【洗車】ワックス拭き取り仕上げクロスの洗い方

そうじ片づけ

車のワックス拭き取り用のクロス、「洗っても洗ってもワックスがこびりついて取れない!」なんて無いですか?

モヤモヤと長年悩んできた皮算用です。

 

家庭にある以外なもので洗ったらキレイにワックスが落ちました\(^o^)/

食器用液体洗剤(中性)です!

ワックス用クロスを各種洗剤で洗った

ワックス拭き取り後のクロス、洗濯洗剤(アルカリ性や中性)で洗ってもキレイにならないんです!

皮算用
皮算用

噂に聞く重曹か!

重曹を試したりしましたが、全く歯がたちません(T_T)洗っても洗ってもワックスがコペッと繊維に付着していました(T_T)

 

こんなガビガビのクロスで車を拭いたら車に細かい傷が付かないかと不安に思う日々でした。

皮算用
皮算用

!?もしやワックス拭き取りクロスって1回使い捨て??

なんて考えてみたり・・・。

(いや、値段や丈夫さから考えて使い捨ては無いやろーと・・・)

フト、食器用洗剤で洗ってみました。

油汚れに~♪

 

 

ひらめいたからです!

洗車、ワックス拭き取りクロスの洗い方

今まで長年困っていたのは何!?

なんてぐらい、クロスが復活しました。普通に柔らかいです(^^)v

 

何汚れか

  • 酸性
  • アルカリ性
  • 中性

どれで落ちるか

 

なんて調べていましたが、ワックス汚れ、普通に食器用洗剤で落ちます!

  1. バケツに水入れる
  2. 洗剤入れる
  3. 付け置く
  4. こすり洗いする
  5. すすぐ
皮算用
皮算用

カレー鍋洗う感じです!

落ちきらなければ1.~をくり返します。2セットもやれば長年のワックス汚れも落ちます。

 

 

食器用洗剤に行き着くまでに年数がかかりましたし、色んな洗剤で何度も洗いました。多くの無駄な時間を費やしたので、他の人の時間が浮けばいいなと思います。

enjoy! happy car life!

年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話
年末年始に車中泊11泊しつつ、総距離2,700km移動してきました。総額27万円かかりました。金額もさることながら、楽しい旅行でしたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました