大人数のBBQ幹事を任されたらやることリスト

アウトドア

毎年40人規模~のBBQに参加している皮算用です。

地元住まいの幹事がいたのですが、高齢なためそろそろ代替わりとなりそうです。

BBQ前日に幹事を依頼されました(T_T)

大人数BBQで幹事がやることリスト

  1. 予算決め
  2. 食材分量決め
  3. 食材買い出し(幹事が望ましい)
  4. 準備分担決め
  5. 片付け分担決め

いざ買い出しに行って目当ての物が無い場合に、幹事以外だと判断・変更決定が難しいです。そのため、幹事みずからの買い出しが良いです。

片付けは特に指示しなくても、みんな勝手に片付けます。準備は完成形が見えていないと動けないのでここが大変です。

幅広年齢層な大人数でのBBQ会費・予算決め

皮算用たちのBBQでは様々なメンバーがいます。

  • 大学生
  • 独身社会人
  • ファミリー参加
  • 70歳80歳

例年40人~50人程度でBBQを行います。

 

 

会費については3パターンとしました。

  1. 子ども:無料
  2. 大学生:500円
  3. 社会人:2,000円

会費でまかなわれるもの

  1. 食べ物
  2. ソフトドリンク

アルコールは各自持参です。

 

ざっくりと40人で6万円の予算を組みました。昨年の残金もあります。

BBQ1人分の食材分量はどれくらい?

大学生以下の子どもは無料なため、1人当たりのBBQ食材等はこんな感じで計画しました。

  1. 肉400g(牛200+他200)
  2. タレ100ml
  3. ソフトドリンク400ml
  4. 炭1kg
  5. 野菜
  6. 米(おにぎり2個)

男女比半々、平均年齢40歳でこんな肉の量でした。無料の子どもがゼロなら、肉は300gで良いと思います。

皮算用
皮算用

牛肉が高価なので、鶏豚ウィンナー比率を増やすとコストダウンできます。

男性が多いほど、平均年齢が若いほど肉の量はもっと必要だと思います。

今回はコストダウンのため、BBQ+カレーとしました。

40人分のBBQで買った食材・消耗品

BBQコンロは5ヶ所設営しました。1焼き場に8~10人です。

BBQ40人分

  1. 牛肉10kg
  2. 鶏肉4kg
  3. ウィンナー2kg
  4. 玉ねぎ7玉
  5. ピーマン40個
  6. 茄子6本
  7. タレ5L
  8. ソフトドリンク16L
  9. 炭30kg
  10. 網(BBQコンロの数)

オススメの焼きもの

  • 長芋
  • エリンギ
  • マシュマロ

今回のBBQでは焼きませんでしたが、この3つがオススメです。特に長芋がおいしいです!

 

ジャガイモを焼くことが多そうですが、長芋の方がシャクシャクしていておいしいです。さらに長芋は生でも食べられるので、暗い中で行うBBQでも安心です。

エリンギはごま油+塩で食べるとなおおいしいです。

マシュマロは火で炙ります。スモアと呼ばれる食べ方です。トロッと溶けておいしいですが、ヤケドに気をつけてください。

カレー食材40人分

下記分量で作り、半分余りました。翌朝もおいしくいただきました♪

  1. 鶏手羽元4kg
  2. 玉ねぎ11玉
  3. にんじん12本
  4. 新ジャガイモ3袋
  5. カレールー1kg

ジャガイモは新ジャガだと皮が薄いのでむかなくても食べられます。皮をむく手間が無い分、準備がラクになります

ジャガイモサイズは小さいものほど安いので、コストが抑えられます。

カレールーは上記写真のものが安くておいしいのでオススメです。1袋500gで400円をきっています。

業務スーパーで買えるHachiカレー(ハチ食品会社)になります。

皮算用
皮算用

スパイス会社みたいです。

業務スーパーの他のカレールーはイマイチどころか、イマヨン位なのでオススメしません。1kg500円位のカレールーは消費に1年以上かかりました(T_T)

 

普通のスーパーでカレールーを買うと200g300円近くします。

業務スーパーにも業務用ジャワカレーなんてのが売っていますが、普通のジャワカレーと味が異なるのでオススメしません。

皮算用
皮算用

Hachiカレーマジうまい!

お近くに業務スーパーが無い場合はネットでも買えるようです。

  1. 市販おにぎり50個
  2. 白米20合

カレーが人気過ぎて白米が一瞬で消えました(゚-゚)

 

白米はキャンプ場で炊いたので20合が精一杯です。

皮算用
皮算用

みんなカレー好き過ぎやろう・・・。肉食え肉!

生野菜

サラダを作っても良いのですが、レタスやトマトはそこそこ高価なので今回野菜スティックとしました。

皮算用
皮算用

サラダは作ってから時間が経つと水が出てきてしまうの(T_T)

  1. にんじん8本
  2. キュウリ8本
  3. 大根1本
  4. 味噌200g
  5. マヨネーズ1本

味噌+マヨネーズでディップを作るとおいしいです。七味も入れるとなおヨシですが、今回は子どももいたので七味無しとしました。

七味は桃屋の生七味が山椒がよく効いていてメッチャおいしいです。

 

アウトドアで鍋をすることもあるのですが、この七味を持っていくとほめられます!

消耗品

紙皿やコップ類になります。

1回分=人数×2準備しておくと間違いない!

  1. 紙皿(深め取り皿)
  2. 紙コップ
  3. 割り箸

カレーは箸でも食べられます。

 

熱いお茶・コーヒーを飲む可能性があるならば、プラスチックコップは熱で溶けたり変形するので、紙コップがオススメです。

皮算用
皮算用

紙コップは間違いない!

大人数BBQの買い出し人数は何人必要か?

10人分につき最低1人は必要です。

10人分でも肉4kg+飲み物5kg+炭10kgよ!?

 

 

今回40人分を2人で買い物に出てしまいました(T_T)

炭は持参していたので、食材+消耗品の買い出しでしたがスーパーで押すカートがえらいことになっていました(T_T)(T_T)(T_T)

 

もちろん買った食材たちを積み込む車もそこそこ大きくないといけません。皮算用車はハイエースなので、どんとこいです!

【バンライフ】車中泊できるようハイエースの内装DIYしました
夫婦でハイエースに断熱材つめました。上手にできましたよ。
皮算用
皮算用

買った品物はレジ袋ではなくダンボール詰めがオススメです。

スーパーに置いてある保冷用のザラ氷はもらっておきましょう。

買い出しは午前中に行く!

今回40人分の肉16kg購入でした。

 

普通はこの量ならば、事前にスーパーなどに予約し確保します。

今回皮算用は前日19時にキャンプ場現地にて依頼されたので、どうやって肉16kgを入手するかに頭を働かせました。

 

1店舗で量が揃わない場合はスーパー2ヶ所3ヶ所ハシゴするか(T_T)なんて覚悟していましたが、さすがキャンプ場近くのスーパーです。品揃えは多かったです。

皮算用
皮算用

午後だと売り切れてたと思います。

土地カンがない場合の買い出し

土地カンがなく、良いスーパーが分からない場合、キャンプ場のスタッフに聞くと教えてくれたりします。

皮算用
皮算用

Googleで検索できるしね!

大人数BBQの準備・下ごしらえは係分担する

たった1人の幹事が全てきりもりすると大変過ぎます!うまいこと仕事は分けるべきです。

  1. 幹事
  2. 会計・集金係
  3. BBQコンロ設営場所決め・火起こし
  4. 野菜カット係
  5. カレー係
  6. 米炊き係
  7. ディップ作成係

皮算用は今回メイン幹事でしたが、皮算用自身が動いたのは4つです。

  1. 会費決め→予算決め
  2. 買い出し
  3. コンロ設営場所決め
  4. 係の任命・スカウト

会計・集金は友人が立候補してくれました。アリガトウ!

BBQ準備

皮算用
皮算用

若者来てー!

BBQコンロを運んでもらい、火起こしをしてもらいました。

開始時間の60分前には設営開始し、30分前から火起こしをするとよいかと思います。

火起こしして、ちょうど良い炭火になるのに30分程度かかります。火起こし方法が分からないなら、文明の利器ロゴスの炭の出番です。

着火剤不要で、着火1分でいい感じの炭火になります。

このロゴスの炭を着火剤にすると普通の炭にも着火しやすいです。

皮算用
皮算用

ちなみに炎は上に立ち上がるので、着火剤などは1番底に置くのが正解です。

空気の通り道を忘れずに。

皮算用
皮算用

今、手空いてる人ー!

2~3人指名し、野菜を切ってもらいます。

BBQ用の焼き野菜は60分前から切り始めが良いです。切り口から野菜が傷むからです。

米を炊く

米をガスコンロで炊く方法を伝授されました。1回4合炊くのに15分ほどかかります。20合なので75分以上です。

皮算用
皮算用

あ、コレ無理なやつや。

炊く時間かかりきりになると他の仕事がまわらないので、若者を1人スカウトします。

皮算用
皮算用

ちょっとAくんカモン!

もっかい説明お願いします。

おばあちゃん
高齢友人

米の炊き方伝授。

皮算用
皮算用

Aくん頼めるかい?

友人
Aくん

はい。

シクヨローー。

 

米をせっせと炊いてもらいました。

 

 

もちろん時々様子を見に行きます。

焦げてる→「おこげイイね。次は火力弱くしてみてね!」

 

作業している相手のヤル気をそがないようにほめて伸ばします。今回Aくんは焦がすことなく完璧に米を炊きました。特技の欄に書いていいレベルでした。

皮算用
皮算用

米炊くのメッチャ上手やん!

友人
Aくん

(〃▽〃)

フハハハハこのまま死ぬまで米を炊き続けるのだ~!

順次スカウトする

時々頼んだ人物が消えます。そのため、その都度スカウトし直したり、皮算用自身が作業に参加します。

 

24時間前に頼まれてよくやりきったと思います(T_T)

大人数BBQでの幹事の心得

BBQだけに限りませんが、メイン幹事を任された場合は自分1人で仕事を背負い込まないようにしてください。

仕事をうまく誰かに振れる人がメイン幹事に向きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました