【趣味で先生する!】部活動指導員になるには

先生の働き方

30代でセミリタイアして趣味で非常勤講師をしている皮算用です。

学校の先生で日々の仕事に疲れ果てて「趣味レベルで働きたい(T_T)」なんて方は多いと思います。

趣味で先生しませんか?

学校の先生の仕事は大きく3つあります。

  1. 授業
  2. 部活
  3. 公務分掌

3つ全部担うのはフルタイム勤務ゆえです。

私自身は教科ラブで授業が好きなので教諭から非常勤講師にキャリアダウンしました。同じように「部活だけしたい!」場合は部活動指導員はどうでしょうか?

セミリタイアして時給2,500円の時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。

部活動指導員

学校の先生の仕事量を減らすべく近年導入されつつあります。

先生同様大会引率まで担うのか、日々の技術指導のみなのかは自治体により異なります。

待遇

待遇

1日実働3時間、月20日、年240日勤務

学校長との協議により、勤務日・時間は決定。

勤務例:平日15時00分~18時00分
また、土曜日または日曜日の部活動の大会引率等の勤務有
時給 2,500円
研修、年次有給休暇、他

東京都大田区ホームページより

たいていは時給での雇用となります。時給1,200円~が一般的だと思います。東京都大田区の時給はすこぶる高い部類だと思います。

授業を担う時間講師の時給が1,800~3,000円程度なので部活動指導員に2,500円の時給を提示するのはなかなかです。

普通は労災保険に加入させると思いますが明記していないのは、さすが教育職です(゚-゚)

皮算用
皮算用

マジブラック(*_*)

実際に雇用契約を結ぶ際には確認しましょう。スポーツ中の事故なんて起こりますので。

無償ボランティアの指導員もある

待遇

  1. 学習指導
  2. 部活動指導

雇用を前提としない無償ボランティアです。

交通費等の費用弁償の有無は、学校によって異なります。

東京都部活動指導員登録ページより

東京都全体としてはコストのかからない無償ボランティアを求めているようです。

何と、無償なうえに交通費まで自腹の可能性もあります。

皮算用
皮算用

マジブラック(*_*)

フルタイム勤務の教諭(正規雇用)や常勤講師(非正規雇用)ならば時間外労働分の手当※が出ませんので、同じ考えで働かせボランティアさせたいみたいです。

 

※給特法により基本給の4%がみなし残業代として給料に上乗せされています。土日祝日の部活動については特殊勤務手当(日当4,000円程度)がつきます。

部活動指導員になるには

各自治体で募集があるので検索し登録します。

 

あまりに人手不足なのでしょう。アルバイト情報サイトからも探せます。笑

皮算用
皮算用

東京都全体で無償ボランティアの募集して集まらないから大田区が高時給で募集かけてるんですよ(-_-;)

無料で集めた人材に子どもを預けるってなかなかリスクだと思うけど、自治体は何を考えてるんだろう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました