楽天カードアプリで【未設定】が出て合計金額が合わないときの解決方法

家事

数字大好き皮算用です。家計簿付けも大好きな趣味のひとつです。記録マニアかしら(^^;)

 

2018年6月から家計簿のメインを家計簿ノート→楽天カードアプリとしました。家計簿ノートにも簡単には記録しています。

  • 楽天カード利用履歴(自動)
  • 他社カード利用(手動入力)
  • 現金払いなど(手動入力)

マネーフォワードを利用するとすべて自動でやってくれるそうですが、銀行口座などのひも付けが嫌でマネーフォワード利用は辞めました。

 

 

楽天カードアプリは単純に家計簿機能だけなので、好みです。

ただ1つの問題点を除いて。

 

なぜか完璧に入力しても入力しても合計が合わないんです(?_?)

合わない月と合う月があって、それもまた混乱することの1つでした。

「同期のさせ方」が間違っていたのが理由でした。皮算用家ではようやく解決しましたが、同じように困っている家庭もあるかもと思い、記事にしました。

楽天カード明細を家計簿に出力する方法


楽天カードアプリの仕様が悪いと思います。

 

【家計簿に保存】ではなく、右端の丸い【更新マーク】を押すと楽天カード明細が家計簿に出力されます。

楽天カード明細

ご利用明細には楽天カードの明細だけが記載されます。

これだけだとカテゴリー分けされません。

友人

食費いくら?

友人

水道光熱費の合計は?

こういうのは分かりません。

 

 

2019/3/15株式会社〇〇…10,000円

しか記載されません。そのため、家計簿で編集が必要です。

楽天アプリの家計簿編集

左端の絵柄がカテゴリーです。

数種類デフォルトで用意されています。自分で編集し新規作成することもできます。

 

 

私は新しく【娯楽♬♪】を作りました。毎月2~10万円くらいレジャー費がかかっています。

皮算用
皮算用

人生楽しまないと!

この家計簿編集では手動入力すれば楽天カード利用以外の支出も記入できます。

 

右上の【+】から追加できます。

  • レシート撮影入力
  • 手入力

こんなことができます。

皮算用
皮算用

レシート撮影は他アプリ同様、やや読み取りは悪いです。

まだマシな読み取り力です。

カテゴリー分けは9種類以内がよい

カテゴリー分けは何種類でも細かく分けられますが、集計時には合計額の大きい8種類までしか表示されません。残りは1まとめにされるそうです。

皮算用
皮算用

合計で9項目!

そのため、カテゴリー分けは9種類以内にしておくとすべて表示されます。

ちなみに皮算用家では、こんな分け方をしています。

  1. 食費
  2. アルコール
  3. 日用品
  4. ファッション
  5. 医療費
  6. 娯楽(レジャー費)
  7. 車関係(車検やガソリン代等)
  8. 水道光熱費
  9. 通信費(スマホ代)

楽天アプリで設定しても【未設定】が表示され、家計簿の合計額と合わない!

記録マニアの皮算用です。レシートは記録するまで捨てませんし、楽天カードアプリの家計簿にせっせと入力しています。

それでもカテゴリー別合計を表示させると【未設定】が表示されます。

皮算用
皮算用

Why?

さらには合計金額まで異なっています(T_T)

  • 200,952円
  • 168,248円

家計簿の欄では【未設定】は1つも無いんです!

それでもカテゴリー別総支出のページでは【未設定】が表記されます。

皮算用
皮算用

なんでや~(T_T)

楽天カードアプリの利用を始めた2018年6月からこんなことがずっと続いていました。

さすがに何とかしたいと思い楽天カードアプリの問い合わせを実行してみました。

楽天カードアプリの問い合わせはかなりイマイチだった

チャット形式(LINE風)での質問になります。

皮算用
皮算用

楽天カードアプリにきちんと入力しても【未設定】がでます。家計簿明細一覧には【未設定】カテゴリーは無いんです。

販売員
お返事

お調べしますので少々お待ちください。

販売員
お返事

楽天カードメンバーサイトにログインのうえ、下記項目を記入しメールにてお問い合わせください。

・お問い合わせ内容

・OS

・利用ブラウザ

・端末機種名

・楽天カードアプリバージョン

終~了~!

メールで問い合わせしたけどイマイチ過ぎた

私はこんなことではへこたれません!

皮算用
皮算用

メールで問い合わせしてやるぜ!

長文メールをしたためました。

 

 

お返事がきました。

販売員
お返事

ご利用されているセキュリティソフト名をお知らせください。

やってられるかー!

ネットで調べた

調べました。

それでもなかなか分かりません。

 

 

ようやく巡りついた先で、解決の糸口が見えました。

皮算用
皮算用

【家計簿に保存】じゃないの?

ちなみに、巡りついたサイトも私が探した問いに対する答えでは無かったので、今回ツラツラと書きました。

 

 

家計簿に出力する方法が分かったので、楽天カードアプリはばっちり利用できますヾ(^▽^)ノ

皮算用
皮算用

右端の丸い【更新マーク】を押すんですよ!

無事合計額が一致しました♪

 

(皮算用家の一致しなかった【未設定】はETC代でした。)

アプリデータは15ヶ月過ぎると見れなくなるらしい

コメントで知ったのですが、15ヶ月経過した過去分が見られなくなるそうです(TOT)サスガ無料アプリ(T_T)

 

ちなみにデータをExcel等に取り出すこともできないそうです。サスガ無料アプリ(T_T)

 

 

我が家では楽天カードアプリから人力で手書きノートにザックリと転記しています。

家計簿書くならDavinciの手帳がカッコイイ!
コードバン皮がいい!
【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。

コメント

  1. misono より:

    ありがとうございます!
    全く同じ悩みでイライラしていました。これでスッキリ。悩んでいるのは私たちだけなのでしょうか??

    • 皮算用 より:

      お役にたてて光栄ですヾ(^▽^)ノ

      きっと他にもイライラしている方はいると思います。「家計簿に保存」だと思いますよねぇ(T_T)

  2. まつ より:

    ありがとうございます!!!
    私も同じ事でイライラしてました。解決して気分スッキリです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 皮算用 より:

      やはり同じ悩みの方が多いですね。お役に立てて光栄です(^^)
      何であんな作りなんでしょうか謎です(゜-゜)

  3. より:

    こんにちは!
    楽天家計簿初心者でこちらのサイトに到着しました。
    質問サイトなどみても、どうしてもわからずに、よかったら、教えて頂けませんでしょうか。

    例えば。
    よく、イオンにいくとする。

    イオンでクレジットカードで買い物をしたら、毎月、自動でイオンは
    カテゴリー食費に登録される。

    と言うような機能は無いのでしょうか?

    これは、買い物する度に自分でカテゴリー訳しなくてはいけないのでしょうか?

    初めての通りすがりが大変失礼しました。

    • 皮算用 より:

      恵さん初めまして。コメントありがとうございます。

      自動でカテゴリー振り分けはないかと思います。楽天カードアプリは結構触っている方ですが、そんな機能見たことないです(ToT)

      確かにそんな設定があると便利ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • より:

        お忙しい所、お返事いただきありがとうございました!
        その後こちらの、ブログ、興味深く沢山、拝見させていただきました。
        こんなに、色々なことに知識が有る方がそばに居たら人生かわりますね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

        わたしの人性セミリタイアどころか、、
        定年75歳ににして。って感じですけどまた拝見させて下さい。
        お邪魔しました。
        (*´▽`人)アリガトウゴザイマシタ♡

        • 皮算用 より:

          恵さんお返事ありがとうございます!

          お褒めの言葉をいただきまして、とっても嬉しいです(*^^*)

          あまりブログにコメント来ないので「書いてる意味は…」なんて思ったりしますが、恵さんの言葉で心が充電されました。これからも何かいいネタがあったら書いていきますφ(..)

  4. ゆっくり より:

    はじめまして!
    私も楽天カードアプリではじめて家計簿が続いている新米主婦です。

    こちらの家計簿、大変便利でとても気に入っているのですが、15ヶ月を過ぎるとデータが消えてしまいますよね?

    サポートに聞いた所、データをエクセルなどにエクスポートする機能はないそうです。。。
    皮算用さんは15ヶ月より前のデータはどのように保存されていますか??

    • 皮算用 より:

      ゆっくりさんコメントありがとうございます(^o^)

      『アプリデータが消える・見られなくなる』ということを ゆっくりさんのコメントで知りました(TOT)

      私は元々家計簿ノート派だったので、楽天カードアプリだけでなくノートも併用しています。そのため、アプリで過去分が見られなくとも困っていませんでした。

      楽天カードアプリの記事にも追記しましたが、Davinciの手帳にザックリ転記しています。

      https://kawazanyo.com/2018/05/kakeibo1/

      ゆっくりさんは新米主婦とのことですので、新婚さんですかね?楽しい新婚生活を!♪

タイトルとURLをコピーしました