PR

【メンタル回復】仕事を辞めてからの鬱々の改善方法

健康美容
記事内に広告が含まれています。

仕事を辞めた人あるあるだと思うのですが、暇を持て余して鬱々したりします。私は退職後1〜6年ぐらいは鬱々する時期もありました。気持ちのUPdownがあるというか、自分が無価値だと思える期間があったり・・・。

時間だけはたっぷりあるので「自分ができなかったこと/後悔」に思いを馳せて考え過ぎてしまうのです。忙しかったらそんなこと考えないから!

7年目の今年はそういった鬱々さが0になりました!「毎日楽しい!幸せだ!」と思える日々を過ごしています。

暇なら運動する

x.com
  • 体のストレス
  • 心のストレス

生き死にに重要なのはです。脳は肉体のストレスを優先して処理するそうで、後回しにされた心のストレスは脳が「優先順位低い/大したことではない」判定をするそうです。

脳

この悩みは大したことじゃない。

悩みの多くは他人からすると大したことないのがほとんどで、下を見れば自分よりも厳しい状況の人が世に多くいます。ウクライナとかガザ地区とか。

暇だからしょーもない事をうつらうつらと考えてしまうのです。運動しましょう!体を追い込みましょう!

退職後の運動経歴(≒続かなかったもの)

  • ランニング←2ヶ月
  • 自宅ストレッチ(動画)←2ヶ月
  • 自宅ピラティス(動画)←半年
  • リングフィットアドベンチャー←1.5年
  • フィットボクシング←3年

続いた方だとは思いますが自宅で1人で行うのはつまらないのですよ。飽きてしまうのです。スタジオレッスンで複数人で行うものが私には向いていました。家族以外との会話が必要だった。しゃべりたい!

ホットヨガ始めた

女性に絶大な人気をほこるヨガ。私も始めました。

どうせやるなら汗もかけた方がいいかなとホットヨガを選びました。時間が有り余っているので定額通い放題的なものの方が結果コスト安だったのでLAVAを選びました。たいていのヨガ教室だと1レッスン2,000〜3,000円で月4回行くと1万円を余裕で超えます。LAVAマジ安い。

ちなみに店舗によっては男性もOKです。ヨガインストラクターは美人さんが多く、通っている男性はとても楽しそうに嬉しそうに会話していました。美人さんと常識の範囲で会話するならヨガレッスン受けるのが一番安上がり!常識外の会話はキャバクラとか。

ホットヨガは室温35℃、湿度65%程度なので軽めのサウナみたいなものです。高い温度での活動stayは自律神経的に良くないかな?と調べましたが出てこず。大丈夫そうです。

 

 

昔はストレッチなんかも「勢いをつけずに行う!」だったのですが今は動的ストレッチor静的ストレッチと区分されていて、動的ストレッチ推しのようです。筋肉の強ばらない暖かな室温の中で行うヨガは柔軟性を高めます。湿度も高いので喘息持ちには心地よい空間です。咳が出ずに高負荷の運動が行える!

  • 体脂肪率落ちた(29%→22%)
  • 肌がキレイになった
  • 柔軟性が上がった
  • 体が引き締まった

ホットヨガではよく汗をかきます。個人差はありますが、私は1時間で水1L飲んで、そのほとんどが汗として出ていきます。体ビチャビチャ(^_^;)

毛穴から汗と老廃物も出ていくのでしょう。肌がキレイになりました。他レッスン生も開始1〜2ヶ月で同じ感想をもっていました。

LAVAの強度は1〜5

LAVAのホットヨガの強度は1〜5まであります。5が最もハードです。好みの強度のレッスンを選んで予約できます。1レッスン60〜70分です。

ちなみに、LAVAはホットヨガだけでなくマシンピラティスやキックボクシングも展開しています。展開していますが、マシンピラティスとキックボクシングはやっているスタジオが限られています。近くにあるならば同じ料金でそちらも通えます。LAVAマジ安い・・・。

 

ヨガあるあるで、「自分を大切に」とか「頑張った自分にお疲れ様」「ヨガができることに感謝」とか皆であいさつするのですが、それもメンタルに良い気がします。実際に声に出して言ってもらう、言うって結構心に染みわたる・・・。

通い続けるには月1〜2万円弱かかりますが(コースによって異なる)、日々の生活においてかけてよかったコストだったのでオススメです!無料体験もやってるのでまずは体験おすすめします。サウナ無理な人はホットヨガ難しいと思うので・・・。

ちなみに、体験は強度2前後のものが良いと思います。うっかり初回に4とか来ちゃった日には「私には続けられない・・・」ってなっちゃうので。瞑想メインのものとか、リラックス重視のレッスンもあるから!

老若男女様々

ホットヨガ、70歳前後の方もいます。もう数年通ってるそうです。もちろんとれないポーズもあるのですが、できる範囲内で楽しそうに行っています。(ヨガ的にはポーズとれないの全然大丈夫だから!自分のできる範囲でできることをやる精神だから!)

摂食障害的なガリガリさんも太っている方もいます。ガリ1細2普通4太3ぐらいな割合です。汗かいて運動するホットヨガ楽しいですよ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました