PR

教師を辞めるなら何年目がよいか

夫婦カップル恋人夕焼け 【まとめ記事】
記事内に広告が含まれています。

教育公務員を11年で退職した皮算用です。

2019年に入り、若くして教職を去る講師(1年契約)・教諭(正規雇用)の先生方の声がチラホラTwitter経由で聞こえてきます。

教員の労働条件はなかなか悪いです。

先生
先生

定年まで働くとか無理。

辞めたい・・・。

 

 

何年働いたら先生辞められると思いますか?

数十年働いてお金を貯めれば、以降は働かなくてもよいかもしれません。

ただ、年金受給より前にリタイアするには5,000万円~1億円必要なんて言われています。特に公務員は失業保険に加入していないので退職し、無職となっても失業給付は受けられません。

https://twitter.com/lucius12345/status/1184855961824985088?s=20

私は世帯資産2,600万円を作り30代でセミリタイアしました。夫はまだまだ現役サラリーマンとして働いています。

セミリタイアして時給2,500円超えの時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。
学校の先生を辞める前にやってて良かったこと・やっておけば良かったこと
やってて良かったことばかりです。

教師がセミリタイアするには最短何年かかるか

教員の給料表は1~6級に区分されています。

  • 1級:1年契約の講師や実習助手
  • 2級:教諭(正規雇用)
  • 3級:主任教諭(2級から派生)
  • 4~6級は管理職
皮算用
皮算用

いわゆるヒラの先生は1~3級です。

過去に東京都教員について調べました。他都道府県と給料形態はそう大差ないと思います。

東京都採用の教員の給料・昇給を調べてみた
東京都の教員について調べてみました。どこの都道府県でも大差はありません。

東京都教員の基本給は毎年こんな感じで昇給していきます。

給料は基本給+各種手当がプラスされます。

皮算用
皮算用

手当て額は家賃補助27,000+30,000円くらいです。

1年目の額面給料は25万円程度です。税金が約20%引かれるので、手取り月収は約20万円です。

 

 

1人暮らしの生活費を1ヶ月15万円以内におさめれば、毎月5万円+ボーナスを貯金できます。

1年目はスーツやジャージや登山靴などの教員必須アイテムの購入で給料もボーナスも飛んでいくと思いますが、2年目からはガッチリ貯めていきます。

 

 

公務員のボーナスは自治体により異なりますが、だいたい4.5ヶ月付近です。夏+冬で額面80万円(手取り64万円)くらいになります。

月5万円×12ヶ月+ボーナス64万円=120万円の貯金が毎年可能です。

10年かければ1,200万円貯まるので、セミリタイア可能です。

  • 1,200万円を年利4%で運用する(税引き前48万円)
  • 非常勤講師として時給2,500円で週18時間働く(月収18万円=年収約180万円)
皮算用
皮算用

奨学金返済とかあれば、もっと時間がかかります。

目標額が1,000万円ならば、毎年120万円貯めれば8年くらいで貯まります。それでも、10年働いてから先生を辞めることをすすめます。

年金受給資格を満たしてから辞める(10年と20年)

平成27年10月から教職員共済(先生用の年金)が厚生年金に一元化されました。

皮算用
皮算用

公務員も厚生年金です。

合わせて、老齢年金受給資格が25年から10年に引き下げられました。

最低10年間厚生年金に加入していれば、老後は国民年金+厚生年金(10年分)が受け取れます。

まぁ、国民年金は20歳~60歳まで加入なので厚生年金加入期間が1ヶ月でもあれば、老後は国民年金+厚生年金(1ヶ月分)が受け取れます。

皮算用
皮算用

国民年金を払えないくらいに困窮していれば免除申請もあります!

免除は『保険料は払わないけれどもしもの際は年金が貰える』状態です。

未納ダメ絶対!!

障害年金は最高の保険
国民年金や厚生年金に組み込まれている【障害年金】これはものすごい保険です。民間の保険ではとても真似できません。

加給年金は20年以上

自分自身の老齢年金受給資格は10年以上ですが、年下配偶者や18歳以下の子ども(20歳未満の障害等級1級または2級の子ども)がいる場合には加給年金がもらえます。

加給年金受給資格は20年以上となっています。

加給年金額

厚生年金被保険者期間が20年以上(注記3)である方で、加給年金額対象者がいる場合に原則として65歳から老齢厚生年金に加算されます。

注記3:2以上の種別の厚生年金被保険者期間を有する場合は、全ての厚生年金被保険者期間を合算して「20年以上」となるときに、原則として最も加入期間が長い実施機関から支給される老齢厚生年金に加算されます。

加給年金額対象者と加給年金額

年金受給者によって生計を維持されている方で、加給年金額加算開始時期(注記4)に、次に該当する方が対象となります。

 

対象者  

加給年金額(注記5)

 

65歳未満の配偶者 390,500円(年金受給者が昭和18年4月2日以後生まれである場合)
18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子

または20歳未満で障害等級1級または2級の障害状態にある子

2人目まで1人につき224,700円

3人目から1人につき74,900円

注記4:65歳に達したとき、または障害者・長期加入者の特例の適用を受けることとなったときをいいます。

注記5:令和3年度の年額です。

加給年金額の停止

加給年金額対象者である配偶者が、次のいずれかの年金の支給を受けることができる場合は、その間、加給年金額は停止されます。

  • 老齢(退職)を給付事由とする年金(加入期間が20年以上かそれと同様とみなされるもの)(注記6)
  • 障害を給付事由とする年金

 注記6:2以上の実施機関から老齢厚生年金を受給している場合で、全ての厚生年金被保険者期間を合算して20年以上となったときについても、停止されます。

参照:公立学校共済組合

先生
先生

えっ・・・じゃあ20年は教員続けないといけないのか。

加給年金は本人65歳以上からの受給なので65歳時点で18歳(20歳未満)の子どもがいる方は稀だと思います。

気にすべきは年下配偶者です。

特に年齢差が大きいほど加給年金は気にした方がいいです。

教師を辞めて民間企業のサラリーマンになる

教員共済が厚生年金に一元化されたので公務員も会社員も厚生年金です。加給年金も『厚生年金加入期間が20年以上』で受給資格があります。

1年や2年で先生を辞めた人はまだまだ若いので転職すると思います。

 

 

 

正社員でも派遣社員でもフルタイムで働いていれば厚生年金に加入できるはずです。フルタイムで働いて厚生年金に加入できないのは公務員ぐらいです。

https://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20120830.html

 

 

民間企業では働き方改革がどんどん進んでいます。昭和の時代のようなサービス残業はなくなりつつあります。

皮算用
皮算用

残業代出てないの教員だけだから!

行政職の公務員は残業代出てるから!学校事務員も残業代出てるから!

  • 定年まで働くとか無理。
  • 辞めたい・・・。

こんな思いは働く環境が変わればなくなると思います。

【教員の定年延長】70歳定年まで働くのキツイよね?
定年70歳になったら最後まで働きますか?

 

 

 

教員の働き方改革が進みホワイト労働となるには後5年10年20年かかるでしょう。

その間に心身が疲れ果ててしまっては元も子もないです。

皮算用
皮算用

鬱になる先生が本当に多い!

教職を1度離れてみて、残業代の出る企業でお金を貯めて、先生の働き方改革が進んでホワイト労働になったら戻ってきませんか?

消極的だけど「スカウトされるなら転職したい」
転職サイトに登録しておいて、企業からのオファーを待ちませんか?

または、私のようにセミリタイアラーとして授業だけを担当し、時給2,500円で働きませんか?

時間講師の仕事は授業・採点・成績付けだけです。

皮算用
皮算用

サービス残業になるのでテスト作成は拒否しました。

それでも雇用されました。

採点・成績付けはやはりサービス残業が発生していますが、教員の働き方改革が進めば時間講師の待遇もよくなります。

  1. 採点・成績付けも賃金が出る
  2. 採点・成績付けは他教員が行う

このどちらかとなるでしょう。

 

 

 

正直なところ、コストはかけられないのでフルタイム教員の仕事となるはずです。

 

 

他業種に比べて教員の基本給額は悪くありません。しかし、何時間残業してもこの給料額です。

月の残業は少ない先生で20時間、標準で50時間。多い方だと100時間を超えます。

時給計算してみてください。

 

 

 

もう昭和の時代ではありません。

働き方は自分で選べる時代になりました。

教師を辞めて不労所得で生きる

先生
先生

もう働きたくない・・・。

辞めるリスクを取れるのならば、不動産投資リスクを取ってもいいと思います。上手くいけば賃料で生活していけますし、失敗しても教師を続けるだけです。

辞めたい辞めたい言いながら教員を続けている先生がほとんどなので『辞めないのが普通』です。成功すれば辞められる!

仙台市教育委員会は26日、無許可で不動産賃貸を行い、副業を原則禁止する地方公務員法に違反したとして、市立高校に勤務する50代の女性教諭を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。

市教委によると、女性教諭は、仙台市内で平成10年に戸建て住宅1棟の賃貸を始め、さらに17年から30年までに集合住宅6棟、戸建て住宅2棟など計11件の賃貸を行い、約20年間で1億9500万円の収入を得ていた。

参照:産経新聞

ぶっちゃけ、不動産投資やっている人はやっています。無許可なのがマズイだけで、普通に申請出せば通ります(株式投資等は申請不要)。

この仙台市の先生は減給処分となりましたが20年で2億円近くの収入は素晴らしいです。

↓↓↓資料請求は無料です↓↓↓

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】

いつか辞められるようお金の勉強をはじめる

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。9年で3,600万円可能だったなぁ(=_=)

私自身は小金を貯めて教諭職を辞めました。今は時給2,500円超で非常勤講師をしています。

教諭用の財形貯蓄メインで小金を貯めましたが、合わせて金融知識をつけて資産運用も行いました。多分、財形貯蓄オンリーでいくよりも投資・資産運用の比率を上げていた方が金融資産はもっと多かったと思います。

T-ポイントで投資できる!SBI証券会社の口座の開設のやり方
投資を行っている日本人は2割だそうです。

 

 

今から投資・資産運用をはじめようか迷っている方がいましたら、下記書籍がおすすめです。

 

 

少額からでも投資・資産運用は始められます。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント

タイトルとURLをコピーしました