インターネットで羽毛布団を購入した

健康美容

羽毛掛け布団を新しく購入しました。インターネットで購入しました。

百貨店にも見に行ったんですが、百貨店価格はなかなかでして、そのまま検索して羽毛掛け布団を購入しました。

もっと薄いのを買えば良かったかなと後悔中です。

シングル布団からダブル布団へ

普段そんなに物を買わないのですが、買わなすぎて独身時代のままの寝具でした。

ベッドと掛け布団(冬用)を新調しました。

 

さすがに大人2人で、掛け布団シングルは真冬が寒く布団合戦勃発でした。

 

たいていは夫の不戦敗です。

なんて優しい男(T_T)

ホワイトグースの掛け布団



ホワイトグースの掛け布団(ダブルサイズ)を購入しました。

【羽毛布団】って、中身の羽根に種類あるって知ってました?

私は先日知りました!

羽毛布団の種類

安い順になります。

  1. ダック
  2. ホワイトダック
  3. ホワイトマザーダック
  4. ホワイトグース
  5. ホワイトマザーグース

ダックとグース2種類の鳥の羽根があるそうです。マザー(親鳥)の年齢まで育てると「マザー〇〇」となります。

 

ダック=アヒルですが、アヒルよりもグースの方が大きいそうです。

暖かさ

大きい鳥の方が羽根も大きく、ダウンボール(ダウンの1かたまり)も大きいため空気を暖かく保ちやすいそうです。

におい

もちろん、ダウンを洗ってから布団に詰めていますが、やはり生き物の羽根ですから、においがあるそうです。

においが強いか弱いか。また、においに敏感かどうか個人差もあります。

一般的にグースの方がダックよりもにおいが少ないそうです。

 

 

ネットで布団を購入するけど、臭かったら凹むなぁと思い、ホワイトグースを選びました。

 

マザーグースは高かったのよ(T_T)

届いた布団は臭く無かったですよ(´_ゝ`)

 

 

まぁ、古い方の中身何か分からないシングル羽毛布団も臭いと思ったことは無かったんですけどね。割りと心配性なので、モヤモヤ考えてしまいます。

掛け布団は薄めの布団がよい!

ホワイトグースの布団、めちゃくちゃ暖かいんです。羽毛がボリューミー!

届いた時は段ボールにコンパクトに収まっていましたが、開封するとモコモコと!さながらアラジンのジーニーです。

段ボールから出したが最後、もう段ボールに収納するのは無理でした。

寒ければプラス毛布できますが、暖かい場合はどうすれば??

暖か過ぎて困っています。

 

秋・春用布団+夏布団=真冬布団(2枚会わせ)が使い勝手がよいと思います。

 

我が家では夏布団は現状のシングル1枚で良かったので、今回買っていません。

真冬用の1枚のみを購入しましたが、2018年冬の自宅では毛布の出番がありませんでした(T_T)

寒かったらプラスできるけど、暖か過ぎるって・・・。

使わない毛布を保管してるのも何だか無駄で悲しいです(*_*)

気密性の高い住宅

気密性の高い住宅ならば、そう冷えないので薄めの布団で大丈夫だと思います(寒さを感じる個人差によりますが)。

現在【2018年11月26日】でも、お風呂上がりに夫は夏物の甚平を着ています。

 

布団に関しては、掛け布団かぶって無いよ!夫君、頭と体は大丈夫か?

 

私はちゃんと長袖パジャマ着用してますが、掛け布団が暖か過ぎて、朝起きると少々汗かいてます。

気密性の高くない住宅

シングル羽毛布団の時代は築35年のアパートに住んでいました。

その際はシングル羽毛布団では寒かったんです。

シングルの掛け布団で10年以上夫婦2人で寝ていました!買い替え時がよく分からなくて(^^;)

 

今時の住宅、気密性高過ぎません?

汗かくほど暖かいのは困るなーと思っています。

 

ネットで羽毛布団買ってみましたが、特に問題無かったですよ。

暖か過ぎるだけで・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました