず移植

こんなことができるそうです((((゜д゜;))))痛そう。

 

 

親知らずは奥歯の奥なので、磨き難いため虫歯になり易いそうです。気づいたら虫歯になっていることが多いらしいです。

こういったワンタフトブラシで磨くと、奥の方も届きやすいです。親知らず虫歯になった私が言っても説得力無いですが。

先日オムロンの電動歯ブラシを購入し、いたく感動しましたが、買うべきはパナソニック製品だったかもしれません。

電動歯ブラシで歯周ポケットが改善された!
電動歯ブラシで4mmだった歯周ポケットが3mmに改善しました!わずか1ヶ月でです!ちょっと贅沢かなと思ったんですが、電動歯ブラシを購入して良かったです。

何と奥歯用ワンタフトブラシも付けれるらしいです!

これから電動歯ブラシを購入される方はワンタフトブラシの換えがあるかを調べてから購入するのがおすすめです。

まぁ、親知らずもう無いですけどね(=_=)

親知らずが虫歯になった人の末路

同僚の先生が親知らずが重度の虫歯になったそうです。

職員室でうずくまっているんですよ。

痛みが出て、虫歯に気付いたそうです。

既に虫歯は中~重度だったそうで、炎症を起こし過ぎてて近くの歯科医院では治療を断られたそうです。

まずは炎症を抑えないと麻酔が効かないからだって((((゜д゜;))))

 

痛み止め飲んでも効かないそうで、職員室で泣いてるんですよ。25歳の男の先生が。

学校休まないのかって?当時勤務していた私立高校はたいへんブラックだったので、休めません(゚-゚)

時給900円でもりもり働かされました。

 

で、その先生どうしたかって?

余りにも痛すぎたので、麻酔効かないかもを承知で、知り合いの歯科医に歯を抜いてもらってました。

先生
先生

麻酔ナシでいいので歯を抜いてください!

麻酔無しで歯を抜くってホラーやん”(-“”-;)”

 

下記の映画デンティスト(歯医者)はホラー映画です。どんな映画かは想像つくでしょう・・・。

繰り返しますが、親知らずは奥過ぎて治療はほぼ無理だそうです。機械の操作がし辛いんでしょうね。

もちろん平日なので、抜歯後学校に戻って来たんですけれど。

 

 

そしたらね、また痛くて職員室で泣いてるんですよ!

そんな時にも休ませてもらえない私立高校でしたねぇ(゜-゜)

 

それ以降「親知らずは虫歯になる前に抜こう」と決めたんです。

皮算用
皮算用

あ、私はそこの私立高校は早々に辞めましたよ。

親知らず歯ぐきに埋まってる状態で抜くのは考えものかも

親知らずがまだ歯ぐきからコンニチハする前に抜くのは注意が必要です。

まずは歯を発掘しないといけないので、歯ぐきの切開が必要です。

 

私の過去の例からも、歯ぐきを切るのは治りが遅そうです。

歯を探して歯ぐきをサックリ切って、埋もれた親知らずを探して引っこ抜くだなんて!

抜歯後に縫う量も多そうですし((((゜д゜;))))

歯医者でよく相談

歯ぐき内に親知らずがあるか無いかは自分で分かるかと思います。

できれば年に1回以上は歯科医院で定期検査を行い、虫歯・歯周ポケットのチェックとあわせて親知らずの相談もしましょう。

麻酔なしで歯を抜くなんて荒技したくないですからね(゜Д゜;≡;゜Д゜)



コメント

タイトルとURLをコピーしました