PR

パティシエや料理人になりたい中学生・高校生へ

進路話
記事内に広告が含まれています。

現役高校教員の皮算用です。

セミリタイアしたので担任はもうもちませんが、進路懇談(高校3年生の3者懇談)では、なかなかワンダーなことも多かったです。

パティシェ希望の高校生

パティシェ(製菓)希望の生徒がいました。バレンタインデーやら、クリスマスやら、お菓子を作ってきていました。

最近の高校では、お菓子等の持ち込みはOKです。「休み時間は生徒の自治に任せる」感じですね(学校の雰囲気や校則によります)。

進路懇談

元々生徒からも「お菓子作りが好きなので、パティシェになりたい。製菓専門学校に進学したい」と聞いていました。

保護者も応援していました。

 

「よりおいしいケーキを作るために、色んなお店のケーキも食べないとね♪」

そう言ったときです。

生徒
生徒

作るのは好きだけど、食べるのは好きじゃないです。

モンブランを3種類ハシゴして食べるとか無理です。嫌です!

アレアレ~。

 

色々聞き出すと、モンブラン食べ比べよりも、利き米(ききごめ)する方が楽しいとのことです。

ごはんを食べて、「コシヒカリ」とか「ササニシキ」とか当てる方が楽しいとのことでした。

皮算用
皮算用

アレ、これ、進路は再考すべきじゃない??

そう思い、そんな慌てて出願する専門学校でもなかったので、家庭で再度考えてくるよう伝えました。

 

専門学校の入試は5月~となっています。定員がありますが、多少定員を超えても合格させてくれます。

皮算用
皮算用

言い方悪いですが、「生徒1人増えると1人分の授業料プラス」になるので専門学校側に断る理由がないんです。

バリスタを選択

3者懇談の後、家庭で再考してもらいました。後日生徒から、専門学校のカフェ学科のバリスタコースに進学したいと話しがありました。

 

バリスタは生徒に合っていた様子で、現在は就職しカフェの店長としてがんばっているみたいです。

調理師希望の高校生

調理師になろうと、調理専門学校に進学した生徒がいました。

入学してそうそうに「魚を3枚におろしなさい」とオーダーが入ったそうです。

もちろん生徒はおろせません(私もおろせるか微妙です)。

支払う学費は同じ

専門学校(各種学校)なので、年齢層はまちまちです。

既にどこかお店で働いている人もいれば、初めて包丁持ちましたな人もいます。

 

魚を3枚におろせる人は、味付け・盛り付けなど、より上位の技術について質問し修得することができます。

魚を3枚におろせない人は、魚を3枚におろす方法を聞きます。

50分で身に付く技術は雲泥の差だと思います。

 

魚を3枚におろす話しを聞いてからは、【調理師】を目指す生徒には、「魚を3枚におろすレベルのことはできてから専門学校に進学しなさい」とアドバイスしています。

好きを仕事にできる専門学校特集【無料資料請求】

コメント

タイトルとURLをコピーしました