PR

アウトドアでおいしくコーヒーを飲むために必要な品

アウトドア
記事内に広告が含まれています。

アウトドア大好き皮算用です。夫婦2人でほぼ毎週末キャンプ・車中泊を楽しんでいます。かれこれ10年以上休日はそんな過ごし方をしています。

さて、屋外でもおいしいコーヒー飲みたくないですか?

皮算用家では3種類のコーヒーをアウトドアでも楽しんでいます。

  1. ペーパードリップ
  2. フレンチプレス
  3. エスプレッソ

片付けが最もラクなのはペーパードリップです。

アウトドアでは電源不要な品でコーヒーを淹れる

屋外ではせいぜいコンロしかありません。できることはお湯を沸かすことぐらいです。

  1. コーヒーメーカー
  2. ミル

この2点は電源不要製品を選びます。また、ガラス製で無いものを選んでおくと割れないため安心です。

皮算用
皮算用

ひきたての豆は香りが良いです。

下記のカリタのコーヒーミルは取っ手部分が外せるのでコンパクトに収納できます。

アウトドア向きのコーヒー3種

皮算用家では3種類のコーヒーをアウトドアでも楽しんでいます。

  1. ペーパードリップ
  2. フレンチプレス
  3. エスプレッソ

片付けが最もラクなのはペーパードリップです。

ドリップコーヒーは技術が必要

ペーパードリップやネルドリップがありますが、ドリップコーヒーは淹れ方で味が変わります。

皮算用
皮算用

キレが違うの!

趣味としてコーヒーを極めたいならば、ドリップ道にハマってみても良いと思います。

フレンチプレスは誰が淹れてもおいしいコーヒーができる

フレンチプレスはメッシュフィルターを通して淹れるコーヒーです。

  1. ひいた豆を入れる
  2. お湯を入れる
  3. 混ぜる
  4. 蓋をして3分待つ
  5. プレス(取っ手を押し下げる)する
  6. 完成

メッシュフィルターなため、ペーパーフィルターよりも豆の油分を通します。そのため、フレンチプレスは豆の油分もしっかりと感じられるコーヒーだと言われています。

フレンチプレスはガラス製品が多いですが、ステンレス製をすすめます。

  1. 割れない
  2. 保温効果がガラス製よりも高い
皮算用
皮算用

過去にガラス製のを割りました(T_T)

WACACOのナノプレッソも持ってます

ほぼ毎週末キャンプ・車中泊を楽しんでいる30代の皮算用家です。男性は各種道具類が大好きです。夫もアウトドアグッズが大好きで、毎年何かしらのギアが増えていきます(T_T)

 

外でエスプレッソ飲みたいんだって!

 

そのため、手動で圧力を高められるWACACOのナノプレッソを入手しました。

クレマ(エスプレッソの泡)もしっかりでき、おいしいです。

WACACOナノプレッソで筋トレしながらエスプレッソコーヒーを飲む

屋外アウトドアでもコーヒーには牛乳だろう

週末のために生きていると言っても過言ではありません。笑

アウトドアにキャンプに車中泊としますが、屋外だからといって牛乳無しの日はありえません。

皮算用
皮算用

ブラックコーヒーはまだしも、エスプレッソは胃が(T_T)

屋外でも牛乳が保冷できるよう、アウトドア用冷蔵庫持っています!

 

3WAY電源なので屋外でも稼働します。

  1. AC電源(家庭の100V)
  2. DC電源(車のシガーソケット12V)
  3. カセットガス

遊ぶ時は本気で遊ぶと決めています。

グッズを揃えると快適ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました