教員を退職して再就職するには何月がいいか

先生の働き方

30代で高校教諭をセミリタイアし、時給2,500円の時間講師にキャリアダウンした皮算用です。

【月次報告】2022年4月

資産形成を完了したので現在は夫の扶養に入り、週10時間程度働き月給10万円程度の収入でのんびり生活しています。

 

 

「早く辞めたい」と願う現役の先生は多いと思います。

8割以上の先生は「早く辞めたい」と願いますが、現実に実行する先生は1割もいません。「早く辞めたい」と思いつつ定年まで数十年勤務を続ける先生がほとんどです。

「早く辞めたい」と願っているあなたもおそらく辞められません。

https://twitter.com/kawazanyo_/status/1170653417410199552?s=20

再就職先の入社日最優先!年途中の教員退職でも仕方ない

私自身は年度末退職でした。

退職後に無職となると公務員は社会保険未加入なので失業手当は出ません。貯金を取り崩しつつの生活となります。

そのため在職中の夏休みに転職活動を行いました。もちろん中途採用なので相手企業は『今すぐ人手が欲しい!』状態での募集です。

先生
企業

今8月です。

勤務開始は・・・。

先生
先生

3月末退職なので4月入社できますか?

先生
企業

(今すぐ人手が欲しくて募集してるんだけどな。)

なるほど。先生ですものね。

選考結果はまたご連絡します。

いい求人はすぐ埋まる

当たり前ですが求職者はみんないい条件で働きたいと考えています。

  • 給料
  • 仕事内容
  • 休み
  • 全国転勤ありなし
  • 昇給ありなし
  • 各種手当
会社員
求職者

ノルマの無い仕事がいい・・・。

まったり仕事できそうな気がする事務職は人気で、求人が出てもすぐ埋まります。

長らく求人出しっぱなしな職はよほど不人気なのです。

 

 

 

先生
先生

転職したけど仕事がキツイ。教師続けてる方がマシだった・・・。

『残り物には福がある』と考え?、エイやっと退職&転職したのに自身が幸せでなければ意味がありません。

『仕事に何を求めるか。第1に重要視したいことは何か』を明確にしておくといいです。新卒の私は給料第1でしたがセミリタイアした現在は休み・就業時間が第1です。そして給料第1の人は残業代0の教員なんて選んじゃダメ・・・(T_T)

教員が年途中で辞めるのは無責任か

ぶっちゃけ、職場が真っ当ならば辞めない話です。

このままその職場にいることに危機感を感じて辞めたいと願うので辞めることは無責任ではないです。キリよく年度末退職が円満ですが年度末まで働いてwinなのは管理職と児童生徒です。以降の人生で会わない面々ばかりです。自分の人生の幸せを1番に考えないの?

法的には二週間前申し出で辞められる

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法第627条第1項

雇用期間の定めがない場合(いわゆる正社員)は辞めたい日の2週間前に申し出れば辞められます。東京都教育委員会などは2週よりも短い10日前となっているようです。

民法が2週間前なのでそれより長い期日とするのは違法です。

先生
先生

法的には2週間で辞められるけど申し出るのが気まづい・・・。無理でしょ。

有料サービスになりますが退職代行というものがあります。退職に関わる全てのことを代わって行ってくれます。

  • 退職申し出
  • 私物回収
  • 有給全て使っての退職

年度末退職でも有給全処理しての退職は教員としては珍しいです。私は夏休みを中心に年休取りまくって年度末退職しました。

何と!年休の計算ミスってて3月末は30日最終出勤で『31日の1日年休でサヨナラ』を計画していたのですが1日足りませんでしたΣ(゚д゚lll)

ラスト1日は欠勤にして後日、1日分の給料1.8万円返金したのはよい思い出です(ㅇ¬ㅇ)年休余らせて辞めると1.8万円×日数分タダ働きしてることになりますよ!

皮算用
皮算用

年収650万円だったので日当1.8万円計算だったみたいです。

サラリーマンの最大のメリットは給料福利厚生じゃなく与信

先生
先生

もう働きたくない・・・。

辞めるリスクを取れるのならば、不動産投資リスクを取ってもいいと思います。上手くいけば賃料という不労所得で生活していけますし、失敗しても教師を続けるだけです。

辞めたい辞めたい言いながら続けている先生がほとんどなので『辞めないのが普通』です。成功すれば悠々自適に辞められる!

仙台市教育委員会は26日、無許可で不動産賃貸を行い、副業を原則禁止する地方公務員法に違反したとして、市立高校に勤務する50代の女性教諭を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。

市教委によると、女性教諭は、仙台市内で平成10年に戸建て住宅1棟の賃貸を始め、さらに17年から30年までに集合住宅6棟、戸建て住宅2棟など計11件の賃貸を行い、約20年間で1億9500万円の収入を得ていた。

参照:産経新聞

ぶっちゃけ、学校の先生でも不動産投資やってる人はやっています。同僚にいました。この仙台市の先生は無許可なのがマズイだけで、普通に申請出せば通ります(株式投資等は申請不要)。

この仙台市の先生は減給処分となりましたが20年で2億円近くの収入は素晴らしいです。

 

 

↓↓↓資料請求は無料です↓↓↓

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】

コメント

タイトルとURLをコピーしました