教員を辞めるなら何年目がよいか

先生の働き方

教育公務員を11年で退職した皮算用です。

2019年に入り、若くして教職を去る講師(1年契約)・教諭(正規雇用)の先生方の声がチラホラTwitter経由で聞こえてきます。

教員の労働条件はなかなか悪いです。

先生
先生

定年まで働くとか無理。

辞めたい・・・。

 

 

何年働いたら先生辞められると思いますか?

数十年働いてお金を貯めれば、以降は働かなくてもよいかもしれません。

ただ、年金受給より前にリタイアするには5,000万円~1億円必要なんて言われています。特に公務員は失業保険に加入していないので退職し、無職となっても失業給付は受けられません。

https://twitter.com/lucius12345/status/1184855961824985088?s=20

私は世帯資産2,600万円を作り30代でセミリタイアしました。夫はまだまだ現役サラリーマンとして働いています。

セミリタイアして時給2,500円超えの時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。

教員がセミリタイアするには最短何年かかるか

教員の給料表は1~6級に区分されています。

  • 1級:1年契約の講師や実習助手
  • 2級:教諭(正規雇用)
  • 3級:主任教諭(2級から派生)
  • 4~6級は管理職
皮算用
皮算用

いわゆるヒラの先生は1~3級です。

過去に東京都教員について調べました。他都道府県と給料形態はそう大差ないと思います。

東京都採用の教員の給料・昇給を調べてみた
東京都の教員について調べてみました。どこの都道府県でも大差はありません。

東京都教員の基本給は毎年こんな感じで昇給していきます。

給料は基本給+各種手当がプラスされます。

皮算用
皮算用

手当て額は家賃補助27,000+30,000円くらいです。

1年目の額面給料は25万円程度です。税金が約20%引かれるので、手取り月収は約20万円です。

 

 

1人暮らしの生活費を1ヶ月15万円以内におさめれば、毎月5万円+ボーナスを貯金できます。

1年目はスーツやジャージや登山靴などの教員必須アイテムの購入で給料もボーナスも飛んでいくと思いますが、2年目からはガッチリ貯めていきます。

 

 

公務員のボーナスは自治体により異なりますが、だいたい4.5ヶ月付近です。夏+冬で額面80万円(手取り64万円)くらいになります。

月5万円×12ヶ月+ボーナス64万円=120万円の貯金が毎年可能です。

10年かければ1,200万円貯まるので、セミリタイア可能です。

  • 1,200万円を3%複利で運用する
  • 非常勤講師として時給2,500円で週18時間働く(月収18万円)
皮算用
皮算用

奨学金返済とかあれば、もっと時間がかかります。

目標額が1,000万円ならば、毎年120万円貯めれば8年くらいで貯まります。それでも、10年働いてから先生を辞めることをすすめます。

年金受給資格を満たしてから辞める

平成27年10月から教職員共済(先生用の年金)が厚生年金に一元化されました。

皮算用
皮算用

公務員も厚生年金です。

合わせて、老齢年金受給資格が25年から10年に引き下げられました。

最低10年間厚生年金に加入していれば、老後は国民年金+厚生年金(10年分)が受け取れます。

もし厚生年金加入が8年間だった場合は、受給資格が無いので掛け捨てです。老後は国民年金のみとなります。

そのため、10年間は働いた方がよいです。

皮算用
皮算用

最短33歳セミリタイア!

教員を辞めて民間企業のサラリーマンになる

教員共済が厚生年金に一元化されたので公務員も会社員も厚生年金です。

そのため、教員を8年で辞めた場合もプラス2年厚生年金に加入すれば合計10年となり、受給資格を満たします。

1年や2年で先生を辞めた人はまだまだ若いので転職すると思います。

 

 

 

正社員でも派遣社員でもフルタイムで働いていれば厚生年金に加入できるはずです。フルタイムで働いて厚生年金に加入できないのは公務員ぐらいです。

https://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20120830.html

 

 

民間企業では働き方改革がどんどん進んでいます。昭和の時代のようなサービス残業はなくなりつつあります。

皮算用
皮算用

残業代出てないの教員だけだから!

行政職の公務員は残業代出てるから!学校事務員も残業代出てるから!

  • 定年まで働くとか無理。
  • 辞めたい・・・。

こんな思いは働く環境が変わればなくなると思います。

【教員の定年延長】70歳定年まで働くのキツイよね?
定年70歳になったら最後まで働きますか?

 

 

 

教員の働き方改革が進みホワイト労働となるには後5年10年20年かかるでしょう。

その間に心身が疲れ果ててしまっては元も子もないです。

皮算用
皮算用

鬱になる先生が本当に多い!

教職を1度離れてみて、残業代の出る企業でお金を貯めて、先生の働き方改革が進んでホワイト労働になったら戻ってきませんか?

消極的だけど「オファーがあるなら転職したい」
転職サイトに登録しておいて、企業からのオファーを待ちませんか?

または、私のようにセミリタイアラーとして授業だけを担当し、時給2,500円で働きませんか?

時間講師の仕事は授業・採点・成績付けだけです。

皮算用
皮算用

サービス残業になるのでテスト作成は拒否しました。

それでも雇用されました。

採点・成績付けはやはりサービス残業が発生していますが、教員の働き方改革が進めば時間講師の待遇もよくなります。

  1. 採点・成績付けも賃金が出る
  2. 採点・成績付けは他教員が行う

このどちらかとなるでしょう。

 

 

 

正直なところ、コストはかけられないのでフルタイム教員の仕事となるはずです。

 

 

他業種に比べて教員の基本給額は悪くありません。しかし、何時間残業してもこの給料額です。

月の残業は少ない先生で20時間、標準で50時間。多い方だと100時間を超えます。

時給計算してみてください。

 

 

 

もう昭和の時代ではありません。

働き方は自分で選べる時代になりました。

いつか辞められるようお金の勉強をはじめる

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。

私自身は小金を貯めて教諭職を辞めました。今は時給2,500円超で非常勤講師をしています。

教諭用の財形貯蓄メインで小金を貯めましたが、合わせて金融知識をつけて資産運用も行いました。多分、財形貯蓄オンリーでいくよりも投資・資産運用の比率を上げていた方が金融資産はもっと多かったと思います。

T-ポイントで投資できる!SBI証券会社の口座の開設のやり方
投資を行っている日本人は2割だそうです。

 

 

今から投資・資産運用をはじめようか迷っている方がいましたら、下記書籍がおすすめです。

 

少額からでも投資・資産運用は始められます。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント

タイトルとURLをコピーしました