ハイエースDXベースのキャンピングカー(特装車)にユーアイビークルの防虫ネットを取り付けました。出来栄えは「完璧に美しくはないけど蚊を防ぐにはまぁOK」ってところです。
- DX車取付
- 特装車取付
この辺りはインターネット検索してもあまり出てこなくて困ったので記事化しました。昨今のキャンピングカー人気で特装車How-to取付必要だろ!!
キャンピングカーにユーアイビークル防虫ネットを取り付ける
車の内装に加工がされているならば特装車と呼びます。市販されている8ナンバーキャンピングカーも特装車です。ユーアイビークル防虫ネットのハイエース用はスーパーGL用とDX用の2種類ありますが特装車はDX用です。
- どノーマルDX車→DX用
- 特装車→DX用
スーパーGL用は車体金属と内装の隙間に防虫ネットを差し込みウェザーストリップゴムではさみ閉じます。
キャンピングカーは車体金属と内装がのり付けされていて隙間がない!そのためスーパーGLベースキャンピングカーであってもスーパーGL用は付きません!ユーアイビークル防虫ネットの注意書きに『特装車はDX用です!特装車の仕様によってはDX用でも付かないよ!ユーアイビークルとしては無理よ!』的なことが下部に記載されています。
どノーマルのスーパーGLをDIYした場合はスーパーGL用が付きます。のり付けせず車体金属と内装の間に隙間があれば!
スーパーGL用もDX用も最終的にはウェザーストリップゴムではさみ閉じます。ウェザーストリップゴムが外せるならば防虫ネットは付きます!!
特装車への取り付けは手先の器用さと繊細さ、根気が必要です。丁寧に作業すれば満足いく仕上がりになります!大丈夫!キャンピングカーにユーアイビークル防虫ネット付くよ!!
特装車への防虫ネットの取り付けは2人がよいです。
スーパーGL用とDX用の違い
スーパーGL用は車体金属と内装の間の隙間に入れ込むため、入れ込む部分が5cm弱あります。また、差し込みやすい様に部分部分にプラスチックが付いています。
DX用はその5cm弱部分が無く、ほぼ防虫ネットそのまま&ところどころウェザーストリップゴムに挟み込む用の薄手生地のベロが付いています。
DX用もウェザーストリップゴムではさみ閉じます。
ウェザーストリップゴム破るな
ウェザーストリップゴムの根元、車体に噛んでいる口をつかんで外します。爪を立ててはいけません。優しく。
ウェザーストリップゴムの取り付けの際には口をちょい開き気味にガバっと噛ませます。
ウェザーストリップゴムが元通り戻せないと雨漏りして車内が濡れます。「最初どうなってたっけ?どこまでウェザーストリップが付いていればOK?わからん(?_?)」な人はウェザーストリップゴムの口周辺の内外を写真に撮っておきましょう。
サイドの方が取り付け簡単
後述しますがリアへの取り付けは難しいです。説明書では最初にリアへの取り付けが書かれています。最初に難易度高いのにトライすると心が折れそう・・・。サイドからの取り付けをおすすめします。
ウェザーストリップゴムの室内側に防虫ネットがくるように挟み込みます。
DX用のはさみ込みベロだけでなく、微妙な縁部分もはさみ込むのをオススメします。外側からウェザーストリップゴムはさみ込む人と、内側からネット広げてはさみ込む生地送りする人といると作業がやりやすいです。2人での作業がオススメです!
まぁアリな仕上がりだと思います。
リアは説明書通り取り付けると隙間があく
↑たしかユーアイビークル公式サイトだったと思います。「キャンピングカーに取り付けた」という写真でした。
DX用のリア用は、天井部分に専用のベロが付いています。スーパーGL用には無いものです。
DX用説明書によると天井ベロは吸盤で固定or内装ビスで固定or自己責任でタッピングビスで固定となります。タッピングビスはネジで穴開けてになります。説明書通りに取り付けると天井部分はウェザーストリップではさみ込まないので境目に隙間ができます!上の写真の◯です。
さて、我が家では説明書通りにはしませんでした。
サイド同様、リア天井部分もウェザーストリップゴムにはさみ込みました。
リア上部のウェザーストリップゴムも普通にはがせるのでそのまま挟み込みました。
ユーアイビークルの防虫ネットが最上級品
車用防虫ネットは複数社で販売されています。我が家は毎回ユーアイビークル品です。
- 作りがしっかりしている
- 生地が強い
- 網目が的確サイズ
- 虫が嫌がる繊維で作っている
ユーアイビークル品の半値ぐらいの品もありますが生地がペライです。直ぐに破れそう・・・。ユーアイビークル品は「デニム生地か!」ぐらいしっかりしています。特に問題なければ永遠に使えます。助手席ドアの内装変えたりしないでしょ?それぐらいもちます。
我が家の買い替えはワイド→標準だったので車体サイズが変わったので買い替えました。標準→標準の買い替えだったらそのまま防虫ネット再活用していたと思います。網部分穴が開いても100均の網戸補修品で直るし。
網目ですが、「細ければよい!」というものではありません。目が細かいほど風が通りません。「虫は入らず風は抜ける」この絶妙さがユーアイビークル品にはあります。
虫が嫌がる繊維加工をしているのもユーアイビークル品の強みです。確かにお値段高いですが高見えしますし、車中泊する人には防虫ネット絶対必要です。
コメント