アウトドアで氷を2日キープする方法は水筒!

アウトドア

アウトドア大好き皮算用です。ほぼ毎土日祝日アウトドアしています。

 

アウトドアで飲料用の氷を溶かさないためにどうしていますか?

ノンノン!

 

象印マホービンのデカイ水筒がオススメです!!

象印の水筒

日本が誇るメーカー『象印』です。

 

 

近年はサーモス人気も高いですが、象印の方が高品質です。

皮算用
皮算用

過去に360mlマグで性能を調べました。

水筒購入は象印とサーモスどっちがオススメ?
最近の水筒は保温保冷効果が高いです。新しく購入する際に各メーカーの性能をリサーチして象印マホービンの水筒を購入しました。

調べた結果、象印のマグを購入しました。今現在も現役で使っています。360mlは車のドリンクホルダーにも置けるので使い勝手がいい容量でした。

アウトドアで氷を2日キープするためのポイント

象印のでっかい水筒。中学生頃にクラスみんな持っていた気がします・・・。

口が大きくて氷がバカバカ入れられて便利なんですよね(^o^)

  1. ロック氷を入れる
  2. 氷が溶けた水は出す

ポイントはこの2点になります。

ロック氷は溶けにくい

家庭の冷凍庫で氷は作れますが、業務用冷凍庫で作られた氷は溶けにくいです。

売っている氷が透明なのは空気が入っていないからです。

空気が入っていると溶けやすくなります。

皮算用
皮算用

家庭で透明な氷を作るには、一度沸騰させた水で氷を作ると比較的透明になるとか・・・。

水筒内の水は出す

水筒に氷を入れますが、水は入れません。氷だけを入れます。

 

 

熱伝導率は 水>空気 だからです。

皮算用
皮算用

水に浸けた方が解凍早いでしょ?

水筒に氷だけを入れても少しずつ溶けてしまいます。

溶けてしまった水は折々で飲料用に飲んでしまいましょう!

私の辞書に『捨てる』の3文字は載っていません!!

 

 

 

ちなみにやたらめったら開封するのも水筒内の温度を上げることにつながります。

たいてい氷同士でくっついてしまっているので、水筒を開ける前に水筒を振ってください。

皮算用
皮算用

ガシガシ振って、中の氷がガラガラ鳴ってたらOKです。

開封頻度次第ですが、2日目夕方でも氷残っています。

ちなみに皮算用家ではこの象印の『タフボーイ』を2つ持っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました